最新更新日:2021/03/31
本日:count up10
昨日:4
総数:101038
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

チャレンジタイム(低中高)

2月15日(金)
 チャレンジタイムが低学年・中学年・高学年の学級でそれぞれ行われました。自分のペースで算数の問題を解く時間なので一人ひとりのつまずきに対応できます。子どもたちはとても集中して取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭の放流

2月15日(金)
 「広瀬川に鮭を戻す会」から年末に卵をいただき、観察しながら育ててきた稚魚を学校前の祓川に放流しました。戻す会の事務局長の小野様にも立ち会っていただきました。4センチほどの稚魚約150匹を低学年の5名は丁寧に川に戻しました。大きくなって戻ってきて欲しいですね。今回の放流は、福島民報と福島民友が取材に来てくださったので新聞記事になるかもしれません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞タイム

2月15日(金)
 金曜日は新聞タイムです。新聞記事を読んで自分の考えを書いていました。リーディングスキル、読解力、思考力、表現力を高める効果的な活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動

2月15日(金)
 本校の自慢でもある一人ひとりのボランティア活動が行われました。1年から6年まで学校のためにできることを自分で考えて行動する活動です。下の写真は、校庭の石拾い、窓ふき、流しをきれいにしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動

2月15日(金)
 今日も朝の運動を行いました。朝の運動は、体力向上とともに学力にも密接に関わっています。心拍数を最大値の80パーセントに一度あげることで脳が活性化することが証明されています。このような活動を通して1校時目の学習からフルに頭を使えるようにしたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年図画工作

2月14日(木)
 4校時目、低学年は図画工作を行っていました。1年生は葉などを使って画用紙に写し取っていました。2年生は学校内の面白い形をスケッチしてそれを画用紙に表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

中学年算数科

2月14日(木)
 4校時目、中学年は算数の授業をしていました。3年生はコンパスを使って円のかきかたを学習していました。4年生は帯分数の学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

低学年算数

2月14日(木)
 2校時目、低学年は算数の授業をしていました。1年生は時計の学習をしていました。8時25分などの読み方を習いました。2年生は長さの学習をしていました。3人でテープものさしを作って長さ比べをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

2月13日(水)
学校薬剤師の先生にお越しいただき、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室がおこなわれました。今回は「飲酒と喫煙」についてお話を聞くことができました。お酒やタバコが健康にどんな影響を与えるのか、なぜ子どもはいけないのかなど、クイズや写真、アニメなどで教えていただきました。生涯を通した健康と、周りの人への影響を考えて、自分の将来を選択できる力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

2月14日(木)
 体力づくりを終えた子どもたちは、ボランティア活動をして読書タイムを行いました。こうした活動を継続して「心と頭」を鍛えていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくりパート4

2月14日(木)
 ミニハードルの様子です。スピード感があっていいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくりパート3

2月14日(木)
 投げる力養成器具で練習している様子です。少しでも遠くに飛ばしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくりパート2

2月14日(木)
 もも上げとラダー運動の様子です。低学年も高学年も一緒に運動しています。すてきな風景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体力づくり(ランニング&ドリブル)

2月14日(木)
 今日も校庭で元気よく運動をしました。
 ランニングとドリブルをしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

音読発表

2月13日(水)
 1校時目、2年生が校長室に音読発表を行いに来ました。「あなのやくわり」の音読でした。「大きな声」「はっきりした発音」「つまずき」などを中心に聞かせてもらいましたが3人ともとても上手に読むことができました。2年生の皆さん、伸びていますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全隊

2月13日(水)
 全校朝の会に登校班による「交通安全隊」集会が行われました。登校班の反省と来年度の登校班を作ることが目的です。各班とも5年生以下から新しい班長・副班長が選出されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動

2月13日(水)
 体力づくりを終えた子どもたちはボランティアを行いました。下の写真は、昇降口をきれいにしている様子、窓ふきをしている様子、ウサギ小屋の世話をしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり

2月13日(水)
 今日はよい天気に恵まれたので校庭で体力づくりを行いました。下の写真は、ランニングの様子、ボール投げの様子、ラダー運動の様子です。全員一生懸命に運動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整備

2月12日(火)
 降雪で校庭の表面に凸凹が見うけられたので、庁務員さんが軽トラックを使ってグラウンドを整備してくださいました。こうした働きによって本校の校庭はきれいに整備されているのですね。これで明日の体力づくりも思いっきり運動ができます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

2月12日(火)
 お話お母さんの読み聞かせが下学年対象に行われました。「ゆきむすめ」「かぐや姫」など有名な本を読んでいただきました。最後には、全員が一人ずつ感想を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 授業参観・PTA総会・給食試食会
3/7 6年生を送る会
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331