最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100993
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

新聞タイム

2月14日(金)
 金曜日は新聞タイムです。低学年・中学年・高学年ともしっかりコメントを書いていました。下の写真は中学年・高学年の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり4

2月14日(金) 
 下の様子はドリブルと片付けの様子です。片付けは2年生と3年生が手伝ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり3

2月14日(金)
 ミニハードルの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり2

2月14日(金)
 体力づくりの高とびの様子です。はさみ跳びに結びつく練習になっています。きれいなフォームですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり1

2月14日(金)
 体力づくりが校庭で行われました。良いフォームも増えてきたのでご紹介します。
ボール投げ練習器の様子です。40度の角度をつけてしっかり投げることができていますね。下の写真は3年、6年、5年の子どもです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(3年生)

2月13日(木)
 昨日の6校時目、3年生は理科で物の重さを学習しました。同じ体積の時の「砂糖と食塩」の重さを比べました。同じカップで比べたところ砂糖50グラムに対し食塩は90グラムでした。見た目はほぼ同じなのに40グラムも違いが出て驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数タイム

2月13日(木)
 木曜日の朝は算数タイムです。子どもたちは熱心に問題を解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

2月13日(木)
 少し雨模様だったので体育館で体力づくりを行いました。大股走やバランスボードで走力や体幹を鍛えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(交安隊)

2月12日(水)
 全校集会の後半は、各登校班にわかれて一年間の反省を行いました、協力してできたという反省が多く聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(表彰)

2月12日(水)
 全校集会で表彰が行われました。「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において入賞した子どもの表彰でした。作品は子どもと母親のかけ合いです。子どもが「あと少し おわらないでよ 夏休み」。母親が「あと少し 終わり見えたと ホッとする」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム片付け

2月12日(水)
 ランチルーム給食後の片付けの様子です。縦割り班で役割分担も十分になされているので全員がテキパキ動いていました。すばらしい。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

2月12日(水)
 朝の体力づくりが校庭で行われました。躍動感ある動きが多くなってきています。ますます体を鍛えて欲しいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年体育

2月10日(月)
 5校時目、高学年の体育で長縄を行っていました。現在の記録3分304回を跳ぶだけでかなりの高速ですが、更に上をめざすために跳び方をみんなで考えていました。最終的には、足の使い方にポイントを絞って改善していました。考えなからよりよい跳び方を探る姿に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

イラスト掲載

2月10日(月)
 2月9日(日)付、福島民報の21面ジュニア新聞の読書参加コーナーに本校児童のイラストが掲載されました。そのイラストが以下になります。素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動

2月10日(月)
 体力づくりを終えた子どもたちはボランティアを行いました。下の写真は、玄関先を掃除している子どもの様子です。2枚目は、昇降口の下足箱を掃除している様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

2月10日(月)
 校庭で体力づくりが行われました。週の始まりは体が重いようですが、元気いっぱいに運動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

福島議定書入賞

2月10日(月)
 地球温暖化防止に向けた取り組みである「福島議定書」事業において本校が見事入賞をいたしました。子どもたちが、日頃から節電や節水に努めていた成果です。下の写真は、2月8日付の福島民報です。

画像1 画像1

放課後遊び3

2月7日(金)
 鬼ごっこをしているグループもありました。素敵な風景ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後遊び2

2月7日(金)
 6年男子は、ペットボトルのキャップを使って野球をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後遊び

2月7日(金)
 帰りの会が終わって一斉下校をするわずかな時間に子どもたちは校庭で元気に遊びます。下の写真はブランコにのっている様子です。楽しそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331