最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は涼しい日が続いたためプールに入れず,今日が2学期最初の水泳学習となりました。

夏休みに頑張って練習したのか,泳ぎ方がうまくなっていたり,25m泳げるようになっていたりする人がいました。

来週はいよいよ校内水泳記録会です。
目標以上に速いタイム,長い距離が泳げると良いですね。

大津先生コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
来週,子ども夢アートアカデミーの講師として,ゲストティーチャーが来校してくださいます。

昇降口に先生のコーナーが設置されましたので,ご覧ください。

元気なあいさつ

画像1 画像1
2学期の始め,いきなり全力でスタートできたという人は少なかったでしょうか。

始めはあいさつや校歌の声が小さめでしたが,前後左右の人と,全校生で何度もあいさつをいていくうちに,元気な声が戻ってきました。

授業が始まると元気な音読や発表の声が聞こえてきました。

休み時間には,久しぶりに会った友達と汗だくになって遊んでいました。

昨日まで静かだった学校に,子ども達の元気な声が響き渡っていました。

第2学期始業式

画像1 画像1
いよいよ,2学期の始まりです。

身長が伸びた人,黒く日焼けした人,ちょっぴり眠そうな人・・・それぞれありましたが,全員そろって2学期をスタートすることができました。

始業式では,代表児童が,旅行したことや友達と遊んで楽しかったことなど夏の思い出と,苦手な科目を頑張りたい,水泳記録会を頑張りたいなど2学期の目標を発表してくれました。


2学期は81日の長期間です。
体調を整えて,元気に充実した学期にしましょう。

うさぎ

脱走中だった黒うさぎが,用務員さんによって見事捕獲されました!!
捕まえようとすると逃げてしまいなかなか捕まらず,しかしながら多くの目撃情報が寄せられ,みなさんにご心配をおかけしていました。
もうすっかり仲間にまぎれてどの子かわかりません。



こちらの白うさぎは,伸びてだらしな〜い感じになっていますが,
怠けているのではなく,涼んでいるのです。
地面は涼しいらしく,暑いとよく見られるこの光景です。
なんだか力が抜けますが,かわいいですよね。



いつもエサのご寄付をありがとうございます。
また,夏休み中の観察園当番,忘れずに来てくれてありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

終戦の日

画像1 画像1
みんなは『戦争』って知っていますか?
70年前だから,みんなにとっては昔むかしのことですね。
図書室に戦争の本のコーナーがあるので,調べてみてください。

日本は昔,戦争をしていて,8月15日は戦争が終わった日,『終戦記念日』です。
外国では今も戦争をしている国があって,みんなと同じ小学生も命を落としたり,ケガをしたり,逃げ回ったりしています。
平和な今の日本では想像できないけれど,楽しく学校になんかいけないし,ご飯だってきちんと食べられません。

戦争からは何も良いことは生まれません。
戦争って怖いことですが,これからもみんなが目をそらしてはいけないこと,知らなくてはいけない,考えなくてはいけない大切なことです。

8月15日それが,戦争という過ちを忘れない,もう二度と戦争をしないという決意の日なのです。

自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも残すところ2週間を切りました。
楽しい思い出は出来ていますか?
宿題がなかなか・・・という人も,そろそろ計画的に進めて行きましょうね。


図書室の理科自由研究コーナーは以前にもご紹介しましたが,テーマの決め方や研究の進め方は参考になったでしょうか。

学校の窓にへばりついているカエルを発見しました。
カエルはどうして垂直の壁を登っていけるのでしょう。
ガラスにくっついている裏側を観察してみると,何やら秘密が隠れていそうな予感がします。

研究の種はいろんなところに転がっています。
何気なく見過ごしている物にも,なぜ?と興味を持って探ってみてくださいね。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段は大石タイムに行っている読み聞かせですが,学期に1度は授業の時間を取って行っています。
お話の種類も様々で,いつも,子ども達には大人気で身を乗り出して聞いています。
先生方にも大好評です。

子どもに読み聞かせをすることは,想像力や言語力を育てるなど学習にも心を育むことにも効果があります。

うまく読む必要はないそうです。
コミュニケーションの機会ともなりますので,夏休みの間は,ぜひお家でもやってみてください。

図書館

梁川美術館で開催されていた『手から手へ展』で紹介されていた作家の方の作品コーナーが作られていますが,
机いっぱいに並べられていた絵本は,人気で,大半が貸し出し中です。
2学期にもご一読を!!

残すところ,夏休みの図書館開放日は19日(火)の予定です。
読み終わってしまった人はどうぞ借りに来てください。

また,読書感想文や理科自由研究,工作等の夏休みの宿題に活躍してくれるコーナーも設置されていますので,まだ内容に困っている人はぜひ活用してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書スタンプラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文芸委員会による恒例の「読書スタンプラリー」。
今年も6月から7月にかけて第1回が行われました。

今年は、先生方にも参加してもらおう、と
文芸委員会が呼び掛けました。

達成者による「しおり交換}では、先生方も児童の皆さんも、
真剣な表情でお気に入りのしおり(文芸委員会特製しおり)を探していました。

夏休み中も暑さに負けずに、ときには、本を読んで楽しんでくださいね!

ひまわり

画像1 画像1
今年1番に咲いたのは,たい肥置き場にこぼれた種から芽を出したひまわりでした。
自然が1番強いのでしょうね。

花壇のひまわりも成長中です。
写真の花は1メートル程度の小さい物ですが,みんな揃ってしっかり花を咲かせました。

2年教室前の花壇は日当たりが悪そうですが,高さ2メートル級のビッグひまわりになっています。

花壇に種を蒔いても何者か(たぶんスズメ)に食べられてしまい,今年は苦戦しましたが,よく育ってくれました。


夏休みも折り返し地点です。
暑さに負けず,規則正しい生活をして,引き続き楽しい夏休みをお過ごしください。
画像2 画像2

掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月の階段掲示板は5・6年生の作品です。

7月に作ったマーブリングの作品を,海にいる生き物の形に切り抜きました。

掲示中に通りかかると,ああでもない,こうでもないとみんなで貼っていました。
「黒板が青かったら良かったのにね〜」と女の子。
次に階段を通ると青色のチョークで塗られて海の色になっていました。

一旦貼り終わった様でしたが,次に通りかかると,スズランテープで海藻が増えており,
また次に通ってみると,水槽にへばりついて夢中になって覗き込んでいるかのような子ども達の写真が追加され,
始めはランダムに並んでいた生き物たちが,最終的には仲間との関係性が見えるような配列になっていました。

ちょっと楽しげなお話が見えるような気がしませんか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331