最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100992
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

かお・カオ・顔 特別編

画像1 画像1 画像2 画像2
”街角のいろんな顔”の写真絵本を見た2年生。
「おもしろーーーーい!!」

さっそく学校のあちこちでいろんな顔を探し始めました。
「あったぁ!」
「これも顔だ!」
「わあ!ここにも顔がある!」

ほんとにある ある ある!!!
たくさんみつけました。

学校のどこの部分か みなさん分かりますか?

ワークショップの様子より5

雨振りで傘と傘をさす人,そして,カエルと水たまり

時間が経った結果:雨があがり,太陽と虹だそうです。



チームで1つの絵を組み立てて行くと,ただの見た目で何に見えるかだけではなく,
みんなが何を表そうとしているのかをくみ取ろうとしなければならなくなります。

非言語的コミュニケーションも鍛えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

わ!わただ!

画像1 画像1
ずっと沈黙を守っていた綿が
ちらりと真っ白い顔をのぞかせました。

わたできないのかなあ?
と、心配していた2年生でしたが
よかった よかった!


Did he come?

画像1 画像1 画像2 画像2
文芸委員会による掲示コーナーです。

いろんなプレゼントのお願いが…
昨夜はみんなの所にどんな夢が運ばれたのかな。

3学期になったら教えてね…

ワークショップの様子より4

画像1 画像1
画像2 画像2
最初の場面は,山と橋と山と観光の人

時間が経った結果:山火事がおき,消火する人と,見に来た人と,散歩する犬

ワークショップの様子より3

画像1 画像1
こちらの班は写真だけでも分かりやすいですね。

競馬の馬とジョッキー,そしてスターターです。

時間が経った結果:勝った馬とジョッキー,落馬した人と救護の人
画像2 画像2

ワークショップの様子より2

この班は,レンジャー隊と助けを求める人

時間が経った結果:見事,悪者を打ち破り決めポーズ,そして,感謝している人
画像1 画像1
画像2 画像2

ワークショップの様子より1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日に行った表現のワークショップの様子よりご紹介します。
1人がポーズを取り,それがどう見えたかによって,1人また1人とその絵に加わって行き,1つの絵を作りあげます。


こちらの班は,銅像を管理している人と銅像を見ている人


そこから,少し時間が経ったことを想定して,また1人ずつ動いていきます。

結果:銅像が崩れ,それを発見した人と,見つけて走ってくる人,そして木だそうです。

2014年と2015年

画像1 画像1
終業式の後,生徒指導の先生より冬休みの生活についてお話がありました。

その中の一コマです。

今年の頑張ったことと来年頑張りたいことを,お友達と発表し合い,共有しました。

先生を親戚の人に見立てて,お正月の挨拶と今年の反省と来年の抱負を述べました。
お正月には,「明けましておめでとうございます」だけではない挨拶をするはずです!
画像2 画像2

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなケガ・事故なく,今日で80日間の2学期が無事に終了しました。
いつも大石小学校の教育にご理解・ご協力をありがとうございます。

子ども達は全員元気に登校し,終業式を行いました。
式では,代表児童が2学期のふり返りと冬休みに楽しみなことを発表しました。

がんばりテストの表彰も行いました。

体調管理をしっかりと行い,楽しい冬休みを過ごしてください。


冬休み中も,2学期の紹介しきれなかった様子をアップしていきますので,時々ホームページをのぞいてみてくださいね。

一先ず,良いお年を!!

きなこ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で2年生が大豆を育ててきました。
今回はその一環としての学習で、きなこ作りに取り組みました。
1年生も一緒に混ぜてもらって勉強させてもらいました。

きなこは、食べたことはあっても自分で作ったことがある子はいませんでした。
大豆をフライパンで炒って、すり鉢ですりつぶしていきます。

なかなか時間と根気と力の要る作業でした。
頭を寄せ合っておしゃべりしながら
「ゴリゴリ ゴリゴリ」
すっていきました。

手作りのきなこは、豆の風味がふんわりして、豆そのものの甘みが
よく出ていました。
白玉だんごにからめておいしくいただきました。

大発見!

月曜日,2年生が校庭で雪遊びをしていた時のことです。

日が差してきて,校庭の雪がすっかり溶けてしまったと思ったら・・・
タイヤの影がさしていた部分だけに雪が残って,きれいにこんな形が出来ていました。

おもしろ大発見をした2年生は,太陽の偉大なパワーを感じたのでした。



今週は雪の日が多く,寒い1週間でしたが,インフルエンザにも負けず元気な子ども達です。
あと1日元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は,
ご飯,牛乳,いなだの生姜煮,みぞれ汁,冬至かぼちゃ
でした。



今日は冬至献立でした。

来週12月22日は冬至の日です。
1年のうちで1番太陽の出ている時間が短い日です。

そんな冬至の日には,かぼちゃを食べて,ゆず湯に入ると風邪を引かないと言われています。
また,「ん」のつく食べ物を食べると「運」が付くそうです。
お家でも食べてみてくださいね。

大石タイム

今日は竹馬大会の予定でしたが,雪のため中止し,雪遊びになりました。

雪を纏った霊山が青空に栄え,とてもきれいに見えました。

せっかく作った雪だるまと記念撮影をしようとしたらピースをしているその横で
「ゴロン!」
なんと頭が転げ落ちてしまいました。
直して,今度は落ちないようにと力を込めると
「グシャリ!!」
なんと崩れてしまいました。
みんなで「あー!!!」と悲鳴を上げたアクシデントにより,この写真しかありません。

天気が良く,湿った雪になったため,転がさなくてもこんなに大きな雪玉が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
えびピラフ,牛乳,クリスマスチキン,白菜ベーコンスープ,ブロッコリーサラダ,クリスマスデザート
でした。



今日はクリスマス献立でした。
「ケーキがおいしかったー。」
「チキンがおいしかった!あんまり出ないし。」
と子ども達は一足早くクリスマス気分を味わえたようです。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,ALTの英語の先生と,全校生でクリスマスをしました。

まずは,お馴染みのsnakeゲームです。
英語でじゃんけんをしてどんどんつながっていきます。

次に,クリスマスに関する単英語を教えてもらい,体で表現しました。
みんなで雪だるまsnowmanになっているところです。

Christmas Tree Points Gameもしました。
書かれている指令をクリアするとポイントがもらえます。
最後にお菓子のプレゼントをゲットし楽しいクリスマスとなりました。

8人のかわいいサンタさんも登場し,クリスマス気分を盛り上げてくれました。

Happy Christmas & Happy New Year!!

12月17日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,肉団子,根菜汁,ニラのおひたし
でした。



今日はカミカミ献立の日で,根菜汁が出されました。
根菜はよくかんで食べるものが多くあります。
大根,人参,ごぼう,さといもなどが入っていました。

体育館の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日の大石タイムで、体育館の掃除を行いました。
全校生で、力を合わせて体育館をピカピカにすることができました。
 
  これからも、寒さに負けないでいっぱい遊びましょう。
 



  (広報委員会 ペンネーム ひとりっこ)

ケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と5年生でケーキ作りを楽しみました。
生クリームを泡立てたり、果物を切ったりするのに苦労しましたが
5年生がお手本を見せてくれてさすがでした。

1番人気だったのは、クリームを絞るところです。
きれいに飾ってお店に売っているようなフルーツケーキが完成しました。

今日だけ特別にジュースで乾杯!
一足早いクリスマスケーキとなりました。

12月16日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
黒パン,牛乳,ハッシュポテト,野菜スープ,オニオンサラダ
でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331