最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100991
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

ALT来校

2月5日(火)
 グレック先生が来校しました。2校目は5年生の外国語活動でした。「Can you Play〜?」の学習をしました。グレック先生とも一人ずつ会話の練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動

2月5日(火)
 ボランティア活動が校舎のあちこちで行われました。下の写真は、昇降口掃除、校長室掃除、1階廊下掃除の様子です。子ども一人ひとりが考えて行動しているボランティアです。素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり

2月5日(火)
 校庭の状態がよかったので外で体力づくりを行いました。ランニングやミニハードルに一生懸命取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき(中学年)

2月4日(月)
 中学年も豆まきを行いました。鬼の箱を作ってそれをめがけて力強く豆を投げつけました。追い出したい鬼が退治できたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

節分(低学年)

2月4日(月)
 1日遅れの節分が低学年と中学年で行われました。3年生男子と中学年担任が鬼の役をしてくれました。子どもたちはニコニコしながら豆を投げつけていました。追い出したい鬼をやっつけましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語科

2月4日(月)
 2年生は国語科で反対言葉の学習をしました。その学習を生かして反対言葉かるたを作って職員室に問題を出しにきました。教頭先生、養護の先生、事務の先生が対応してくれました。「私の家は学校から遠い」と出すと反対言葉なので「近い」が正解です。大いに盛り上がった時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

鮭観察

2月4日(月)
 鮭の稚魚が少し大きくなり、えさを食べるようになりました。低学年は生活科で鮭の観察をしました。この調子だと2月末には、学校前の祓川に放流できそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム

2月4日(月)
 体力づくりを終えた子どもたちは読書タイムを行いました。読書は、思考力や想像力を高めます。どんどん本に触れて欲しいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体力作り

2月4日(月)
 子どもたちは全員元気に登校しました。いつものように体力づくりから大石小の朝は始まりました。腕立て&ダッシュに手押し車をしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

低学年体育

2月1日(金)
 低学年の体育が体育館で行われました。体育館に入っていくと2年生男子があやとびを上手に跳んで見せてくれました。その後、長縄に挑戦しました。5人で跳ぶので大変です。跳んだあともすぐに走り出していました。3分間で81回も跳べていました。すばらしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科

2月1日(金)
 3校時目、5年生は教頭先生の理科授業を受けていました。振り子と重さの関係を調べる学習でした。5年生は2人組になって1往復の時間を計り、重さとの関係を理解していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞タイム

2月1日(金)
 今日は、新聞タイムの日です。低中高学年ともにそれぞれの新聞記事を読んでコメントを書く練習をしました。リーディングスキル・読解力・表現力などを高める効果的な活動です。こうして頭を鍛えたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察園

2月1日(金)
 体力づくりを終えた子どもたちは、それぞれのボランティア活動を行いました。高学年は、うさぎのお世話をしてくれていました。先日は山戸田地区の方からお米を寄付していただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

2月1日(金)
 2月になりました。校庭の雪が少なくなったので久しぶりに校庭で運動しました。心拍数をあげることで脳への血液の循環がよくなり、脳が活性化するという学会のデータもあるそうです。本校では体と頭を関連づけた活動を大切にしていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで・・・

1月31日(木)
 高学年教室の黒板に下の写真ような掲示があった。なんと卒業までのこり34日ということである。「はやいものだな〜」と思っていると、子どもたちは卒業文集づくりをしていた。それぞれのグループで担当が決まっていた。6年生の皆さん、素敵な文集にしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白縦割り長縄

1月31日(木)
 大石タイムに縦割りの長縄練習が行われました。紅白の2チームに分かれて新記録をめざしました。写真は、上から「チームごとに円陣を組んで気合いを入れている様子」「跳んでいる様子」「練習後に反省点を出し合って話し合いをしている様子」です。子どもたちがよりよい跳び方を自分たちで考える素敵な活動になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(低学年)

1月31日(木)
 4校時目、低学年は図工をしていました。2年生は「カメラ作り」をしていました。1年生は「うつしたかたちから」の学習で洗濯ばさみや葉っぱを写し取っていました。楽しそうな活動ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育支援(中学年)

1月31日(木)
 3校時目、中学年の体育を大内先生に指導していただきました。なわとびを使って複数の動きを同時に行う活動をしました。子どもたちは、「むずかし〜」と言いながらニコニコ運動していました。最後は、しっぽとり鬼ごっこをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大内先生来校

1月31日(木)
 大内先生が来校して子どもたちの体育支援をしてくださいました。大内先生の指導の特徴は2つの異なる運動の組み合わせを行うことによって「運動の連鎖」を大切にしていることです。ドイツのサッカーチームも取り入れている手法で運動のパフォーマンスがあがるとのことです。低学年の子どもたちも一生懸命運動をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝のボランティア

1月31日(木)
 朝のボランティアが各場所で行われました。活気ある朝の活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331