最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

PTA全体会

4月21日(日)
 授業参観後は、PTA全体会が開かれました。平成31年度のPTA活動を確認したり、運動会の係決めを行いました。

画像1 画像1

授業参観(高学年)

4月21日(日)
 高学年は総合で『「運動会応援合戦」を創り上げよう』の話し合いが行われました。紅白に分かれて応援合戦の内容を検討していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(中学年)

4月21日(日)
 中学年は図工を行いました。3年生はポスターを、4年生は外の風景を描きました。後半には保護者の方々にも参加していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2年生)

4月21日(日)
 19日(金)に授業参観が行われました。2年生は国語の授業でした。音読のポイントを確認して、上手に読むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

新聞タイム

4月19日(金)
 新聞タイムが行われました。各学級ともに新聞を読んでコメントを書いていました。高学年は、コメントの質も高まってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動

4月19日(金)
 体力づくりを終えた子どもたちは、一人ひとりのボランティア活動を行いました。下の写真は担任と廊下清掃をしている様子とトイレ清掃をしている様子です。本校がきれいな理由の一つですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

4月19日(金)
 いつものように体力づくりが行われました。低学年も仲よく運動に励んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

高学年の休憩時間

4月17日(木)
 高学年は、朝の体力づくりとは別に体力向上に励んでいます。昨日は、校庭で登り棒を使ったメニューに取り組んでいました。「継続は力あり」です。続けてくださいね。

画像1 画像1

給食後

4月18日(木)
 給食後、校庭では半袖になってブランコで遊んでいる姿が見られました。暑くなりましたね。
画像1 画像1

ランチルーム

4月18日(木)
 ランチルームでの給食も軌道にのってきました。配膳の仕方や片づけ方もそれぞれの役割が決まってきました。今回は、運動会のスローガンも代表委員会から発表されました。理由をしっかり説明しながら発表されました。さすが代表委員会です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ALTと一緒に外国語活動

4月18日(木)
 ALTが来校日だったので外国語活動を行いました。3年生は、「My name is〜?」や「I like 〜」などの言い方を習いました。職員室に行って他の先生とも英語のやりとりを行いました。5年生は、「How many〜?」や「10〜20までの数え方」を習いました。6年生は、「1月〜12月」の言い方を教わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数タイム

4月18日(木)
 木曜日の朝は算数タイムです。子どもたちは各教室で算数の問題を黙々と解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり

4月18日(木)
 今日もよい天気になりました。子どもたちは元気に体力づくりに励みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診がおこなわれました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校医の先生に内科検診をしていただきました。
骨や筋肉、関節の動きなど体のバランス、心臓の音、脈拍、呼吸、扁桃腺や甲状腺など器官の状態など総合的に見ていただくことができました。

いっぱい運動して、勉強してくださいねと、16名を一人ひとり優しく見ていただきました。ありがとうございました。結果は近日中にお知らせいたします。

歯科検診

4月17日(水)
 昨日、歯科検診が行われました。しっかり磨いて自分の歯を大切にしてくださいね。結果は近日中にお知らせいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(歌)

4月17日(水)
 全校集会が行われました。今日は、歌の練習でした。音楽主任の指導では、全国合唱コンクールの優勝チームの映像を見て、気付いたことの発表から始まりました。「顔の表情がいい」「体を動かしながら歌っている」などの意見が出されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

濫じょうの舞体験

4月17日(水)
 4月29日(月)に行われる霊山神社例大祭に奉納する濫じょうの舞体験が行われました。講師を3名お迎えし、2年生以上全員が参加しました。最初はなかなかうまくできなかった2・3年生も最後には上級生と合わせられるようになってきました。21日(日)は午後から霊山神社で実際に練習をします。多くの参加をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり&ウサギ小屋

4月17日(水)
 朝の体力づくりが行われました。子どもたちは元気に運動しました。その後、ウサギ小屋の当番になっている子どもは観察園の清掃をしていました。すてきですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級おめでとうの会その3

4月16日(火)
 校内フィールドワークでは、各班とも7つの言葉を集めてきました。それが下の写真です。この言葉どおり「えがおいきいき」「みんななかよし」「げんきいっぱい」にチーム大石16で生活していきましょうね。

画像1 画像1

進級おめでとうの会その2

4月16日(火)
 3班の縦割り班に分かれて校舎内フィールドワーク(宝探し)を行いました。3班には、今年度いらした3人の先生にも入っていただきました。みんな楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331