最新更新日:2021/03/31
本日:count up10
昨日:4
総数:101038
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

読書ビンゴ

7月4日(水)
現在、文芸委員会主催の読書ビンゴが行われています。今日は、表彰としてビンゴの数だけ文芸委員が作成したしおりがプレゼントされました。文芸委員会のおかげで読書量が増えました。これからも様々なアイデアを出して読書好きが増えるように活動してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繭かき(中学年)

7月4日(水)
中学年で学習している養蚕学習がいよいよ大詰めです。今日は、「繭かき」を行いました。いつものように講師の大橋さんに教えていただきました。まずは、繭の状態を把握しました。次に、収繭機で繭だけを取り出しました。去年と同じくらいの数の繭を収穫することができました。中学年のみなさん、お疲れ様でした。もう一踏ん張りですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会その2

7月4日(水)
全校朝の会における校長先生の話の続きです。校長先生から「みんなのルールブック」という本について紹介がありました。アメリカの小学校教師・ロン・クラークさんが考えたルールです。ちなみに次のようなルールがあります。1 相手の目を見て話そう。 2 何かもらったら、3秒以内にお礼を言おう。 3 だれであれ、仲間はずれにしない。
4 つぎの人のためにドアを押さえていよう。 5 だれかとぶつかったらあやまろう。
みんなと仲よく生活できるようにルールを守っていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会その1

7月4日(水)
全校朝の会が行われました。まずはじめにサッカーの表彰がありました。頑張りましたね。

次に、校長先生の話がありました。新聞記事からワールドカップサッカーについてのお話でした。大きく2つのことが話されました。一つは、日本の組織力のすばらしさです。もう一つは、日本のサポーターが試合観戦後ゴミを拾うことのすばらしさです。簡単に言うと「助け合い・協力する力」と「ボランティアの心」になるのでしょうか。この2つは海外からも感心されているとのことです。大石小も「協力」「ボランティア」を大切にしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT来校

7月4日(水)
昨日、ALTが来校し、6年生に英語を教えてくれました。道案内の授業で「Go straight」や「Turn left」の言葉を使って説明しました。なかなか難しい課題でしたが、子どもたちは楽しみながら学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語科

7月3日(火)
ALTが来校し、5年生に英語を教えてくださいました。「red blue yellow」などの色や「triangle circle」などの形の単語を習いました。最後には、自分の好きな色や形を使ったTシャツを英語で紹介しました。こうした活動を通して外国語に慣れ親しんでほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

7月3日(火)
「読み聞かせお母さん」が来校し、1〜3年生を対象に読み聞かせをしてくださいました。最初は片づけに関する本、2冊目は七夕に関する本でした。子どもたちは、集中してお話を聞いていましたた。

画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習ノート展始まる

7月2日(月)
本校では、家庭学習として、宿題の他に自主学習を推奨して取り組んでいます。今日から7月6日(金)まで、自主学習の取り組みをお互いに見せ合う「自主学習ノート展」が始まりました。子どもたちは、友達や他学年の自主学習ノートを見て、上手な点などをコメントしていました。授業参観の7月6日(金)まで昇降口に展示していますので、保護者の皆様には是非子どもたちのがんばりを見ていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書

7月2日(月)
本校の職員玄関に学校図書が設置されています。こちらの文庫は保護者や地域の皆様へ貸し出しをして活用してほしいと考えているものです。お気軽に来校し、職員室へ声をかけて借りていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

養蚕学習

7月2日(月)
3・4年生の総合的な学習の時間で進めている養蚕学習も大詰めになってきました。
ほとんどのお蚕様がまゆを作り始め、残りわずかのお蚕様をお世話しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

7月2日(月)
8時10分からは朝自習の時間です。月曜なので読書を行いました。低学年も上手に読んでいました。高学年の本を読んでいる姿勢はさすがですね。読書は、読解力及び想像力を鍛えてくれます。継続して行いたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

7月2日(月)
7月に突入しました。例年になく暑い夏になりそうです。保護者の方、地域の方、熱中症に気をつけてお過ごしください。今週も子どもたちは元気に並んで登校しました。体操着に着替えると、体力づくりを行いました。毎日続けることで力になりますね。体力づくりを終了した子どもたちは、それぞれの場所でボランティア活動を行いました。高学年は昇降口掃除、中学年は観察園の掃除をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331