最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100993
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日行った6年生を送る会から,各学年からのプレゼントをご紹介します。

1・2年生からのプレゼント
「ありがとうの花」を歌いました。
練習の時より緊張気味の表情でしたが,みんなが手拍子してくれたのと,笑顔で聞いてくれる6年生を前に元気に歌えました。
CDケースで作った写真立てもプレゼントしました。


3・4年生からは,学校を思い出してもらうために,葉っぱで作ったしおりのプレゼントがありました。
また,「贈る言葉」を歌いました。
ご覧の通り,衣装までそろえ,気合いが入っています。


5年生からは,卒業生に関するクイズでした。
○○くんの得意なことはどれでしょう?など,様々なクイズが出され,答えにちなんで,
6年生にバスケットのシュートや,応援団,学習発表会の再現,手品,ピアノなどを披露してもらい,盛り上がっていました。

6年生を送る会1

大石タイムから5校時にかけて,6年生を送る会を行いました。

まず始めに,6年生の代表児童から5年生の代表児童へ,引継ぎが行われました。

在校生全員からは,歌とメッセージのプレゼントをしました。

会の終盤では,5年生の代表児童から,感謝の言葉が述べられました。
中学年と高学年の時,合計2年間の複式学級でのクラスメイトだったため,たくさんの思い出があるようです。
6年生に引っ張ってきてもらったことと,これからは私たちがという意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,ミニヒレカツ,野菜カレー,オニオンサラダ,福神漬け,シューアイス
でした。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,6年生を送る会の会場準備をしました。

みんなで協力して飾り付けをしました。

リハーサルもしてみました。

6年生を送る会のめあては
「6年間で一番印象に残る会にして,楽しんでもらい感謝の気持ちを伝える」
です。

5年生は,在校生の中心として,昼休みも使って準備を進めてきました。
めあてが達成できるといいですね。

3月5日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ソフト麺,牛乳,エビ天ぷら,うどんかけ汁,アーモンド和え
でした。

自主学習ノート展

画像1 画像1
自主学習ノート展を昇降口にて開催中です。

みんなが毎日がんばっている家庭学習の軌跡をぜひご覧ください。

友達のノートの「ここがすごい」と思った所を,付せんに書いて貼ります。

校長先生と教頭先生の厳正な審査による「自主学習ノート大賞」と,
子ども達の審査による「オーディエンス賞」がそれぞれ表彰される予定です。

今後の自主学習の参考にしてください。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,交通安全隊集会を行いました。

登下校の班に分かれ,今年の登下校の反省をしました。


今日から,来年の班長さんが先頭になり,班長の練習をします。
6年生には,見守ってもらい,アドバイスとサポートをお願いします。

新しい班になっても変わらず安全に登下校してください。

3月4日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,さばの味噌煮,玉ねぎの味噌汁,おかか和え
でした。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生:学級活動
 「1年のまとめの会をしよう」

「1年間の思い出」の作文や,各教科でできるようになったことを発表しました。
社会,算数,理科,図工,体育と,様々な教科からの発表でした。

学んで知ったことや,調べて分かったことなども発表していました。
おうちの人に普段の学習内容を知ってもことができましたね。



5・6年生:学級活動
 「ほめ言葉のシャワー → 1年のふり返り」

クラスメイトの良いところを最上級の言葉で褒め,1年間のがんばりを称え合いました。

今日は王冠を着けて,王様になった気分!
特別な1日です。

1人1人に褒められるって,ちょっと照れくさいけど,やっぱり嬉しい。
大人になってもそうですよね。



授業参観に引き続き,PTA総会,学級懇談会とありがとうございました。
3学期も残すところ,3週間を切りました。
卒業,進級へ向けてまとめの学習をがんばります。

授業参観1

1年生:音楽
「たがいのおとをきこう」

いつも音楽ではノリノリの1年生。
今日も笑顔で歌ったり,楽器を使ってリズムを打ったりしました。
「とんくるりん,ぱんくるりん〜♪」

みんなの前に出ると緊張しちゃって,1拍抜けたりもしたけれど,
最後はパートに分かれて楽器をならし,バッチリきまったね!



