最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100991
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

図画工作(中学年)

2月8日(金)
 3・4校時目、中学年は図画工作を行いました。4年生は彫刻刀を初めて使用するので教頭先生が近くで指導しました。3年生は、色画用紙などを使って風景を描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動

2月8日(木)
 子どもたちは、いつものようにボランティア活動に励んでいました。昇降口を掃く子ども、階段を清掃する子、各教室のゴミを集める子など自分の決めた活動をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり

2月8日(金)
 体力づくりが行われました。本校の体力の課題にボール投げがあります。子どもたちは写真のような活動をしながら投げる力を高めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会閉会式

2月7日(木)
 なわとび大会の閉会式では教頭先生から講評をいただきました。「自己ベストを出せた人も出せなかった人もいるかもしれません。しかし、全力で取り組んだことは必ず次に繋がります。今日の経験を次に生かせるようにしてください。」とのお話がありました。最後に全員で集合写真を撮りました。みんな全力を出しきった晴れ晴れとした写真になりました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

紅白対抗長なわ

2月7日(木)
 最後に、全校生を紅白に分けて、紅白対抗の長なわを行いました。紅組177回、白組181回とそれぞれ今までの記録を大幅に更新しました。素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ(各学級)

2月7日(木)
 短なわのあとには、長なわを行いました。低学年・中学年・高学年とベストを尽くしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種目に挑戦2

2月7日(木)
 なわとびカードを使って練習を重ねてきた子どもたちは自己ベストをめざして各種目にチャレンジしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種目に挑戦1

2月7日(木)
 子どもたちは各種目に挑戦しました。友だちからの声援もあって自己ベストが多く出た大会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会開会式

2月7日(木)
 校内なわとび大会が3・4校時目に行われました。開会式では、校長先生と体育主任からお話がありました。その後、しっかり準備体操をして大会が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表(1年生)

2月7日(木)
 1校時目、1年生が校長室で音読発表をしました。2回読みました。1回目の反省点を生かして2回目は劇的に上手くなりました。大きな声でゆっくり音読できました。すばらしい。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

2月7日(木)
 朝の体力づくりを行いました。下の写真はもも上げ運動とボール投げ運動の様子です。きれいなフォームになってきましたね。また、今日は3・4校時目になわとび大会が行われます。保護者や地域の方々で都合がつく場合は来校して子どもたちに声援を送っていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

大石スポ少からの寄附

2月6日(水)
 PTA合同役員会後、大石スポーツ少年団育成会より学校へ寄附をいただきました。3月に行われる卒業式の飾り花等に使用させていただきます。育成会の方々、ありがとうございました。

画像1 画像1

PTA合同役員会

2月6日(水)
 PTA合同役員会が本校で行われました。最初に校長から本校の子どもたちの様子について説明がありました。その後、3月6日に行われるPTA総会に向けて、今後の方向性について話し合いが行われました。熱心な協議が行われ有意義な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かざぐるま作成

2月6日(水)
 低学年は、かざぐるまづくりを行いました。羽根の角度などに注意しながら作りました。5人全員が完成したので校庭でかざぐるままわしを行いました。下の写真は、作っている様子、完成品をもった様子、一斉にまわした様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(4年生)

2月6日(水)
 4校時目、4年生は教頭先生の理科授業でした。もののあたたまり方について学習していました。あたたまり方について自分の言葉で説明する場でした。子どもたちは、身近なファンヒーターやエアコンを想定して考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(高学年)

2月6日(水)
 4校時目、高学年は体育を行いました。前半は短縄で個人種目に挑戦しました。後半は長縄跳びを行いました。WEBなわとびコンテストでも上位を維持しているだけあってテンポのよい長縄でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会(ことばで遊ぼう)

2月6日(水)
 全校朝の会では、「ことばで遊ぼう」の活動を行いました。現職主任の指導のもと、写真を見て、様々な言語表現があることを学びました。例えば「べちゃべちゃとけたアイスクリーム」と「とろーりとけたアイスクリーム」など選択する言葉によって印象が変わることを教わりました。こうした活動を通して「言語感覚が豊かな」子どもに育ってほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア

2月6日(水)
 朝のボランティアを行いました。下の写真は、昇降口の掃除と校長室の掃除をしている様子です。素敵な伝統ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

2月6日(水)
 校庭で体力づくりを行いました。下の写真はもも上げ、ミニハードルの様子です。スピード感があっていいですね。最後に下学年の女子が後片付けをしてくれました。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(6年)

2月5日(火)
 3・4校時目は6年生の外国語活動でした。「Do you have〜 in your town?」の言い方を学習しました。キーセンテンスを習った後は、2人組のチームになりゲーム形式で英語の表現に慣れていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331