最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

進級おめでとうの会その1

4月16日(火)
 進級おめでとうの会が行われました。まず、校長先生からは各学年で頑張ってほしいことのお話がありました。次に、一人ひとりから「進級の抱負発表」がありました。そして、担当の先生からフィールドワーク(校内宝探し)についての説明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話お母さん

4月16日(火)
 給食後、お話お母さんが来校し、下学年に読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせは、本や言葉に関心を持たせる上でとても有効な手立てです。多くの本に触れてほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム

4月16日(火)
 火曜日の朝は読書タイムです。各教室では自分の好きな本に触れていました。高学年では、学校司書の読み聞かせが行われました。子どもたちはどの教室も真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝のボランティア活動

4月16日(火)
 朝のボランティア活動の様子です。階段清掃、トイレ清掃、ゴミ集めなど一人一人が考えたボランティア活動を行っています。素敵な伝統ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり

4月16日(火)
 久しぶりに校庭での体力づくりを行いました。外は伸び伸びと活動できるのでいいですね。子どもたちも気持ちよさそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

横断歩道

4月16日(火)
 横断歩道の歩き方が上手になりました。先日の交通教室の教えをしっかり守っている証拠です。すばらしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

桜と登校班

4月16日(火)
 桜が満開です。登校の様子と桜のツーショットを撮影しました。素敵な季節です。

画像1 画像1
画像2 画像2

習字(5学年)

4月15日(月)
 5校時目、高学年は習字を学習していました。5年生は、「今年一年がんばる字」を書きました。「思い」や「友情」など多くのよい漢字が書かれていました。

画像1 画像1

音楽の授業(中学年)

4月15日(月)
 5校時目、中学年は音楽の授業を行っていました、3年生は鍵盤ハーモニカの練習を、4年生はリコーダーの練習をしていました。きちん演奏できるように頑張ってね。

画像1 画像1

読書タイム

4月15日(月)
 月曜日と火曜日は読書タイムです。子どもたちは10分間、集中して本に触れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

4月15日(月)
 今日も体力づくりから一週間がスタートしました。青空が見えていましたが、校庭の状況がよくなかったので体育館での活動になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開

4月15日(月)
 土・日曜日の天気がよかったので桜も散ることもなく満開のまま月曜日を迎えることができました。子どもたちはその中をしっかり歩いて登校してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の下で

4月12日(金)
 大石地区の桜も満開になりました。大石小の桜の下で全校写真を撮りました。今年度も力を合わせて頑張りましょう。

画像1 画像1

交通教室その2

4月12日(金)
 交通教室が行われ、実際に学校下の道路で実施練習をしました。1回目はなかなか上手くいかなかったのですが、2回目はどの班も上手になりました。石戸駐在さんからもお褒めの言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室その1

4月12日(金)
 交通教室が行われました。交通安全協会の方々や石戸駐在の方に来校して頂きました。
下の写真は、のぼり贈呈の様子と交通安全推進員委嘱状の様子です。今日教えてもらったことを守り、安全に生活していきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞タイム

4月12日(金)
 今年度も金曜日は新聞タイムを行います。低学年は新聞に触れていました。中学年と高学年は今までの新聞タイムを振り返ってコメントの書き方を習っていました。読解力・表現力を身につける上でとても有意義な活動なので継続したいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

4月12日(金)
 今日も子どもたちは元気に登校し、体力作りやボランティア活動に励みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

福島県学力調査

4月11日(木)
 福島県学力調査が4年生から6年生までを対象に行われました。今回から新しい方法での取り組みとなりました。一人一人の学力の変容をずっと継続して把握できるようになりました。下の写真は4年生の様子です。集中して取り組みました。

画像1 画像1

大石タイム

4月11日(木)
 今日の大石タイムは各教室での活動でした。2年生は、タングラムを行っていました。いろいろな形を組み合わせて決まった形を完成させるゲームです。二人の2年生は黙々と集中して取り組んでいました。こうした活動をすることで、図形感覚を豊かにしていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数タイム

4月11日(木)
 今年度より木曜日の朝自習は「算数タイム」となりました。算数のプリントを解いたり、ミニテストをしたりする時間です。たかが10分ですがされど10分です。継続していくことで学力を身につけさせたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331