最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

ストレッチタイム

11月11日(月)
 月曜日はストレッチタイムです。子どもたちの柔軟性と正しい姿勢を養うために2学期から実施しています。「のび」を意識しながら体幹も鍛えていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジタイム

11月8日(金)
 高学年でチャレンジタイムが行われました。今回は、教頭先生が入って指導しました。高学年の集中力はすごいです。45分間多くの問題を解くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

新聞タイム

11月8日(金)
 金曜日は新聞タイムです。子どもたちは記事を読みながら自分の考えをコメントしていました。この活動は読解力・表現力・思考力の育成にも有効です。今後も継続していきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジタイム

11月7日(木)
 チャレンジタイムが2年生と中学年で行われました。チャレンジタイムとは、算数の問題を数多く解くための時間です。子どもたちは集中して取り組みました。

画像1 画像1

全校集会(体を動かそう)

11月7日(木)
 6日(水)の全校集会では「体を動かそう」というテーマでランニングに取り組みました。6年生からのかけ声で気持ちを高め、校庭を3分間走りました。マラソン大会に向けて体を鍛えたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員とのお別れ会

11月6日(水)
 子どもたちとのお別れ会の後に、教職員とのお別れ会も行われました。寄せ書きや花束のプレゼントが贈られました。今まで、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちとのお別れ会

11月6日(水)
 養護教諭サポーターが出産のため本日で退職いたします。7ヶ月に渡って本校の事務関係を担っていただきました。給食の時間に子どもたちとのお別れをいたしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア

11月6日(水)
 ランニングを終えた後、子どもたちはボランティアを行いました。下の写真は、2年生の様子です。素敵な姿ですね。

画像1 画像1

菊飾り

11月5日(火)
 倉波地区の方が、菊などの植木鉢を学校に持ってきてくださいました。下の写真のように昇降口に置かせていただきました。学校に花や植木があるっていうのは素敵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(高学年)

11月5日(火)
 5校時目、高学年は調理実習でご飯、味噌汁、目玉焼き、ジャガイモ炒めを作りました。以下の子どもたちの感想です。「胡椒の味付けがうまくいった」「楽しく協力して料理ができた」「目玉焼きの黄身の堅さがうまくいった」「ご飯の炊き方が難しかった」

画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科

11月5日(火)
 5校時、3年生理科で「太陽の光」の学習をしました。鏡で太陽の光を反射させると気温があがるのが分かりました。実感を伴った理科の知識につながりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ギャラリーオリハラ

11月5日(火)
 本校の庁務員さんは、絵画が堪能です。そこで、今まで描いてきた作品を昇降口に展示
していただきました。子どもたちは、「うわ〜、本物みたい」「こまか〜い」と驚いていました。下の写真は、お気に入りの絵を選んでいるところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居の読み聞かせ

11月5日(火)

朝の読書の時間に3・4年生へ読み聞かせが行われました。長い物語をすらすら読んで聴かせてくれる5年生に、3・4年生も物語の世界にひきこまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の校庭1

学年関係なく、陣取りやサッカーをしていました。5・6年生は中学生や高校生になる先輩にしてもらったように、優しく声をかけてくれます。とても素敵な上級生と明るく元気な下級生の休み時間の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の校庭2

サッカーは、6年生のプレイに負けじとがんばりました。全員仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会に向けて

3校時、3・4年生の体育の様子です。21日のマラソン大会に向けて、練習が始まりました。自分の前回の記録や目標に向かってチャレンジします。日差しが出て、あたたかくなり、走りやすい気候でした。寒暖差が激しい季節の変わり目です。体調をくずさないように気をつけて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数コーナー

11月5日(火)
 校舎2階に体験コーナーが設置されています。タングラムもあり、子どもたちは少し時間があると手にとって挑戦しています。こうした活動は図形感覚を養ううえでとても有効と言われています。今後も継続していければと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

少年の主張

11月3日(日)
霊山町中央交流館で第37回少年の主張が行われました。本校からは、6年が参加しました。地域の方々との絆を大切にしたいとの思いを堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

11月1日(金)
 ALTが来校し、外国語活動を行いました。職員室の先生にも参加していただき英語によるコミュニケーションの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

新聞タイム

11月1日(金)
 金曜日は新聞タイムです。集中して取り組んでいました。素敵な姿ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331