最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

赤い羽根募金はじまる

12月4日(水)
 赤い羽根募金が始まりました。朝の時間に昇降口で呼びかけを行いました。ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

12月4日(水)
 体力づくりが校庭で行われました。6年生は片付けも手伝ってくれました。こうした活動を通して「体」「心」を鍛えたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の様子

12月3日(火)
 今日から個別懇談が始まったので14:25一斉下校でした。その前の10分間、全校生は校庭で遊びました。2年から6年までが一緒に遊ぶ素敵な風景です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の掲示

12月3日(火)
 学校司書さんとサポートティーチャーさんのおかげで図書室の掲示がかわりました。クリスマス一色です。

画像1 画像1

個別懇談始まる

12月3日(火)
 本日から個別懇談が始まりました。保護者の皆様にはお忙しい中来校いただきありがとうございます。有意義な懇談にしたいと担任も準備をしています。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

12月3日(火)
 休み時間の校長室の様子です。3年生が6年生に将棋を挑んでいました。まだまだ力は及びませんが素敵な光景ですね。

画像1 画像1

大石小学校ノート展

12月3日(火)
 大石小学校ノート展が始まりました。全校生の家庭学習や自主学習ノートを昇降口に展示しています。是非、個別懇談や来校時にご覧ください。

画像1 画像1

蛇口修繕

12月3日(火)
 11月から事務関係の仕事をしてくれている尾形さんが、本校の蛇口を修理してくださいました。パッキンを交換したことでとても楽に蛇口がまわるようになりました。尾形さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動

12月3日(火)
 体力づくりを終えた子どもたちは、ボランティア活動を行いました。一人ひとりが考えて行動している素敵な姿です。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の振り返り

12月2日(月)
 学習内容を深めるためには、授業最後の振り返りが重要になります。今回の授業でもしっかり自分の学習について振り返りを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(6年)

12月2日(月)
 11月29日(金)、5年生と同時に6年生も研究授業が行われました。(複式学級なので当たり前なのですが・・・)。6年生は「比例のグラフ」について学習しました。自分の考えを持ち、友だちと交流しながらよりよい考えを導きました。途中には、グラフの継続性を実感させるために担任の演示も行われました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(5年生)

12月2日(月)
 11月29日(金)、高学年の研究授業が行われました。5年生は、平均の出し方を考えました。黒板に自分の考えを書いて、お互いの答えを検討し合いました。担任からの「ゆさぶり」発問にもしっかりと自分の考えを発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり

12月2日(月)
 いよいよ12月に入りました。子どもたちはいつものように体力づくりに励みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の学校生活

11月29日(金)
 体力づくりを終えた子どもたちは、一人ひとりのボランティアに励みました。6年生男子はボールに空気を入れていました。自分たちで考えて行動する姿に感心しました。朝の時間には、新聞タイムを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動その2

11月28日(木)
 最後のクラブ活動なので1年間の反省をしました。各学年ごとに前に出て、今年一年を振り返り来年につながる反省をしました。「今年は、みんなが楽しくできるようにと途中でルールを変えながら活動した。来年度も全員が楽しくできるようにしていきたい」などの反省が出されました。「全員で楽しく」の大石小のよさが組み込まれた振り返りができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動その1

11月28日(木)
 今年度最後のクラブ活動が行われました。最後なので3年生の見学を兼ねて料理をしました。3班に分かれて思い思いの料理に励みました。フレンチトースト、ヨーグルトサイダー、チャルメラなどユニークな品物が揃いました。3年生を交えて笑顔で食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年調べ活動

11月28日(木)
 3・4年生は、授業で調べ活動を行っていました。3年生は「盲導犬」について調べ、4年生は「和と洋の違い」について調べていました。最後には、リーフレットにしていくとのことです。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年図画工作

11月28日(木)
 2年生は図画工作を行いました。白い紙を切り抜き、絵を完成させました。題名は、「水族館」と「ねこと高原」だそうです。上手にできましたね。

画像1 画像1

お弁当

11月27日(水)
 お弁当の日でした。子どもたちは、笑顔でお弁当を食べていました。自分でおにぎりを作ったり、お弁当におかずを詰めたりしてきた子どももいました。素敵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

11月27日(水)
 体力づくりを終えた子どもたちはボランティア活動に励みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331