最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:101044
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

1月31日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
中華麺,牛乳,春巻き,タンタン麺スープ,バンバンジーサラダ
でした。


1月29日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ロールパン,サーモンフライ,中華風野菜スープ,ブロッコリーサラダ,ソース
でした。


サーモン(鮭)は白身の魚です。
でも,オレンジに近い色をしていますよね。
それはなぜかというと,その色のえさを食べているからなんです!!
カニやエビも同じ理由で色が付いています。
イクラの色も,鮭が食べたえさが影響しているのですよ。

りんごの寄付

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,オニオンサラダ,ポークカレー,福神漬け,りんご
でした。

りんごは「りんご野」という団体から,被災した私たちに食べて欲しいということで,寄付していただいたものだそうです。
詳しくはリーフレットを配付しましたので,ご覧ください。

全国学校給食週間5

画像1 画像1
学校給食週間郷土食献立5日目です。

今日の献立は
ご飯,牛乳,ソースカツ,具だくさん味噌汁,せんキャベツ
でした。

今日は福島県会津若松市の郷土食「ソースカツ」です。
ご飯の上に千切りのキャベツをのせ,その上にソースカツをのせたカツ丼として食べられています。

福島県の郷土食献立はソースカツでしたが,この他にも,
いかにんじん
凍みもち
こづゆ
ざくざく
ひきないり
三五八漬け
アンコウ鍋
お平
などなど,調べてみるとたくさんあるようです。
福島県は山と海があるため,食だけをとってみても山沿いと海沿いでは違いがあるようですね。

昔から伝わる料理を見ると,貴重だったためにお祝いの時にだけ食べられた物や,冬の野菜が少なくなる時期に工夫して保存していたものなど,食事の歴史を感じることができます。

全国学校給食週間

画像1 画像1
今日は,保原給食センター郷土食献立4日目です。

今日のメニューは
山菜ご飯,玉こんにゃく,芋煮,さくらんぼゼリー
でした。

山形県の郷土食,玉こんにゃく,芋煮,そして,特産のさくらんぼを使ったゼリーです。

さくらんぼゼリーは,山形県産のナポレオンという品種のさくらんぼがまるごと2つも入ったゼリーでした。
芋煮は山形県が発祥と言われており,そこから「芋煮会」という風習にもなったようです。太平洋側では味噌味ですが,日本海側ではしょう油味が主流で,同じ料理名でも食文化の違いを学べます。

全国学校給食週間3

画像1 画像1
学校給食週間に因んだ、保原給食センターの東北郷土食献立3日目です。

今日の献立は
ごはん、牛乳、牛タンメンチ、ふかひれスープ、ずんだ大福、笹かま、ソース
でした。

宮城県の特産品「ふかひれ、牛タン、ずんだ、笹かまぼこ」が使用されていました。
ずんだは枝豆や空豆をつぶしたものいいます。


全国学校給食週間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,保原給食センターの東北郷土食献立2日目です。

学校給食週間に合わせ,本日は給食試食会を行いました。お忙しい中,13名の保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。


今日の献立は
ご飯,牛乳,はたはたの天ぷら,きりたんぽ汁,おひたし,しょう油
でした。

きりたんぽ汁・はたはたの天ぷらは秋田県の郷土料理です。


献立に関しては,おいしかったという感想が多くありました。
給食は栄養バランスが考えられた食事です。
ぜひ献立を参考にして,赤・黄・緑の食品を食べるようにしましょう。




全国学校給食週間 1

1月24日から30日は全国学校給食週間です。

明治22年,山形県鶴岡町忠愛小学校で,貧しくてお弁当を持って来られない児童に「おにぎり・焼き魚・漬け物」を出したのが給食の始まりだとされています。
その後,第二次世界大戦により一時中断していましたが,昭和21年12月24日にアメリカの団体からの援助物資を受けて東京・神奈川・千葉で再開されました。
これを記念して「学校給食感謝の日」が定められ,現在は「全国学校給食週間」として給食の意義・役割を理解し,関心を深める週間となりました。

保原学校給食センターでは東北の郷土料理を取り入れた献立が実施されます。
お楽しみに!!

ということで,今日の献立は
ごはん,ほっけの塩焼き,せんべい汁,アーモンドあえ
でした。
(写真が無くて申し訳ありません・・・)

せんべい汁は青森県の郷土料理です。

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
ミ−トオムレツ、冬やさいシチュ−、コッペパン、はるさめサラダ、牛乳です。

インフルエンザ予防のために、しっかりと栄養を取りましょう。

1月8日(火)の給食

画像1 画像1
ウインナー、たまごス−プ、きなこ揚げパン、こんにゃくサラダ、牛乳、です。

3学期最初の給食、おいしくいただきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331