最新更新日:2021/03/31
本日:count up11
昨日:4
総数:101039
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

造形展&創作音楽の表彰

11月21日(水)
 伊達地区造形展と伊達地区創作音楽の表彰が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会表彰パート2

11月21日(水)
 校内マラソン大会に向けて練習を頑張った子どもたちへの表彰が行われました。学校1位から学校10位までの表彰でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会表彰パート1

11月21日(水)
 校内マラソン大会の表彰が行われました。学年1位の子どもたちに校長先生から表彰されました。5年生男子には新記録の表彰も手渡されました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

水消火器訓練と感想

11月20日(火)
 水消火器訓練の後には、今日の避難訓練の感想を署員の方に話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

水消火器訓練

11月20日(火)
 水消火器訓練を全員で行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

11月20日(火)
 今年度、第3回目の避難訓練が行われました。伊達中央消防署東分署の方にお話をいただきました。煙の怖さや逃げるときのポイントを教えていただきました。煙中歩行訓練を全員が行いました。煙でまわりが見えなくなることや低い姿勢の大切さを知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(6年生)

11月19日(月)
 6年生は理科の授業をしていました。水溶液の中でどの液体が金属を溶かすかを調べる学習内容でした。子供たちは、楽しみながら実験に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(中学年)

11月19日(月)
 中学年は音楽でリコーダーの練習をしていました。3つのパートに分かれて練習に取り組んでいました。練習に励んできれいなハーモニーを聞かせてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(低学年)

11月19日(月)
 低学年は、図画工作科で「とことこかめ」を作っていました。なぜ重りとゴムで動くのかなど仕組みを勉強してから作りはじめました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

11月19日(月)
 おはようございます。今週も始まりました。子どもたちは、元気に登校し、体力づくりや読書タイムに取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大石フォトコンテスト入選

11月18日(日)
 大石食べもの博の前に行われた大石フォトコンテストで見事本校の出品作品が入選しました。運動会の際の写真です。賞状とトロフィーを頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大石食べもの博

11月18日(日)
 大石ふるさとづくり協議会主催による第5回大石食べもの博が晴天のもと行われました。伊達市長も来賓として参加する催しです。本校PTAも郷土料理を作り参加しました。事前に近くの保護者宅で「伊達鶏の焼きとり」を調理し、会場に持ち込みました。
本校児童も料理をお客さんに手渡すなどの協力をしました。こうした催しに参加し、郷土料理に接することで郷土愛は育まれるのでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会大成功!

11月16日(金)
 快晴のもとマラソン大会が無事に終了しました。今まで継続して努力してきたことがしっかり結果として出せました。今回のマラソン大会を通してまた一歩大きく成長できたように思います。保護者の皆様、今まで子どもたちの体調管理や励ましの言葉かけをありがとうございました。

画像1 画像1

新記録樹立!

11月16日(金)
 本日のマラソン大会で新記録が樹立されました。5年生男子です。今までの記録を21秒も上回る記録でした。本人曰く「フォームを意識して走れたのがよかったと思います。沿道で応援してくれたので頑張れました。」とコメントしていました。おめでとうございます。

画像1 画像1

マラソン大会(高学年)

11月16日(金)
 最初に高学年がスタートしました。さすが高学年、力強い走りを見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(中学年)

11月16日(金)
 高学年がスタートして2分後に中学年が出発しました。中学年はやる気満々で勢いよく走り出しました。ゴール前では歯を食いしばって競争しながら走る姿も見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(低学年)

11月16日(金)
 マラソン大会が晴天のもと行われました。低学年は最後にスタートしました。元気いっぱいに走りました。ほぼ全員が自己ベストを更新しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

高学年の授業

11月15日(木)
 4校時目、5年生は算数を行っていました。4名ですが会話がとても多い授業で感心しました。6年生は、音楽をしていました。担任が来るまでは7名が力を合わせてリコーダー練習に取り組んでいました。複式授業のよさに先生がいない時に自分たちで授業を進めるので自主性が育つことがあげられます。まさに6年生は育っていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジタイム

11月15日(木)
 本校では、学力向上を目的に週1回チャレンジタイムを設けています。この時間は、算数の問題を自分のペースでとことん解いていく時間です。7学年の先生方も指導に入ってくださるので一人一人のつまずきにも対応しています。今日は、中学年でしたがとても集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科(6年生)

11月15日(木)
 3校時目、6年生は理科の授業がありました。教頭先生の授業で水溶液の性質を学習していました。アルカリ性や酸性の性質も習いました。洗剤等で使用されていますね。是非、今日の学習を生かして調べてほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331