最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:101044
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

図画工作「いきものいっぱい」

 いつもにぎやかな教室も、図工の時間は「し〜ん・・・。」となります。
そのぐらい集中して、自分の世界に入り込み、作品作りを行う1・2年生です。
 今回は、大好きな動物と自分を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め展へ向けて

5、6年生の書写では、書き初め展へ向けて猛特訓中。
本日の特別講師は、前の教頭先生の白石修子先生。
子どもたちは、昨年まで白石先生からご指導いただいていたことを懐かしんでいる様子でした。
課題に真剣に向き合う姿は書道家そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生焼き物体験学習

図画工作の授業で、5,6年生が野焼きによる焼き物体験に挑戦しました。
石岡栄子先生を講師にお招きして、縄文土器について学んだ後、実際に土粘土を使って焼き物作りに挑戦しました。
思い思いに工夫した作品はとても魅力的です。
1ヶ月程度自然乾燥させた後、野焼きによって焼き入れをしたいと思います。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動「お料理集会をしよう」

1,2年生がお昼ご飯作りに挑戦。
パスタ料理に、チャーハン。リンゴのコンポ−ト。
エプロン姿がなかなか頼もしい1,2年生です。
お家でのお手伝いの経験が生かされている子、初めてお料理を経験する子、などなど様々です。お互いに協力して、役割を分担。お料理のいろいろな手順をそれぞれに経験しました。
はじめて自分たちで作ったお料理の味は格別。
「おいし〜い!」の連発でした。
お父さん、お母さん、お家でもぜひごいっしょにどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「すきなものクイズ」をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、国語で「すきなものクイズをしよう」の学習を行いました。
しっかり話して、相手の話をきちんと聞くという勉強です。
クイズ大会は、盛り上がりました。2年生も参加してくれました。

1年生の学習発表

全校朝の会で1年生が「町探険」で調べたことをクイズにして発表しました。
大石の「大成商店」のこと、「霊山神社」のこと・・・。
上級生にとっても新しい発見でした。
堂々とした発表態度も、とてもすばらしかったです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ってすごいね

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、2年生に、新出漢字を教えてもらいました。
 いつになく真剣な1年生と2年生。
「これ見て〜。どう?」
「うん。上手に書けたんじゃない。」
 2年生にほめてもらって、ニコニコの1年生でした。

交通安全標語決まる

各学年の交通安全標語が決まりました。1年生から6年生まで、みんなで立て看板をかきました。きれいにできあがったでしょう。
画像1 画像1

糸取り体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(木)柳沼先生と瓜田先生に来校していただき、糸取取り体験活動を行いました。3年生にとっては初めての体験でした。

のりものにのって でかけよう

画像1 画像1
こむこむに 行ってきました。
「てるちゃん効果」でお天気にも恵まれました。

授業参観(家庭科実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でミシンの実習です。エプロンを作っています。なかなかまっすぐ縫えません。

校内マラソン大会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(金)の校内マラソン大会へ向けて、体育の授業で1,2年生が練習をしています。距離は2km。自分で目標タイムをきめて、自己ベストを目指して挑戦中。がんばれ!大石っ子。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331