最新更新日:2021/03/31
本日:count up10
昨日:4
総数:101038
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

研究生と遊ぶパート2

2月21日(木)
 給食後の昼休みに全校生は、研究生の方々とケイドロを行いました。校庭いっぱいを使って伸び伸び遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブランコ

2月21日(木)
 4校時目、4年生は理科で春を探しにプール周辺を散策しました。その帰り、教頭先生と5名の4年生はブランコに乗っていました。「一緒にこぐよ」と言いながら楽しそうにしていました。なにげない活動ですが、実は「5年生の振り子学習への布石」なんですよね。さすが教頭先生。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科学習(3年生)

2月21日(木)
 3・4校時目、3年生は中野英之先生と研究生に理科を教えていただきました。めあては、「おもちゃを作ろう」でした。一人は、電気とゴムを使ったおもちゃを作りました。もう一人は、電気と磁石を使ったおもちゃを作りました。楽しみながらおもちゃ作りに励んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究生と遊ぶ

2月21日(木)
 2校時目後の休み時間に、子どもたちは研究生の方々と体育館で遊びました。バスケットボールや鬼ごっこなどとても楽しそうに運動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科(1年生)

2月21日(木)
 1校時目、1年生は国語で新しいじゃんけん方法を考えて説明するという授業を行いました。職員室の先生方に説明をし、実際に考えたじゃんけんを行いました。二人とも大きな声で説明し、元気にじゃんけんをすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都教育大の授業

2月21日(木)
 昨日に引き続き、京都教育大の中野英之先生と研究生3名による理科の授業が行われました。2校時目は5年生が電磁石について教えていただきました。実験を通して電磁石の強さは「電池の数」と「コイルの巻き数」で決まることを学んでいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

2月21日(木)
 読書タイムが行われました。どの学級も静かに本に親しんでいました。とても素敵な朝のひとときです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

2月21日(木)
 体力づくり後の朝の様子です。昇降口でボランティアをする子ども、ボランティアを終了して算数コーナーで遊んでいる子どもなど学校内外は活気にあふれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり

2月21日(木)
 三寒四温ですね。今日も子どもたちは元気に運動に励みました。下の写真は、ランニング、ミニハードル、ボール投げの様子です。ボール投げでは庁務員さんも指導してくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科(5年生)

2月20日(水)
 6校時、5年生は社会科を学習していました。「森林の働き」について学んでいました。予想をした後、教科書や資料集を使って調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科学習(6年生)

2月20日(水)
 6校時目、6年生は中野先生と研究生3名に「骨、筋肉と関節の働き」について学びました。最初、人間の関節や骨について模型を使って説明を受けました。その後、実際に鶏の手羽先を使って解剖しながら骨、関節や筋肉の仕組みや働きを学習しました。これこそ実感の伴った学びなんですね。中野先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであとわずか

2月20日(水)
 卒業まで22日になりました。校舎内には、卒業生への感謝の掲示が少しずつ行われている状況です。中央階段には、大きな垂れ幕が掲げられました。7名の6年生の皆さん、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都教育大の先生来たる

2月20日(水)
 京都教育大の中野英之先生と研究生3名が来校し、子どもたちに理科を教えてくださいました。4校時目は、5年生が「電磁石」について学習しました。子どもたちはマンツーマンで教えていただき電磁石について理解を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会(講話&高学年発表)

2月19日(水)
 表彰の後に、校長先生から講話がありました。聞く姿勢が素敵ですね。次に高学年の発表がありました。6年生は、偉人の名言について選んだ理由と意味について説明しました。5年生は、新しい年号について理由をつけて予想した言葉を発表しました。全員が堂々としっかり発表できました。さすが高学年です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会(表彰)

2月20日(水)
 全校朝の会で表彰が行われました。まずは、校内なわとび大会において学年1位に輝いた子どもへ賞状が授与されました。次に、持久とび合格者に記録証が手渡されました。最後に伊達市市民憲章作文コンクールで優秀賞を獲得した子どもに賞状が授与されました。
みんな頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり

2月20日(水)
 昨日の雨で、校庭の状況は少し湿った良いコンディションになりました。気温もそんなに低くないので子どもたちは気持ちよさそうに運動に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大石地区下方部振興会

2月19日(火)
大石地区下方部振興会に校長、教頭、PTA会長の3名が参加し、来年度の運動会や学習発表会への協力依頼をしました。地域の協力があっての大石小学校です。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

高学年家庭科

2月19日(火)
 6校時目、高学年は家庭科でミシンの学習をしていました。6年生が5年生に教えている姿も見られました。これから5年生は、エプロンを作成するとのことです。頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3年生)

2月19日(火)
 5校時目、3年生は外国語活動を行いました。3年生2名がALTとマンツーマンで授業を受けられます。なんと幸せなのでしょう。今日は、「What's this ?」「This is〜」のやりとりをグレック先生と行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(5年生)

2月19日(火)
 ALTが来校し、外国語活動を行いました。5年生の授業では、「on」「in」「by」「under」の使い方を学習しました。子どもたちは意欲的に取り組みました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331