最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムはドッジボールをしました。

6年生が進行をして,紅白に分かれ,2回戦を行いました。

軟らかくて軽いボールを使ったので,あまりスピードは出ず,コントロールもつきづらかったようですが,当たっても痛くなく,全校生で楽しめたようです。

積極的な人は,相手を当てたり,自分が当ったりして,忙しく何度も出入りしていました。

2月12日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ロールパン,牛乳,照り焼きハンバーグ,野菜スープ,フレンチサラダ,バレンタインデザート
でした。

大石タイム

今日の大石タイムは交通安全隊集会を行いました。

来年度からの新しい登校班の確認と,班長さん・副班長さん・並び方などを決めました。

6年生が卒業してしまうので,残る在校生は新しい1年生も含めた班について,真剣に話し合いを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
コッペパン,牛乳,チーズオムレツ,ラビオリスープ,ブロッコリーサラダ,りんごジャム
でした。


ラビオリとは,生地にひき肉や野菜を挟んだパスタのことで,イタリアのぎょうざのようなものです。
給食でイタリア料理とは,現代的ですね。

大石小・手から手へ展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室にて「手から手へ展」を開催中です。

みんなのオススメの本を紹介しています。

あなたはどんな本を紹介しましたか。
お家の人にも紹介してみましょう!!

また,ぜひ紹介されている本を手に取ってみてくださいね。


ちまたでは,「ビブリオバトル」も有名になってきており,大会も開かれています。
(本を紹介し合い,どの本が読みたいと思ったか投票するというものです。)

「この本が読みたい」と魅力的思わせるための紹介文・言葉選びは,たくさんの本を読んで言葉に出会い,言葉を知らなければできません。
将来,小論文やレポートを書くための基礎ともなります。

2月9日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,餃子,中華スープ,焼きビーフン
でした。

なわとび大会2

大会の最後は,紅白に分かれての長縄です。

業間の時間にずっと練習を積み重ねてきました。

入るタイミングが図れなかった低学年の子ども達を上学年の子ども達がサポートし,
背中を押したり,かけ声をかけたり・・・
今では間も空けずに,どんどん縄に入って行きます。

結果,最初と比べると,2倍3倍に記録を更新し,今日は,ついに200回を超えるチームが出て,盛り上がっていました。

みんなでハイタッチして,喜びを分かち合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生でなわとび大会を行いました。

持久跳びと,それぞれの学年種目,そして自由参加の種目を行いました。

持久跳びは上限6分間を跳べた人が10人いました。
疲れてくるとだんだんフォームやリズムが崩れてきて引っかかってしまいますが,がんばりましたね。


自己新記録を達成したみなさん,おめでとうございます。
(長縄を含めると全員です)
「本当はもっと跳べたのに・・・」という人もいましたが,またこれからも練習を重ねて,新記録を目指していってください。

2月6日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の生姜煮,わかめの味噌汁,変わりおひたし
でした。

サケの放流

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(4日)は掛田にサケの放流へ行った1・2年生。
本日は、学校の水槽で育てていた稚魚を、学校近くの川に放流しに行きました。

河原では雪が少し残って足元がおぼつかない場所もありましたが
12人が一人一人の手でサケを川に返してやることができました。

「元気で帰って来てね〜!」

声をかけながら、手を振る子どもたちでした。

サケが帰ってくるのはおよそ4年後だそうです。

ハワイアンレイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,子ども達が持ち帰ったものをお家でご覧になりましたか?

町内に住む方より,全校生にすてきなプレゼントをいただきました。

趣味でハワイアンレイを作り,様々な人に贈っているのだそうです。

子ども達はじっくりとレイを観察しながら,思わぬプレゼントにみんなにこにこ笑顔でした。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「体を動かそう」でなわとびをしました。

ジャンプをしたり,なわとびを使ったりしながら体をほぐし,同時に上手になわとびを跳ぶためのポイント,コツを教えてもらいました。

手首の使い方がうまいとなわとびが跳びやすいそうです。

上達するには練習あるのみ!!
毎日練習しているため,メキメキ上達中です。

2月4日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鶏の唐揚げ,冬野菜の味噌汁,金平ゴボウ,りんごゼリー
でした。



今日は,カミカミ献立の日で,金平ゴボウが出されました。
また,今日は,小国小学校の5・6年生が考案した献立でした。
みなさんも,お家の献立を考えてみるのはいかがですか?

