最新更新日:2021/03/31
本日:count up10
昨日:4
総数:101038
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

体力づくり

1月25日(金)
 校庭に雪が残っていたので体育館での体力づくりになりました。大股走、ダッシュ、手押し車など意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大石タイム(長なわ練習)

 1月24日(木)

 今日の大石タイムは、紅白に分かれて長なわの練習です。
 なわの回し方も早くなってきて、リズムに乗るためにみんなで声を掛け合っています。
 2月7日の校内なわとび記録会へ向けて、個人技の練習も続けています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前掲示

1月24日(木)
 保健室前の掲示が一新しました。1月24日(木)から始まる全国学校給食週間に関連する内容です。「学校給食の始まり」や「伊達市の郷土料理」についてまとめてくださいました。養護教諭による手作り感満載の味のある掲示でホッとしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日〜30日まで全国学校給食週間です。

今日は伊達市の郷土料理をいただきました。

むぎごはん
鮭のこうじ漬け焼き
ごま和え
まめっこ汁
牛乳


明治22年 山形県
 日本ではじめて学校給食が実施されました。

全国学校給食週間は、学校給食に感謝を込めて設定されました。伊達市中央給食センターの方々が毎日作ってくれる給食。苦手な献立もあるかと思いますが、作ってくださった方に感謝の気持ちを忘れずに、楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。

1年生算数

1月24日(木)
 2校時目、低学年は算数の授業をしました。今まで学習したところの復習でした。最初、担任が1年生を中心に指導していましたが、後半は問題を解き終わった2年生が1年生を教えてくれていました。こういう所が複式学級のメリットですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

1月24日(木)
 体力づくり、ボランティアを終えた子どもたちは、読書タイムを行いました。下の写真は中学年の様子です。しっかり読んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア

1月24日(木)
 朝のボランティアの様子です。あいさつ運動をしている子どもと玄関をきれいにしている子どもたちの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

1月24日(木)
 校庭に雪が積もったので体育館で体力づくりを行いました。大股走、腕立て、ドリブルの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会(講話)

1月23日(水)
 全校朝の会では校長先生から「友だちと考えをつなぐ」ことについてお話がありました。友だちの考えを聞き、「○○さんと同じで〜です。」というつなぎ方を習いました。
その後、実際に「夏と冬のどちらがすきですか?」というテーマで話し合いを行いました。子どもたちは、根拠を述べながら自分の考えをつながりを意識して発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会(表彰)

1月23日(水)
 全校朝の会で表彰が行われました。「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において県北教育事務所奨励賞をいただきました。4年生の「しょっぱいな 初めてしった 海の味」に対して父親の「なぜしょっぱい 子どもに聞かれ 困る父」という作品でした。温かい心や優れた感性があふれている作品ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動

1月23日(水)
 本校の自慢になりつつある一人ひとりのボランティア活動です。1年生の校長室掃除と高学年の校庭石拾いの様子です。23名がそれぞれのボランティアに励む姿はとても素敵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

1月23日(水)
 校庭の状態がよかったので校庭で体力づくりを行いました。少し寒いですが、子どもたちは外で運動した方が嬉しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(4年・5年)

1月22日(火)
 外国語活動が行われました。2校時:6年生、3・4校時:5年生、5校時、4年生でした。5年生は、「can」の学習をしました。4年生は、「My favorite is 〜」の学習をしました。グレック先生の英語をしっかり聞き取ろうとしている姿がすばらしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校

1月22日(火)
 雪の中、子どもたちは元気に登校してきました。庁務員さんが通学路を掃いてくれたおかげで子どもたちは歩きやすそうでした。また、6年生が低学年をお世話する姿も見られてほっこり心が温まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食後の様子

1月22日(火)
 給食後に6年生が全校生に声をかけ、長縄の練習を行いました。ここが本校の素敵なところで、先生に言われて声をかけるのではなく、6年生が自主的に企画し、動き出すのです。うれしくなってその様子を写真に撮ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩の様子

1月22日(火)
 2校時目あとの長い休み時間の様子です。外では、雪遊びをしている子どもたち。体育館では、団子さしをみたり、なわとび練習をしている子どもたちがいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央階段掲示

1月22日(火)
 中央階段の掲示板には、下の写真のような掲示がされています。新年になって「なりたい自分の姿」を書いた短冊です。「下級生にやさしくしている私」「笑顔いっぱいの私」などそれぞれの思いが掲げられました。是非、なりたい自分になってくださいね。
画像1 画像1

ボランティア

1月22日(火)
 体力づくりを終えた子どもたちは、自分の考えたボランティアを行っていました。写真は、昇降口を掃除している様子と中央階段を掃除している様子です。素敵ですね。こうした姿を褒め、心を鍛えていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

1月22日(火)
 校庭が写真のような状況だったので体育館で体力づくりを行いました。継続は力なりです。こうした活動を続けることで体を鍛えたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年なわとび

1月21日(月)
 5校時目、高学年はなわとびを行っていました。前半は自分のスキルに合わせた短縄にチャレンジしていました。後半は全員で長縄練習に取り組みました。3分間で何回跳べるかの挑戦です。子どもたちは話し合いながらよりよい跳び方を模索していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 授業参観・PTA総会・給食試食会
3/7 6年生を送る会
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331