最新更新日:2021/03/31
本日:count up11
昨日:4
総数:101039
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

読書タイム

10月15日(月)
 今週も始まりました。月曜日の朝自習は読書タイムです。どの学年も一生懸命に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県PTA研究大会喜多方大会

10月14日(日)
PTA県大会が行われました。本校は長年の活動が認められ表彰を受けました。素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

見学学習パート2(中学年)

10月11日(木)
 食物について学んだ子どもたちは、次に、スーパーマーケットの仕組みについて学習しました。店長さんが店のバックヤードを説明しながら案内してくださいました。陳列の仕方や値札のつけ方、品物の保存方法について知ることができました。梁川ヨークベニマルの皆様、本日はありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習(中学年)

10月11日(木)
 3・4年生の見学学習が梁川のヨークベニマルで行われました。まず、栄養士さんから栄養のお話を聞いて、その後実際に店内で根菜類の野菜や樹木になる果物を探す活動をしました。子どもたちは、生き生きと取り組んでいました。中学年のみなさん、今日の学習を生かしてバランスのよい食事をしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大石タイム(ドッジビー)

10月11日(木)
 大石タイムで全校生によるドッジビーが行われました。高学年が優しく接しているので下学年が思いっきり楽しそうに遊ぶことができました。心が育っている活動でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

10月11日(木)
 1校時目、1年生は国語の授業を行いました。今までの学習を本を読みながら復習をしました。先生の問いかけにも意欲的に答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

10月11日(木)
 木曜日なので読書タイムが行われました。学級によっては、読み聞かせをする学級もありましたが、それぞれ本に親しむことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会

10月10日(水)
 全校朝の会で校長先生の講話がありました。今日は、2学期の重点目標である「継続は力なり」のお話でした。頭を鍛えるでは学習発表会を、体を鍛えるには校内マラソン大会を、心を鍛えるには、あいさつと無言清掃を頑張ろうという話でした。子どもたちは真剣に聞いていました。最後の写真は、友達の発言後の表情です。6年生の自然にわき起こる拍手が素敵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式

10月10日(水)
 全校朝の会で表彰式が行われました。読書感想文で素晴らしい成績をおさめた3人と伊達市児童陸上記録会の走り幅跳びで総合7位に入賞した子の表彰でした。素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校時

10月10日(水)
 4校時目、4年生は教頭先生に理科を習っていました。5・6年生は校庭でマラソン大会の練習を行っていました。校庭17周も走ったそうです。汗びっしょりになって頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業(3・4年)

10月10日(水)
 3校時目、3・4年生は算数の授業を行いました。4年生は「がい数の表し方」を、3年生は「数のしくみ」の学習でした。子どもたちは、それぞれの課題を意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業(1年生)

10月10日(水)
 2校時目に低学年は算数の授業が行われました。1年生は「9+4のけいさんをしよう」という内容でした。最初、二人で大ブロックを使って考えました。その後、担任の先生に自分たちの考えを説明しました。「10のまとまりをつくるとよい」ことが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

10月10日(水)
 1964年の今日、東京オリンピックが開催された日ですね。大石小学校の子どもたちはいつもと同じように体力づくりに励みました。

画像1 画像1

大石タイム(お話集会)パート2

10月9日(火)
 読み聞かせのあとは縦割班でクイズが行われました。関係する言葉が入っている本を探す活動でした。子どもたちは楽しそうに校舎内の本を探し出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大石タイム(お話集会)

10月9日(火)
 大石タイムで「本となかよくお話集会」が文芸委員会主催で行われました。子どもが企画する活動が多く、いつも感心しています。4つのコーナーに分かれてそれぞれ読み聞かせが行われました。子どもたちは、真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現活動

10月9日(火)
 講師をお招きし、表現活動の指導をしていただきました。講師は、ダンサーの佐藤道代さんです。学習発表会に全校で披露する歌を指導していただきました。絹を使った活動を取り入れながら体全部を動かして歌いました。授業の後半には、子どもたちの声が変化してきました。学習発表会前日の27日(土)にも再度来校して指導していただく予定です。今日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽生会の方による剪定

10月9日(火)
 大石地区楽生会の方々が来校し、本校の樹木を剪定してくださいました。ハクモクレンの上部や草刈りなど職員だけではなかなか目の届かない所をきれいにしてくださいました。午前中かけて8名の方がかかわってくださいました。「大石小学校は、地域の方に支えられているなぁ」と改めて感じさせられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの秋

10月9日(火)
 スポーツの秋です。子どもたちは、雲一つない秋晴れのもと体力づくりを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

例大祭2

10月8日(月)
小学6年〜2年までで構成されている獅子舞です。地域の伝統文化をこうして引き継いでいるのですね。
本校としても地域行事に積極的に参加し、地域のよさに触れさせたいと考えています。

画像1 画像1

霊山神社秋季例大祭

10月8日(月)
霊山神社の秋の例大祭が晴天のもと行われました。春ほどではないにしろ多くの方が境内にいらっしゃいました。祭儀終了後、獅子舞、霊山太鼓、古武道などの奉納がありました。本校児童も獅子舞を奉納しました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331