節分集会2

鬼たちの所まで,退治したい鬼を書いた紙を持って走る「鬼退治リレー」を行い,見事,2班が優勝しました。

年男・年女の5年生のみなさんが「鬼は外!福は内!!」と元気に豆をまき,その他のみなさんが拾いました。

「鬼が退治できて良かった」,「リレーが楽しかった」などとの感想が聞かれました。

担当の児童委員会のみなさんは,フロアに散らばった落花生のゴミのお掃除までして,終了しました。

お家でも豆をまいて心の鬼を退治してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2月3日は「節分」ということで,節分集会を行いました。

まずは,鬼が嫌いな臭いの強い物は何か,何をまくか,誰がまくか,何に入れてまくか,何をという葉を飾るか,何日にやるか,という節分クイズをしました。
答えはお子さんにお尋ねください。

次に,退治したい鬼を代表児童に発表してもらいました。

すると,何ということでしょう!鬼が現れたではありませんか。

2月3日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鰯の蒲焼き,ふのり澄まし汁,おかか和え,節分豆
でした。



今日は節分献立で,また,カミカミ献立の日で,鰯の蒲焼きと節分豆が出されました。

節分には大豆をまく習慣がありましたが,今は手軽で後片付けも楽な落花生をまくお宅も多いようです。
給食に出た豆を「これなんていう豆?」と聞くと「・・・節分豆って書いてありますよ!」
との返答に,大豆と教えると,驚いていた子どももいました。

今月の献立表に節分や大豆のことが掲載されていますので,ご覧ください。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時の終わりくらいから雪が降り始め,あっという間に銀世界です。

子ども達は,雪が降るとテンションが上がり,元気に校庭へかけ出します。
あれっ?さっき,運動靴で登校したので濡れてしまうと心配していなかった?


嬉しそうにソリを引っ張り出し,雪を積んでいく人。
それどうするの!?


10cm以上も積もっているのに,果敢にサッカーをする強者たち。
そりゃ埋まるよね〜。

1月30日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
麦ご飯,牛乳,ポークカレー,豆腐ハンバーグ,大根サラダ,給食週間ゼリー
でした。


学校給食週間の最終日,
今日は伊達市統一献立の日でした。


〜給食センター作成放送原稿より〜
今日は,伊達市にある3つの給食センターが同じ献立で給食を実施する「伊達市統一献立」です。
今日の献立は伊達給食センターで考えました。
豆腐が入ったヘルシーなハンバーグやデザートとして,ゼリーも出ます。
明後日からは2月になります。
好き嫌いせずに色々な食べ物を食べて,強い体を作りましょう。

5・6年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
  1月29日に、5.6年生が3.4年生に国語の発表をしました。
 5.6年生は、工夫しながら真剣に取り組んでいました。



   (広報委員会 ペンネーム みかん、ひとりっこ)

長さをはかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の長さの学習その2

1メートルのものさしを知り、色々なところの長さをはかりたくて、はかりたくて…
一人1本ずつ1メートルものさしを手に、校舎内をめぐります。

跳び箱の高さにものさしをあて
「おしい!あと1センチ足りない!」
「ということは…、跳び箱の高さは99Cmだぁ!」

廊下の長さもはかりたくて
「ねえ、いっしょにものさしをつなげよう!」
そして…
「55回つなげたから55メートルです!!」

職員室の入口の戸のはばをはかっていると
「お!なんだか大工さんみたいだな!」
と、庁務員さんに声を掛けられ、ちょっと照れていました。

1m=100Cm
ってことも しっかり頭に入ったかな?   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331