最新更新日:2021/03/31
本日:count up2
昨日:2
総数:100991
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

4年生理科

10月31日(日)
 4年生理科「物の体積と温度」を学習しました。子どもたちは実験の結果を参考に自分の考えをノートにまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

高学年体育

10月31日(水)
 高学年はネット型ボール運動でソフトバレーボールを行いました。伊達地区の先生方に参観していただいた延長です。子どもたちは、「言葉、笑顔、汗」を合い言葉に、話し合ったり、楽しくプレーしたり、一生懸命運動したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年図工「だんだん段ボール」

10月31日(水)
 低学年は、図工「だんだん段ボール」を行いました。学校にストックしてあった段ボールも使って活動室で同級生と相談しながら作品を作りました。2年生は、こたつや台所を作りました。1年生は、星が見えたり、動物が一緒に寝ることができたりする寝室を作りました。全員がとても楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会

10月31日(火)
 全校朝の会が行われました。校長先生からは、「学習発表会で23名の素晴らしかった点」について一人一人へ賞賛の言葉がありました。100点満点だった学習発表会だったと思います。その後、11月3日に行われる少年の主張に本校代表として出場する子どもの作文を全員で聞きました。子どもたちからは、しっかり大きな声で言えるのがすごいとの感想も聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

濫觴(らんじょう)の舞練習パート2

10月31日(水)
 練習を行った子どもたちは、指導をしてくださった大石地区の方々にお礼を述べました。本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

濫觴(らんじょう)の舞練習パート1

10月31日(水)
 11月4日(日)、伊達市主催の「チャンバラ合戦」が行われます。北畠顕家卿の生誕700周年記念行事のため、顕家卿ゆかりの濫觴(らんじょう)の舞を本校の子どもたちが披露することになりました。自由参加にもかかわらず過半数の子どもたちが参加することになりました。保護者の方々、ありがとうございます。今日は、そのための練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン集会パート3

10月30日(火)
 4〜6年生までの衣装です。面白いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン集会パート2

10月30日(火)
 ハロウィン集会の子どもたちの衣装をご覧ください。工夫されていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン集会パート1

10月30日(火)
 ハロウィン集会が5校時に行われました。子どもたちは思い思いの衣装に身をまとい集会に参加しました。グレック先生から本場のハロウィンのお話を聞いたり、物語を読んで貰ったりしました。その後、ハロウィンじゃんけんをして会は盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(6年生)

10月30日(火)
 6年生は「What time do you get up?」と「What do you want to be?」の学習をしました。椅子取りゲームをしながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

外国語活動(5年)

10月30日(火)
 ALTのグレックさんが来校しました。5年生は「What do you want?」「What would you like?」のキーセンテンスを習いました。グレック先生や友達と交流することで多く発音練習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!

10月28日(日)
 本日の学習発表会にお越し頂きありがとうございました。子どものたち23名の演技はいかがだったでしょうか。多くの方に見て頂き、子どもたちにとってよい思い出に残る学習発表会になったことと思います。今後とも今回のテーマであった「ありがとう!」の気持ちを忘れずに23名が力を合わせてがんばりたいと考えています。本日はありがとうございました。

画像1 画像1

東京都港区の子どもたちとの交流

10月28日(日)
 東京都港区の小中学生が本校の学習発表会を参観しに来校しました。全ての演技後に、交流会を持ちました。一緒に幸せなら手をたたこうを歌い交流をしました。本校からは、3・4年生が総合で作成した繭玉工芸品をプレゼントしました。最後に、全員で記念写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年「6年生は大変!」

10月28日(日)
 高学年は、劇「6年生は大変!」を演じました。文字通り、下級生などを面倒みる6年生は大変だという始まりです。しかし、先輩などの話を聞いていくうちに最上級生としての責任を代々引き継いできたことを知り、自分たちもしっかり責任というバトンを引き継がなくてはならないと決意する内容でした。子どもたちの本気の演技に会場では涙を流す姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年「大石小学校の7不思議」

10月28日(日)
 中学年は、劇「大石小学校の七不思議」を演じました。昔にタイムスリップしたり、場所をワープしたりと楽しい劇を披露することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年「どうぞのいす」

10月28日(日)
 低学年は、劇「どうぞのいす」を演じました。物語の中に、5人の得意なものを演技する内容でした。2年生は、一輪車、寿限無、連続後ろ回りを披露しました。1年生は、フラフープとバスケットを行いました。会場からは大きな拍手をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

10月28日(日)
 学習発表会が晴天のもと行われました。第一部は、地域の方の芸能発表でした。カラオケあり、日本舞踊ありと楽しい会になりました。特別講演としては、ダンサーの佐藤道代さんの演技が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会(高学年)

10月27日(土)
 明日の学習発表会に向けて高学年も最後の練習に取り組みました。佐藤先生にも見ていただきご指導を受けました。とてもよい作品になったなと思います。平成25年度卒業生からはプロジェクターで映し出されます。是非、明日来校して後輩たちの劇を見てください。午前9時から開会式が始まります。


画像1 画像1

学習発表会練習(低学年)

10月27日(土)
 低学年は、明日の学習発表会に向け、最後の練習を行いました。ダンサーの佐藤道代さんもお出でいただき、最後の指導をもらいました。


画像1 画像1

大石小学校の歩み完成間近

10月27日(土)
 9月から手作りで作成してきた「大石小学校の歩み」がもう少しで完成いたします。
明日の学習発表会には完成する予定ですので是非来校してご覧ください。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331