最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101040
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

朝の体力づくり

2月13日(水)
 今日はよい天気に恵まれたので校庭で体力づくりを行いました。下の写真は、ランニングの様子、ボール投げの様子、ラダー運動の様子です。全員一生懸命に運動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整備

2月12日(火)
 降雪で校庭の表面に凸凹が見うけられたので、庁務員さんが軽トラックを使ってグラウンドを整備してくださいました。こうした働きによって本校の校庭はきれいに整備されているのですね。これで明日の体力づくりも思いっきり運動ができます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

2月12日(火)
 お話お母さんの読み聞かせが下学年対象に行われました。「ゆきむすめ」「かぐや姫」など有名な本を読んでいただきました。最後には、全員が一人ずつ感想を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(中学年)

2月12日(火)
 3校時目、中学年は体育を行いました。今日は、教頭先生と一緒になわとびをしました。短縄では自分のめあてにむかってチャレンジしました。最後は、全員で長縄を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽(低学年)

2月12日(火)
 4校時目、低学年は音楽を行っていました。元気よくリズム歌を歌った後には、2人組になって輪唱を行いました。その後には、鍵盤ハーモニカも練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合間の時間

2月12日(火)
 体力づくり、ボランティアを終えた子どもたちの数人は、保健タイムまでのわずかな時間に図書館に行って、本を借りたり、読んだりしていました。わずかな時間でも本に触れる姿に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体力づくり

2月12日(火)
 今週も始まりました。子どもたちは元気に体力づくりを行いました。下の写真は、ミニハードル、ボール投げ、ドリブルの様子です。多様な動きをすることによって運動感覚を養いたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞タイム

2月8日(金)
 金曜日なので「新聞タイム」を行いました。新聞記事を読んで自分の考えを書く活動です。低・中・高学年の発達段階に合わせた記事を読んで子どもたちは集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学校保健委員会

2月8日(金)
 校内学校保健員会が開催されました。養護教諭から、本校児童の健康面に関する説明がありました。「登校前のけがが比較的多い」「打撲が多い」「欠席日数が昨年度より少なくなった」「走力・持久力が比較的弱い」などデータに裏付けられた話し合いも行われました。こうした反省を踏まえ、来年度も子どもたちが健康に生活できるように取り組んでいきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジタイム(中学年)

2月8日(金)
 5校時目、中学年はチャレンジタイムを行いました。自分のペースで多くの問題を解いていきます。複数の先生が指導してくれるので一人ひとりのつまずきに対応できる時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食後のお昼休み

2月8日(金)
 給食後のお昼休みにこどもたちが校長室で将棋をしていました。5年生と2年生が対戦していました。もちろん、2年生はまだまだ5年生にはかないませんが最後まで諦めずに挑戦していました。素敵な光景で心がほかっとしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(中学年)

2月8日(金)
 3・4校時目、中学年は図画工作を行いました。4年生は彫刻刀を初めて使用するので教頭先生が近くで指導しました。3年生は、色画用紙などを使って風景を描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動

2月8日(木)
 子どもたちは、いつものようにボランティア活動に励んでいました。昇降口を掃く子ども、階段を清掃する子、各教室のゴミを集める子など自分の決めた活動をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり

2月8日(金)
 体力づくりが行われました。本校の体力の課題にボール投げがあります。子どもたちは写真のような活動をしながら投げる力を高めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会閉会式

2月7日(木)
 なわとび大会の閉会式では教頭先生から講評をいただきました。「自己ベストを出せた人も出せなかった人もいるかもしれません。しかし、全力で取り組んだことは必ず次に繋がります。今日の経験を次に生かせるようにしてください。」とのお話がありました。最後に全員で集合写真を撮りました。みんな全力を出しきった晴れ晴れとした写真になりました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

紅白対抗長なわ

2月7日(木)
 最後に、全校生を紅白に分けて、紅白対抗の長なわを行いました。紅組177回、白組181回とそれぞれ今までの記録を大幅に更新しました。素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ(各学級)

2月7日(木)
 短なわのあとには、長なわを行いました。低学年・中学年・高学年とベストを尽くしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種目に挑戦2

2月7日(木)
 なわとびカードを使って練習を重ねてきた子どもたちは自己ベストをめざして各種目にチャレンジしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種目に挑戦1

2月7日(木)
 子どもたちは各種目に挑戦しました。友だちからの声援もあって自己ベストが多く出た大会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会開会式

2月7日(木)
 校内なわとび大会が3・4校時目に行われました。開会式では、校長先生と体育主任からお話がありました。その後、しっかり準備体操をして大会が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 授業参観・PTA総会・給食試食会
3/7 6年生を送る会
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331