最新更新日:2021/03/31
本日:count up11
昨日:4
総数:101039
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

お話お母さん

12月19日(水)
 お話お母さんが来校しました。各学級ごとに読み聞かせをしていただきました。本に親しむことは想像力や読解力を高めるためにとても効果的です。今日は読み聞かせをしていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のボランティア

12月19日(水)
 朝のボランティアもしっかり取り組んでいます。今日は、昇降口玄関を6年女子がきれいにしてくれていました。

画像1 画像1

体力づくり

12月19日(水)
 体力づくりが行われました。力いっぱい練習している子どもたちに感心です。4年生女子が下学年を励ましながら一緒に走っている様子も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交安隊

12月19日(水)
 全校朝の会後に、登校班ごとに集まって反省を行いました。班長・副班長さん、みんなを安全に登校させてくれてありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりテスト・JA書写ポスターの表彰

12月19日(水)
 2学期まとめのテストでの合格者への表彰とJAの書写・ポスターの部で奨励賞を受賞した表彰が行われました。その他に剣道のスポ少で第2位に入った友だちの表彰もありました。みんな頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

大石小ノート展表彰

12月19日(水)
 大石小学校ノート展の表彰が行われました。友だちからの評価が高かった「オーディエンス賞」と先生方が選んだ「ノート大賞」でした。本校の子どもたちの自主学習ノートはとても充実しています。今後も自分で考えた自主学習ができるように頑張ってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

12月18日(火)
 全校が5校時目だったので一斉下校になりました。2学期も残りわずかなので家に持ち帰る荷物も多くなってきました。計画的に持って帰ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3年)

12月18日(火)
 5校時目、3年生の外国語活動が行われました。最初に2学期に習った単語を復習しました。その後、クリスマスが近いのでクリスマスカードを作成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(6年)

12月18日(火)
 3・4校時目は6年生の外国語活動でした。3校時目は「like,want,study,eat」の動詞の使い方を習いました。一人一人がしっかり使いこなせていました。最後は、5年生と同様にクリスマスカードを作成しました。よいクリスマスになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(5年)

12月18日(火)
 1・2校時、5年生の外国語の授業がありました。1校時目は教科名を英語で覚え、自分の好きな時間割を決めました。2時間目は、グレック先生の家族におけるクリスマスについて説明してもらいました。最後にはクリスマスカードを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

12月17日(月)
 5校時目、高学年は学級活動でテーマにそった話し合いを行っていました。司会や黒板書記もきちんと子どもたちで行っており「さすが高学年」と思いました。

画像1 画像1

3年生算数

12月17日(月)
 3年生は算数科で分数の学習をしていました。4年生が教頭先生の理科だったので2人だけの授業でした。こうした機会を生かして分からないことをしっかり質問してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のまとめ

12月17日(月)
 4年生理科は2学期まとめのテストをしていました。終了後は、振り返りをして知識・理解を確かなものにしていました。

画像1 画像1

歴代最高記録

12月17日(月)
 校内マラソン大会で新記録を樹立した5年生男子の札ができあがりました。そこで、歴代最高記録が飾られている体育館の掲示板に新たに掲げられました。おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

12月17日(月)
 2学期も最後の週になりました。大石小の子どもたちは今日も体力づくりから1日がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭(低学年)

12月14日(金)
 低学年が育ててきた作物が多くとれたことを祝って収穫祭を行いました。教室いっぱいに様々な出店をだして中学年や高学年をお迎えしました。「いらっしゃい、いらっしゃい」と大きな声でしっかり接客する低学年を見て感心しました。成長してますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金贈呈式

12月14日(金)
 代表委員会が、赤い羽根募金で集めたお金を伊達市社会福祉協議会に渡しました。社会福祉協議会の事務局長さんが来校してくださいました。集まったお金は、おせち料理にして希望のあった高齢者に振る舞われるとのことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

命の教育

12月14日(金)
 3校時目、高学年対象の命の教育が行われました。講師は助産師の瀧野先生です。赤ちゃん人形をだっこして重さを体感したり、出産シーンのビデオを視聴したりしました。
出産シーンを見た子どもたちからは「こんなに出産がたいへんだとは思わなかった。」「こんなにお母さんはたいへんなんだ。」などの感想が出されました。その後、命はずっと続いているものであることを分かりやすく教えてもらいました。最後は、家族から子どもたち一人一人の出産当時の様子を手紙に書いてもらったものを渡しました。その手紙を読む子どもたちの表情はとても真剣でした。子どもたちは命の大切さを改めて感じた時間でした。瀧野先生、保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞タイム

12月14日(金)
 全校で新聞タイムが行われました。新聞記事を読んで自分の考えを表現する時間です。
子どもたちは集中して取り組んでいました。リーディングスキルの重要性が叫ばれている現在です。こうした活動を継続して力をつけていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大石タイム(長縄)

12月13日(木)
 大石タイムは縦割りの長縄を行いました。運動会の紅白チームに分かれて練習をしました。低学年はまだたどたどしいですが、高学年や先生にタイミングをはかってもらいながら頑張りました。最後に今日の反省をチームごとに行いました。縦割り班が充実していますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331