最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100991
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

薬物乱用防止教室

2月13日(水)
学校薬剤師の先生にお越しいただき、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室がおこなわれました。今回は「飲酒と喫煙」についてお話を聞くことができました。お酒やタバコが健康にどんな影響を与えるのか、なぜ子どもはいけないのかなど、クイズや写真、アニメなどで教えていただきました。生涯を通した健康と、周りの人への影響を考えて、自分の将来を選択できる力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

2月14日(木)
 体力づくりを終えた子どもたちは、ボランティア活動をして読書タイムを行いました。こうした活動を継続して「心と頭」を鍛えていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくりパート4

2月14日(木)
 ミニハードルの様子です。スピード感があっていいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくりパート3

2月14日(木)
 投げる力養成器具で練習している様子です。少しでも遠くに飛ばしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくりパート2

2月14日(木)
 もも上げとラダー運動の様子です。低学年も高学年も一緒に運動しています。すてきな風景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体力づくり(ランニング&ドリブル)

2月14日(木)
 今日も校庭で元気よく運動をしました。
 ランニングとドリブルをしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

音読発表

2月13日(水)
 1校時目、2年生が校長室に音読発表を行いに来ました。「あなのやくわり」の音読でした。「大きな声」「はっきりした発音」「つまずき」などを中心に聞かせてもらいましたが3人ともとても上手に読むことができました。2年生の皆さん、伸びていますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全隊

2月13日(水)
 全校朝の会に登校班による「交通安全隊」集会が行われました。登校班の反省と来年度の登校班を作ることが目的です。各班とも5年生以下から新しい班長・副班長が選出されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動

2月13日(水)
 体力づくりを終えた子どもたちはボランティアを行いました。下の写真は、昇降口をきれいにしている様子、窓ふきをしている様子、ウサギ小屋の世話をしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり

2月13日(水)
 今日はよい天気に恵まれたので校庭で体力づくりを行いました。下の写真は、ランニングの様子、ボール投げの様子、ラダー運動の様子です。全員一生懸命に運動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整備

2月12日(火)
 降雪で校庭の表面に凸凹が見うけられたので、庁務員さんが軽トラックを使ってグラウンドを整備してくださいました。こうした働きによって本校の校庭はきれいに整備されているのですね。これで明日の体力づくりも思いっきり運動ができます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

2月12日(火)
 お話お母さんの読み聞かせが下学年対象に行われました。「ゆきむすめ」「かぐや姫」など有名な本を読んでいただきました。最後には、全員が一人ずつ感想を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(中学年)

2月12日(火)
 3校時目、中学年は体育を行いました。今日は、教頭先生と一緒になわとびをしました。短縄では自分のめあてにむかってチャレンジしました。最後は、全員で長縄を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽(低学年)

2月12日(火)
 4校時目、低学年は音楽を行っていました。元気よくリズム歌を歌った後には、2人組になって輪唱を行いました。その後には、鍵盤ハーモニカも練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合間の時間

2月12日(火)
 体力づくり、ボランティアを終えた子どもたちの数人は、保健タイムまでのわずかな時間に図書館に行って、本を借りたり、読んだりしていました。わずかな時間でも本に触れる姿に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体力づくり

2月12日(火)
 今週も始まりました。子どもたちは元気に体力づくりを行いました。下の写真は、ミニハードル、ボール投げ、ドリブルの様子です。多様な動きをすることによって運動感覚を養いたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞タイム

2月8日(金)
 金曜日なので「新聞タイム」を行いました。新聞記事を読んで自分の考えを書く活動です。低・中・高学年の発達段階に合わせた記事を読んで子どもたちは集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学校保健委員会

2月8日(金)
 校内学校保健員会が開催されました。養護教諭から、本校児童の健康面に関する説明がありました。「登校前のけがが比較的多い」「打撲が多い」「欠席日数が昨年度より少なくなった」「走力・持久力が比較的弱い」などデータに裏付けられた話し合いも行われました。こうした反省を踏まえ、来年度も子どもたちが健康に生活できるように取り組んでいきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジタイム(中学年)

2月8日(金)
 5校時目、中学年はチャレンジタイムを行いました。自分のペースで多くの問題を解いていきます。複数の先生が指導してくれるので一人ひとりのつまずきに対応できる時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食後のお昼休み

2月8日(金)
 給食後のお昼休みにこどもたちが校長室で将棋をしていました。5年生と2年生が対戦していました。もちろん、2年生はまだまだ5年生にはかないませんが最後まで諦めずに挑戦していました。素敵な光景で心がほかっとしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331