最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

1月29日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ソフト麺,牛乳,ちゃんぽん麺スープ,浦上そぼろ,カステラ
でした。


学校給食週間の特別献立4日目です。
今日は長崎県の料理でした。


〜給食センター作成放送原稿より〜
江戸時代の長崎は,日本で唯一の開港地であり海外から様々な文化が伝わりました。
料理においても中国・オランダ・ポルトガルなどの異なる国の食文化をうまく取り入れ独自の料理がたくさんあります。
「ちゃんぽん」と「浦上そぼろ」は,中国から伝わりそれぞれ日本風にアレンジされたものです。
カステラは,卵と小麦粉,砂糖などを混ぜ合わせ焼いたお菓子の1つで,ポルトガルから伝わりこれも日本独自の調理法などでアレンジされました。
海外の影響を受けた料理が多い長崎県の料理を味わっていただきましょう。

1月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,凍み豆腐の味噌汁,川俣シャモ入りメンチカツ,ひき菜炒り,ソース
でした。

学校給食週間の特別献立3日目でした。
今日は福島県の郷土料理でした。


〜給食センター作成放送原稿より〜
ひき菜炒りとは,大根・人参を太めの千切りにして炒めた料理で福島県の県北地方に伝わる料理の1つです。
揚げ物は,川俣町の特産物の川俣シャモが入ったメンチカツです。
凍み豆腐は,福島市に300年以上前から伝わる保存食で,今日は味噌汁に入っています。
私たちの住む福島県に伝わる料理を味わっていただきましょう。

1月27日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
チーズパン,牛乳,北海道シチュー,サーモンフライ,コーンサラダ,ソース
でした。


学校給食週間の特別献立2日目です。
今日は北海道の料理でした。


〜給食センター作成放送原稿より〜
北海道は,四方を海に囲まれ,気候として梅雨がなく,湿度や気温も低く四季がはっきりしています。
農業,漁業,酪農が盛んで,生産量全国1位という食材がたくさんあります。
今日は,帆立とたくさんの野菜が入ったシチューと,鮭のフライ,とうもろこしが入ったサラダです。
北海道の豊かな自然環境を感じながら,味わっていただきましょう。

1月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,ひっつみ,鶏肉の南部味噌焼き,すき昆布の炒め煮
でした。


今日から学校給食週間の特別献立が実施されまます。
今日は岩手県の料理でした。


〜給食センター作成放送原稿より〜
小麦粉を水で耳たぶくらいの柔らかさまでこね,ねかしたものをちぎって鍋に入れた汁物料理が「ひっつみ」です。
方言で,ちぎることを「ひっつまむ」ということからこの名前がついたと言われています。
また,岩手県は海藻の宝庫でもあり,昆布の生産量は北海道に次いで第2位で煮物や炒め物によく使われる食材です。
今日は炒め物にすき昆布を使います。

1月23日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は,
ひじきご飯,牛乳,鶏の塩唐揚げ,かき玉汁,アーモンド和え
でした。

給食試食会

今日の献立は
黒パン,牛乳,かぼちゃグラタン,とろリンスープ,コールスローサラダ
でした。


今日は給食試食会と栄養士の先生からの講話をいただきました。
教室ではおいしく楽しく会食できたでしょうか?
保護者の方からは,「参考になった」「家でも作ってみたい」などのご感想をいただきました。
講話の内容は,後日おたよりにてご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ミニ春巻き,マーボー豆腐,くらげ中華和え
でした。



今日はカミカミ献立の日で,くらげ中華和えが出されました。
コリコリとした食感がおいしかったですね。

1月20日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
コッペパン,牛乳,ホキチーズ焼き,白菜と肉団子のスープ,ブロッコリーサラダ
でした。



今日は大寒です。
一年で一番寒い時期と言われます。
実際に風が冷たい一日でした。
こんな日には,温かいスープがおいしいですね。

1月19日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ますの塩焼き,玉ねぎの味噌汁,五目おから
でした。

1月16日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,納豆,肉味噌おでん,イカにんじん,みかん
でした。



今日はカミカミ献立の日で,イカにんじんが出されました。
イカにんじんは福島県の冬の郷土料理の1つです。
イカもにんじんも歯ごたえがありますね。

1月14日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,シュウマイ,八宝菜,ナムル
でした。



今日はカミカミ献立の日で,ナムルが出されました。

1月9日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ぶりの照り焼き,豚汁,小松菜のおひたし,雪見大福
でした。



今日の献立は,大田小学校の6年生が考えたメニューです。
名付けて「冬の食材を食べよう献立」。

旬の食材には栄養も豊富ですので,積極的に食べたいですね。

1月8日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
きなこ揚げパン,牛乳,ウインナー,卵スープ,こんにゃくサラダ
でした。



今日から3学期です。
給食も早速再開しました。

冬休み中も,栄養バランスの良い食事を規則正しく摂ることができていたでしょうか。
嫌いな物でも少しは食べる努力をし,大人になるまでに克服していきましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331