最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

12月19日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は,
ご飯,牛乳,いなだの生姜煮,みぞれ汁,冬至かぼちゃ
でした。



今日は冬至献立でした。

来週12月22日は冬至の日です。
1年のうちで1番太陽の出ている時間が短い日です。

そんな冬至の日には,かぼちゃを食べて,ゆず湯に入ると風邪を引かないと言われています。
また,「ん」のつく食べ物を食べると「運」が付くそうです。
お家でも食べてみてくださいね。

12月18日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
えびピラフ,牛乳,クリスマスチキン,白菜ベーコンスープ,ブロッコリーサラダ,クリスマスデザート
でした。



今日はクリスマス献立でした。
「ケーキがおいしかったー。」
「チキンがおいしかった!あんまり出ないし。」
と子ども達は一足早くクリスマス気分を味わえたようです。

12月17日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,肉団子,根菜汁,ニラのおひたし
でした。



今日はカミカミ献立の日で,根菜汁が出されました。
根菜はよくかんで食べるものが多くあります。
大根,人参,ごぼう,さといもなどが入っていました。

12月16日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
黒パン,牛乳,ハッシュポテト,野菜スープ,オニオンサラダ
でした。

12月12日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,春雨サラダ,チキンカレー,みかん
でした。

12月15日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,白身魚フライ,凍み豆腐の味噌汁,ひじきの炒め物,ソース
でした。

12月11日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
コッペパン,牛乳,かぼちゃコロッケ,ミネストローネ,コーンサラダ,ソース
でした。



冬至の日に食べられる「かぼちゃ」ですが,今日はコロッケになって出されました。
ビタミンAやカロテンが含まれており,風邪予防にもなる食品です。

インフルエンザや感染性胃腸炎が流行しているようですので,かぼちゃを始め,栄養を摂って元気にあと7日間登校してください。

来週には冬至献立も予定されていますので,お楽しみに!!

12月10日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,上海パオズ,玉子スープ,焼きビーフン
でした。

12月9日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ロールパン,牛乳,チーズオムレツ,冬野菜シチュー,海藻サラダ
でした。



冬野菜シチューは,玉ねぎ,人参,白菜,ブロッコリーが入ったシチューでした。
寒い時期には体が温まります。

12月8日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,さんまおろし煮,なめこ汁,大豆煮
でした。



今日はカミカミ献立の日で,大豆煮が出されました。
大豆に,昆布,ごぼうとよく噛んで食べる食材が入っていました。
1口30回は噛んで食べてくださいね。

12月4日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
中華めん,牛乳,春巻き,五目ラーメンスープ,ナムル
でした。

12月3日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鮭の塩焼き,豆っこ汁,ごま和え
でした。



〜お昼の放送より〜
【まめっこもち】
一晩寝かせた大豆をゆでて,じゃがいも,小麦などを加えてよく混ぜて生地を作ります。
保原町商工会女性部の方々が1つ1つ丁寧に手作りしました。
これを人参やゴボウ,鶏肉と一緒に汁に煮たものが豆っこ汁です。

12月1日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ポークメンチカツ,鶏ゴボウ汁,たくあん和え,ソース
でした。



今日はカミカミ献立の日で,たくあん和えが出されました。

今日から12月です。
寒さに負けない食事を摂り,かぜ・インフルエンザ予防をしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331