最新更新日:2021/03/31
本日:count up11
昨日:4
総数:101039
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

お話お母さん(中学年)

7月17日(火)
お話お母さんが低学年に引き続き中学年にも読み聞かせを行ってくれました。中学年7名も語り手の語り口に引き込まれ集中して聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話お母さん(低学年)

7月17日(火)
お話お母さんが来校して読み聞かせをしてくださいました。「カエルのおでかけ」や「カナヘビ」など楽しそうな本を読んでくださいました。後半には、大きな仕掛けのある紙芝居も披露してくださいました。子どもたちは一生懸命に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日

7月17日(火)
低学年の教室前を歩いていると、友達のお誕生祝いをしているところに偶然出会いました。くす玉をして誕生を祝っていました。今日は、たまたま2年女子の誕生祝いでしたが、全員の誕生日にもしているそうです。うれしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習2

7月14日(土)
高学年の調理実習は2班に分かれて行いました。2班のみんなも協力して上手に作ることができました。以下は子どもたちの感想です。
・おこげも少なく白いおいしそうなご飯ができうれしかった。
・みそ汁の味を調節するなど頑張って作れた。
・油揚がおいしかった。
・みんなで一生懸命に作れたのでよかった。
・みんなで料理するのは楽しい。
・パリパン感、とろみ感があっておいしかった。

画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習1

7月14日(土)
高学年は、調理実習を行いました。6年生はご飯とお味噌汁、5年生は卵料理を担当しました。1班・2班ともに協力して楽しく作ることができました。
一人一人の感想です。
・みんなで作れてうれしかった。
・自分たちで作ったのは格別においしい。
・同じご飯だけどみんなと作ったのでおいしく感じる。
・炊飯器を使わないと時間を気にするので大変だった。
・みんなで作ったので楽しかった。ほうれん草の水切りが少しあまかった。


画像1 画像1
画像2 画像2

プール学習

7月14日(土)
晴天のもと、低学年と中学年はプール学習を行いました。低学年は水にも慣れ、今日はバタ足の練習をしていました。中学年は深い方のプールでバタ足と息継ぎの練習をしていました。プールに入れば入るほど上手になっていく姿を見て、子どもの成長は早いな〜とつくづく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年生活科

7月14日(土)
土曜授業が行われました。1・2年生は、生活科でシャボン玉づくりを行いました。シャボン玉液を調合を工夫したり、シャボン玉の道具や出し方を考えたりする学習でした。子どもたちは友だちと楽しそうに活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科

7月13日(金)
3校時目、5年生は理科を行いました。台風についての学習でうずまきの方向について話し合っていました。北半球と南半球では違うことを知って驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会

7月13日(金)
3校時目、6年生は社会科を学習していました。まとめの時期ということで、1学期に学習した歴史上の人物の新聞づくりをしました。卑弥呼を選ぶ子、北条時宗を選ぶ子、清少納言を選ぶ子など様々でしたが資料をしっかり調べてまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習(低学年)

7月13日(金)
朝の雨があがり、よい天気になりました。3校時目に低学年は水泳学習を行いました。
水温も高く、子どもたちは大喜びです。二人組になって水中でじゃんけんゲームをしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

算数(中学年)

7月13日(金)
2校時目、中学年は算数を行っていました。3年生は二桁のかけ算の内容を、4年生は、四角形の特徴の内容を学習していました。先生が4年生を指導している時、3年生は二人で楽しそうにそれぞれの考えを話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA実行委員会

画像1 画像1
7月12日

 夕方からのPTA実行委員会で、1学期の反省と2学期の予定について話し合いました。PTAや地域の方々のご協力で充実した1学期となりましたことに感謝申し上げます。
 2学期も奉仕作業や学習発表会など、地域・PTA・学校が協力して子ども達を育てていきたいと思いますので、ご協力をお願いします。
 実行委員のみなさん、夕刻のお忙しい時間帯での話し合いありがとうございました。
 

水分補給

7月12日(木)
暑い日が続き、熱中症が心配されます。熱中症を防ぐには十分な水分補給が大切です。だからといって何でもよいわけではありません。ペットボトルの中には、砂糖の量が多い飲み物もあります。そこで、本校の養護教諭が保健室前にペットボトルに含まれている角砂糖の数を明記した掲示をしてくれました。また、砂糖を取り過ぎると「イライラする」
「太りやすい」「疲れやすくなる」そうです。健康を考えて飲み物を考えていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業

7月12日(木)
5校時目、2年生は算数科「水のかさ」の学習をしていました。水を実際に使用して、はしたの表し方を習いました。操作活動を中心に進めていたので子どもたちも集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館ワックスかけ

7月12日(日)
1学期も終わりに近づいてきました。校舎への感謝の気持ちを込めて今日は体育館のワックスがけをしました。子どもたちは、大石タイムに体育館の雑巾がけを行いました。子どもたちは、感謝の気持ちを持ちながら楽しそうに雑巾で床を拭いていました。放課後には、養護教諭を中心に教職員でワックスがけを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボルダリング

7月11日(水)
ピザを食べ終わった後、工房長(PTA会長)にボルダリングを教えていただきました。足や手をかける位置を教えていただきながら練習をしました。子どもたちは大喜びでチャレンジしていました。里山パン工房ポレットさん!本日はありがとうざいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザづくり

7月11日(水)
子どもたちは、伸ばした生地に好きな具をのせました。工房で焼いてもらって完成した様子が下の写真です。様々な形があって手作り感満載です。子どもたちもよい笑顔をしていますね。最後にみんなでおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

里山パン工房ポレット

7月11日(水)
大成商店で買い物をした子どもたちは、次に里山パン工房に向かいました。ここでは、ピザづくり体験を行いました。工房長が本校のPTA会長ということもあり長年お世話になっているパン屋さんです。添加物は一切使用せず、米粉、砂糖、塩、イーストと水だけとシンプルな配合のピザを作りました。下の写真は、生地を作ったり、具を生地の上にのせていたりする様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検学習

7月11日(水)
低学年が生活科で町探検学習を行いました。まず、大成商店に行って、買い物と質問をしました。一人200円を使って、計画的にお菓子などを購入しました。質問は一人一人が行いました。「大成商店は何年間続いているのですか?」「約120年です。」「どんなものが売られているのですか?」「お米、お酒、みりん、お菓子、アイス、服などたくさんです。」などのやりとりができました。これらの質問をノートや新聞にまとめていきたいと考えています。大成商店の方々、本日はありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT来校

7月10日(火)
ALTが来校しました。4年生では、「I like〜.」の言い方を習いました。5名全員がグレッグ先生と英語のやりとりができました。一人一人がALTとしっかりかかわれる小規模校の強みを今後も生かしていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331