2年生:生活
 「あしたにジャンプ!(かんしゃの会)」

それぞれ,音楽や体育,かけ算など,できるようになったことを発表しました。
歌や感謝の言葉も練習し,黒板も飾り付けしました。

なんだかおいしいものも頑張って準備していたようです。
「これほうちょうできったんだー!」
と得意げに報告しながら味わっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ちらし寿司,牛乳,鶏肉レモン風味,麩のすまし汁,菜の花和え,ひなあられ
でした。



今日はひなまつり献立でした。
3月3日は「ひなまつり」女の子の健やかな成長を願う日です。

3月2日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ビック肉団子,わかめの味噌汁,五目金平,ふりかけ
でした。



さて,今日から3月です。
3月の給食献立表に,1月に行った大石小学校の給食試食会の様子が掲載されています。
ぜひご覧ください。

また,1年間の食生活チェックも掲載されています。
チェックして,1年間の食生活をふり返ってみてください。


1年教室では
「きょうは,みんながかんしょくしたから,ばんざい四しょうをします!」
(四人で完食したから)
「ばんざーい,ばんざーい,ばんざーい,ばんざーい!!」
とおもしろいことをしていました。
もうすぐ2年生になる人たちは,嫌いな物も頑張って食べられるようになったそうです。

作成中

トントン,カンカン

金槌を使う音が聞こえてきたので,教室をのぞいてみると,4年生が2人,合作の作品を制作していました。

お家を作っているのだそうで,キッチンのコンロもありました。
鍋の中にはお料理まで入っています。

来月の授業参観の折には,ぜひご覧ください。
画像1 画像1

プライバシー?

個人情報につき,顔はNGです!
・・・?
指のすき間からこっそりのぞき見。
カメラを向けるとこんなポーズも取ってくれるお茶目な3・4年生です。
画像1 画像1

荒天

今日は,風が強い一日でした。
太陽が出ていたと思ったら,午後には吹雪になり,寒さが身に凍みました。

しかし,今週は半袖で校庭を走る人がいた日もあったほど,暖かい日がありました。

体調管理も難しいと思います。
衣服で調節するなど,十分にご注意ください。
画像1 画像1

2月27日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鶏の生姜焼き,凍み豆腐の味噌汁,ひじきの炒め物
でした。



今日は,カミカミ献立の日で,ひじきの炒め物が出されました。
よく噛んで食べましたか?
さつま揚げも大きめに切られていたため,噛む回数も増えたのではないでしょうか?

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,6年生を送る会の準備をしました。

5年生が説明して指示を出し,卒業生へ向けてメッセージを書きました。

まだリーダーシップを取ることに慣れませんが,お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように,精一杯がんばります。

2月26日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
黒パン,牛乳,丸ごとグラタン,寒天スープ,イタリアンサラダ,ココアババロア
でした。



丸ごとグラタンは,カップがじゃがいもで出来ていて,全部食べられます。
寒天スープは,先月の給食試食会の日にも出されましたが,保護者の方からも評判が良かったメニューです。

春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクロッカスのつぼみが大きくなっているのを発見しました。

チューリップはどんどん育っています。

今週は寒さが緩み,校庭でサッカーや鬼ごっこをして走り回る子ども達です。

今週で2月も終わり,来週からはもう3月です。
春はもうすぐですね。

全校朝の会

今日の全校朝の会は「体について考えよう」で,良い姿勢をテーマに話をしました。

始めに,目をつぶって,その場で足踏みをしてみました。
最初の場所からずれてしまった人は,姿勢が悪いかもしれません!

6年生に悪い姿勢のモデルをやってもらいました。
足が床についていない,猫背,ほおづえをつく・・・こんな姿勢の人いませんか?

1人1人が正しい姿勢になっているか,棒を使ってチェックもしました。

立った姿勢,座った姿勢,歩き方,それぞれのポイントを覚えることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331