最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

体育(2年生)

9月20日(金)
 3校時目、2年生は体育館でさまざまな動きの運動をしました。フラフープを跳んだり、バランスボートにのったりと楽しく活動しました。体幹がしっかりしている2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

9月20日(金)
 3校時目、高学年は陸上練習を行いました。バトンパスが中心の練習でした。とても上手になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞タイム

9月20日(金)
 金曜日は新聞タイムの日です。子どもたちは新聞記事を読んで自分のコメントを書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報委員会

9月20日(金)
 毎日、広報委員会は校内放送をしています。今日も、朝の放送を元気よくしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

9月20日(金)
 体力づくりが行われました。投げる力をつけたり、脚力をつけたりと一生懸命に取り組みました。6年生は片付けも手伝ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

9月19日(木)
 高学年は信夫ヶ丘競技場で陸上練習を行いました。実際に本番で走るコースで貴重な練習ができました。残り1週間です。高学年の皆さん、頑張ってください。

画像1 画像1

ランチルーム

9月19日(木)
 高学年が陸上練習で陸上競技場に向かったので2年〜4年の給食になりました。テーブルを集めて一つになって食べました。アットホームな雰囲気でおかわりする子もいつもより多かったようです。

画像1 画像1

中・高学年用流しリニューアル

9月19日(木)
 中学年と高学年が使用する校舎2階東側の流しがリニューアルされました。またしても本校の庁務員さんがきれいに塗装してくれました。いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア

9月19日(木)
 体力づくりを終えた子どもたちはボランティア活動を行いました。
 下の写真は、昇降口を掃いている様子です。

画像1 画像1

陸上練習

9月18日(水)
 放課後、高学年は陸上の練習を行いました。明日は、陸上競技場で練習します。自分の力を発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(中学年発表)

9月18日(水)
 全校集会で中学年の発表がありました。発表内容は養蚕学習についてでした。一人ひとり原稿を作ってしっかり発表ができました。その後、高学年が感想を述べました。「命の大切さ」「伝統」「つなぐ」「感謝」などポイントを押さえた感想に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大石地区敬老会

9月15日(日)
 大石地区敬老会が行われました。市長さんも挨拶に駆けつけてくださいました。子どもたちは、プログラム3に登場しました。一人ひとりがしっかり歌い、思いを会場の皆さんに伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老参観

9月15日(日)
 敬老参観が行われました。2学年は生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」、中学年は総合「まゆ玉で好きなものを作ってみよう」、高学年は家庭科「楽しい小物づくり」を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年での遊び

9月15日(日)
 今日は、いつもより朝の生活にゆとりがあったので子どもたちはちょっとの時間を使って遊んでいました。下の写真は、2年生と5年生が一緒にオセロをしている様子です。こうした姿が普通に見られるのが大石小のよさですね。

画像1 画像1

朝のボランティア

9月15日(日)
 今日は、敬老参観日のため登校日です。子どもたちはいつものようにボランティア活動を行いました。下の写真は、流し掃除と下足箱受け皿の掃除をしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

生け花

9月13日(金)
 学校教育支援事業で生け花を行いました。子どもたちは、生け花をしながら日本の伝統文化(華道)、命の大切さ、自然の美しさなどに触れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア

9月13日(金)
 体力づくりを終えた子どもたちは、ボランティアに励みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

9月13日(金)
 久しぶりに校庭で体力づくりを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

心をこめた10分間でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽祭本番の様子をもう一つ、お伝えします。

 一番後ろの席の遠いお客さんにまで、伝えたい大切なおもいが届くように、ひと言に心を込めて、発表することができました。そして、客席ではおうちの方や、たくさんの方にこの思いをのせた合唱や表現を見ていただくことができました。

いざ、本番へ

音楽祭、リハーサルの様子です。

本番直前で、みんな緊張しています。その緊張もいい経験ですね。16人一緒なら、乗り越えられます!最後にみんなで円陣をくみました!その時の表情が、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331