最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

桜咲く

画像1 画像1
昨日,大石小の校庭の桜がついに開花しました。

来週には満開になりそうです。

新年度が始まって1週間が経ちました。
それぞれ新しい学年で,みんな頑張っています。
週末にゆっくりと疲れを取り,また来週元気に登校してくださいね。

4月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
赤飯,鶏の塩麹焼き,はんぺんすまし汁,菜の花和え,お祝いデザート,ごま塩
でした。



今日は入学・進級お祝い献立でした。
今回のお祝い献立は,伊達市統一献立として市内で同じ給食が提供されたそうです。
〜給食センター献立表より〜
昔からお祝いの時に食べられてきた赤飯を献立に取り入れました。
澄まし汁も紅白に仕上げ,菜の花和えは季節感を出した献立になっています。

4月10日(木)の給食

画像1 画像1

今日の献立は
コッペパン,牛乳,イカナゲット,クラムチャウダー,ブロッコリーサラダ
でした。

1年生もモリモリ給食を食べているそうです。


今年度も栄養バランスが考えられた給食を,好き嫌いせず,よく噛んで食べましょう。

かお・カオ・顔

画像1 画像1
2年生の初めての図工は「かお・カオ・顔」

自分の顔をよくみて,よくさわって・・・描いてみました。

どの顔もはりきっている笑顔・進級してうれしい笑顔です。

どの絵も描いた本人とやっぱり似てますね!!

1年教室掲示より

画像1 画像1
教室後ろの掲示板の様子です。

新2年生が,1年時の3月に,新1年生を迎えるために描いた絵です。
行事や授業など楽しい学校生活の一場面を切り取った,8人8様の絵列車が走っています。

お花紙で花畑も作り,室内でも満開,春爛漫です。

日中の様子より

画像1 画像1
画像2 画像2
26年度も,早速,学校生活は通常通りの始まりです。
今日から学習ボランティアの先生とALTが来校してくださいました。
各学級では今年度の目標なども書いたようです。


暖かく春らしい気候に,桜の花は間もなく咲きそうです。
(桑の実劇風にいうと,まさに爆発の一歩手前です。)
朝から校庭をならして白線を引いてくれた先生と児童のおかげで,走りたくなるような校庭に整備されました。
サッカーや一輪車など,校庭で遊ぶ子ども達の姿が多く見られました。

入学式・始業式・着任式

画像1 画像1
入学・進級おめでとうございます。
つい先日卒業生を送り出したと思っていたら,あっという間にもう新年度です。

ピカピカの一年生4名を迎え,入学式を行いました。
一年生は緊張した面持ちで式に参加していました。
大石小学校のテーマソングとも言うべき「春をよぼう」を,一年生も囲んでみんなで歌いました。



在校生は今日も元気に,しかしながら,一学年ずつ進級し少しお兄さんお姉さんの顔になって始業式に臨みました。
始業式では,
1 目標を持って努力すること
2 交通事故にあわないこと
3 あいさつをすること
と校長先生からお話がありました。



着任式では,今年度新たにチーム大石の仲間になった教職員2名が紹介されました。


さあ,26年度の始まりです。
気持ちを新たに今年度も頑張っていきましょう。

このホームページでは,大石小学校の「今」をご紹介していきます。
(写真は,それぞれ6年生の児童が代表の言葉を述べているところです。)
画像2 画像2

お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜学年末の様子より〜

夏に1年生が砂場で遊んでいたのを覚えていた旧2年生は,実はとーってもうらやましく思っていたらしく,
「何がしたい?」との質問に「砂遊び!!」と答えたそうです。

ということで,初めての砂遊びに大はしゃぎでした。

幸い,寒くない日で思う存分楽しみ,2学年とお別れしました。
4月からは3年生です。

【お楽しみ会】

〜学年末の様子より〜

旧3・4年生は,学期末にインフルエンザによるお休みが多かったため,急遽,後日お楽しみ会を催しました。

家庭科室でクラッカーを使っての簡単クッキング!

帰宅後の午後まで学校に遊びに来て,校庭を走り回っていました。
元気になってよかったよかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末のまとめの時期にかかる2月。

様々な材料を使って,紙皿に顔を描きました。

福島県民放4社による企画で,
【東日本大震災から3年。子どもたちの夢と成長を応援し,希望を持って共に前に進もうと県民たちにメッセージする】ことがねらいなのだそうです。

子ども達のアイディアはとてもおもしろく,いろんな顔ができあがりました。

4月2日から4日まで,あづま総合体育館メインアリーナにて展示されています。

新1年生をむかえる会

〜2月に行った新1年生をむかえる会の様子より〜

新1年生におもちゃの作り方を教えてあげて,いっしょに作って遊びました。

手をつないで学校探険もしました。

ちょっとお兄さん,お姉さんになった気分です。
4月からも仲良く登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331