最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

算数タイム

2月13日(木)
 木曜日の朝は算数タイムです。子どもたちは熱心に問題を解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

2月13日(木)
 少し雨模様だったので体育館で体力づくりを行いました。大股走やバランスボードで走力や体幹を鍛えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(交安隊)

2月12日(水)
 全校集会の後半は、各登校班にわかれて一年間の反省を行いました、協力してできたという反省が多く聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(表彰)

2月12日(水)
 全校集会で表彰が行われました。「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において入賞した子どもの表彰でした。作品は子どもと母親のかけ合いです。子どもが「あと少し おわらないでよ 夏休み」。母親が「あと少し 終わり見えたと ホッとする」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム片付け

2月12日(水)
 ランチルーム給食後の片付けの様子です。縦割り班で役割分担も十分になされているので全員がテキパキ動いていました。すばらしい。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

2月12日(水)
 朝の体力づくりが校庭で行われました。躍動感ある動きが多くなってきています。ますます体を鍛えて欲しいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年体育

2月10日(月)
 5校時目、高学年の体育で長縄を行っていました。現在の記録3分304回を跳ぶだけでかなりの高速ですが、更に上をめざすために跳び方をみんなで考えていました。最終的には、足の使い方にポイントを絞って改善していました。考えなからよりよい跳び方を探る姿に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

イラスト掲載

2月10日(月)
 2月9日(日)付、福島民報の21面ジュニア新聞の読書参加コーナーに本校児童のイラストが掲載されました。そのイラストが以下になります。素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動

2月10日(月)
 体力づくりを終えた子どもたちはボランティアを行いました。下の写真は、玄関先を掃除している子どもの様子です。2枚目は、昇降口の下足箱を掃除している様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

2月10日(月)
 校庭で体力づくりが行われました。週の始まりは体が重いようですが、元気いっぱいに運動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

福島議定書入賞

2月10日(月)
 地球温暖化防止に向けた取り組みである「福島議定書」事業において本校が見事入賞をいたしました。子どもたちが、日頃から節電や節水に努めていた成果です。下の写真は、2月8日付の福島民報です。

画像1 画像1

放課後遊び3

2月7日(金)
 鬼ごっこをしているグループもありました。素敵な風景ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後遊び2

2月7日(金)
 6年男子は、ペットボトルのキャップを使って野球をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後遊び

2月7日(金)
 帰りの会が終わって一斉下校をするわずかな時間に子どもたちは校庭で元気に遊びます。下の写真はブランコにのっている様子です。楽しそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

中央階段掲示

2月7日(金)
 中央階段の掲示がリニューアルしました。節分の内容です。是非、追い出したい鬼を退治してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前掲示

2月7日(金)
 保健室前掲示がバーションアップしました。以前、給食の変遷についてはお知らせしましたが、好ましくない箸の使い方の掲示が増えました。迷い箸やたたき箸などです。注意したいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り長縄

2月6日(木)
 大石タイムに縦割り班の長縄が行われました。2〜6年生まで声を掛け合いながら仲良く跳んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科サポートティチャー来校

2月6日(木)
 理科サポートティチャーが来校しました。4校時目、2・3年生は、電気の回路作成を行いました。手づくりの回路で豆電球を点けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育専門アドバイザー来校(高学年)

2月6日(木)
 4校時目は、高学年の長縄を見ていただきました。リズムよく速い跳び方をアドバイスしていただきました。現在、高学年は福島県なわとびコンテストで304回の11位です。さらに上をめざしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育専門アドバイザー(低・中学年)

2月6日(木)
 体育専門アドバイザーが来校しました。低・中学年には、なわとびを教えてくださいました。的確なアドバイスで子どもたちも短時間で上手になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331