最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

5月30日(金)の給食

画像1 画像1

今日の献立は
ご飯,牛乳,ヨーグルト和え,福神漬け,チキンカレー
でした。


5月最後の給食はカレーでした。
暑い日が続き食欲も落ちてしまいそうですが,カレーだとスパイスの香りと味で食べやすいですね。


汗をかくので,こまめに水分補給を行いましょう。

5月27日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
コッペパン,牛乳,メンチカツ,春雨スープ,アスパラサラダ,ソース
でした。



アスパラは今が旬の野菜です。
今日の献立では,ゆでてシーチキンと和えたサラダでした。
大きいアスパラなのに軟らかく,おいしくいただきました。

5月26日(月)の給食

画像1 画像1

今日の献立は
ご飯,牛乳,サンマのおろし煮,玉ねぎのみそ汁,こんにゃくソテー
でした。


こんにゃくをソテーするという珍しいメニューでした。
こんにゃく,ベーコン,とうもろこしが入っており,味噌で味つけがされていました。

5月23日(金)の給食

画像1 画像1

今日の献立は,
ご飯,牛乳,サワラよもぎフライ,わかめのみそ汁,枝豆のサラダ,ソース
でした。


サワラは魚へんに春と書いて「鰆」です。
春に卵を産むから,春が旬だから鰆と書くと言われています。
出世魚で,成長するにつれ名前が「 サゴチ → ナギ → サワラ 」と変わります。


よもぎが入ったフライが珍しかったです。味にくせは無く,食べやすかったと思います。
枝豆のサラダは,味と歯ごたえが良いと好評でした。

5月22日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ロールパン,牛乳,鶏肉のレモン焼き,ミネストローネ,オニオンサラダ
でした。

5月15日(木)の給食

画像1 画像1

今日の献立は
ソフトめん,牛乳,イカカツごまフライ,カレーうどんかけ汁,かにかまサラダ
でした。


今月2回目のカミカミ献立の日でした。
今日のカミカミはイカカツごまフライです。
フライの中に,1cmほどの大きさに切られたイカが入っており,歯ごたえがありました。
イカに限らず,食材を大きめにカットして料理に入れると,噛む回数が増えて脳や歯に良いとされています。

5月14日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,肉団子,若竹汁,おひたし
でした。

5月12日(月)の給食

画像1 画像1

今日の献立は
ご飯,牛乳,枝豆入り卵焼き,豚汁,五目金平
でした。


今日はカミカミ献立の日で,五目金平が出されました。
みなさんよく噛んで食べましたか?
卵焼きも枝豆が入っていたため,何も入っていないものよりも噛んで食べる献立でした。

5月9日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の照り焼き,キャベツのみそ汁,おかか和え
でした。

5月8日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,チーズオムレツ,コンソメスープ,フレンチサラダ,いちご&マーガリン
でした。


さて,小学校ではマイはしを持参して給食を食べていますが,
その「はし」の長さはどのくらいが良いのでしょうか?
よく言われるのは,
「親指と人差し指を直角に開いた時の指先同士を結んだ長さ × 1.5倍」
です。
子どもの場合は
「手の長さ+3センチメートル」
とも言われます。

また,今月の給食献立表には「手のひらの1.1〜1.2倍の長さ」と紹介されています。
(詳しくは給食献立表の下部に掲載されていますので,ご覧ください。)

自分に合ったはしを使いましょう。
そして,はしの使い方にも気を付けましょうね。

5月7日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,塩麹の唐揚げ,かき玉汁,和風サラダ
でした。

5月1日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフトめん,牛乳,和風スコッチエッグ,山菜うどんかけ汁,生姜和え
でした。



スコッチエッグが和風というのは,珍しいですよね。
しょう油ベースの餡が絡められたスコッチエッグでした。

4月30日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,シュウマイ,中華スープ,焼きビーフン
でした。



今日の焼きビーフンは,献立表下の給食レシピ紹介の欄に掲載されています。
給食の焼きビーフンは12種類もの食材が入っています。
給食の味が家族で楽しめますので,ぜひご賞味ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331