最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100991
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

体力づくり

3月20日(火)
 とてもよい日でした。子どもたちはいつものように元気に校庭で体力づくりに励みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

最後の集団登校

3月20日(火)
 6年生と一緒に登校するのは最後になりました。6年生の皆さん、下級生の面倒をみてくれて今までありがとうございました。

画像1 画像1

ALTと英語版カルタをしたよ

3月19日(火)
 5校時目は5年生が外国語活動を行いました。グレック先生がアメリカで実際に使用されているカルタを持ってきてくれました。すべて英語ですが5年生の子どもたちは一生懸命に聞き取ってゲームをしました。

画像1 画像1

大石タイム

3月19日(火)
 大石タイムには、在校生で卒業式の式歌を練習しました。君が代や贈る歌のポイントを音楽主任が指導してくださいました。子どもたちは卒業生に響くように頑張っていました。

画像1 画像1

オールイングリッシュゲームに挑戦

3月19日(火)
 4年生もオールイングリッシュゲームに挑戦しました。まだ難しいゲームもありましたがジェスチャーも交えて楽しく活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTと最後の授業(6年生)

3月19日(火)
 ALTと最後の授業が行われました。前半は、中学校でどんな部活に入りたいかを英語で発表しました。「I want to join the 〜in ryozen junior high school」としっかり発表することができました。後半は、オールイングリッシュゲームを行いました。積極的な取り組みにグレッグ先生も感心していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のボランティア活動

3月19日(火)
 いつものように朝のボランティア活動が行われました。下の写真は、うさぎ小屋の世話、窓ふき、石拾いの様子です。こうした活動が当たり前にできる本校児童は素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり

3月19日(火)
 天気がよく、校庭の状態もよかったので外で体力づくりを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

3月18日(月)
 卒業式予行が行われました。返礼の仕方、別れの言葉を中心に練習しました。今週の金曜日は卒業式です。23名が力を合わせてよい卒業式にしていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

3月18日(月)
 月曜日は読書タイムです。読書はリーディングスキルや想像力を高めます。即効性はないのですが必ず成果が表れる活動です。継続していきたいと考えています。

画像1 画像1

朝のボランrティア活動

3月18日(月)
 朝のボランティア活動の様子です。下の写真は、うさぎ小屋の清掃と加湿器の準備をしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

3月18日(月)
 よい天気になりました。子どもたちは元気に体力づくりに励みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇整備(高学年)

3月15日(金)
 学校をきれいにする目的で花壇も整備してくれました。パンジーとビオラを等間隔で植えました。これで校庭が華やかになりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動(高学年)

3月15日(金)
 高学年が、今までお世話になった校舎をきれいにしたいということで学校内を清掃してくれました。下の写真は昇降口や玄関を掃除している様子です。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞タイム

3月15日(金)
 金曜日なので新聞タイムが行われました。読むスピードも少し速くなっているようです。リーディングスキルの重要性が叫ばれています。本校は来年度も継続して読書タイムを行っていきたいと考えています。

画像1 画像1

体力づくり

3月15日(木)
 久しぶりに校庭で体力づくりを行いました。やはり校庭は気持ちいいですね。子どもたちも伸び伸び活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班

3月15日(金)
 新しい登校班になりました。5年と4年生が班長・副班長になりました。6年生は一番後ろからサポートしています。新しい班長さん、副班長さん、安全にみんなを登校させてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(中学年)

3月14日(木)
 5校時目、中学年は「わたしの家族」という道徳を行っていました。授業の最後にはワークシートに感謝の手紙を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 ドリル(2年生)

3月14日(木)
 5校時目、担任が出張だったので教頭先生が2年生の勉強をみてくれました。復習として計算ドリルを行っていました。黒板を見ると、生活科で学習した「1歳の自分」と「今の自分」の絵が描かれていました。とても成長したのですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

大石タイム(鬼ごっこ)

3月14日(木)
 大石タイムで全校鬼ごっこを行いました。5年生が呼びかけました。23名で遊べるのも5日となりました。思いっきり楽しんでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331