最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:101044
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

読書チャンピオン賞

 図書委員会から、本をたくさん読んだ人に賞状が贈られました。
なんと全校生の中で、1・2年生が多読賞を独占しました。

 そういえば、みんな読書が大好きで、しょっちゅう図書室に通っているし、作文やおしゃべりにも、言葉が増えたものね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フォトアルバム鑑賞会

 写真家・山下裕之さんが、学習発表会のフォトアルバムを送って下さいました。
1・2年生で鑑賞会を開きました。


 そうか、本番近くなってずっと舞台の袖にいたから、
自分たちがどんな顔で、どんな演技をしていたのか、他の子たちはどう動いていたのかわからなかったんだね。
 
 たくさんたくさん撮って下さった写真の流れでよくわかりました。


 全員、とてもいい表情をしています・・・。

 山下さん、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炭作り

 先日、5・6年生が行った「野焼き」に便乗し、1・2年生も炭作りに挑戦してみました。
野焼きでできるのか、どの素材がきれいにできるか実験です。

ちょっと温度が高すぎて、灰になってしまった物もありました。
どんぐりは、炭になるまで時間がかかりました。

きれいに出来上がった物は、今日、持ち帰りましたので、玄関などに飾って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が,ワックスがけを行ってくれました。

まず荷物の片付けから始まり,雑巾がけを入念に行い,ワックスをかけました。

6年生は初めてワックスがけを行ったということですが,始めはぎこちなかった手つきも,すぐに上手になりました。
さすが上級生は違いますね!!

卒業の準備で忙しい中,学校をピカピカにしてくれて,本当にありがとうございました。
これで来年もきれいな教室で勉強することができます。

お料理集会をしよう 3

「自分たちで作ったお料理は、おいしいね。」

料理ができるまでに、片付けをしたり、皿をそろえたり・・・「段取り力」もついてきました。

おうちの方々、材料等の準備など、ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お料理集会をしよう 2

火も前よりは、怖くなくなりました。

役割分担も声を掛け合いながら、バッチリです。

中には、味見係、専門の人も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お料理集会をしよう 1

1・2年生でお昼ごはんを作りました。

前より、包丁の使い方、上手になりましたね!

タマネギのみじん切りは、びっくりするほどすばらしいです!
かたい野菜も上手に切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からのお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日「6年生を送る会」を行いましたが、今日はそのお礼に、6年生がメッセージを書いて持ってきてくれました。

 6年生に、改めて「ありがとう。」と言われて、嬉しくて嬉しくてたまらない1・2年生です。

「相手を思いやる」

大石小学校の自慢できる伝統です!

漢字はちょっぴり難しかったけれど、2年生がメッセージを読んでくれました。

お料理集会をしよう・計画

12日(火)は、お弁当の日なので「お料理集会」をすることにしました。
自分たちでお昼ごはんを作るのです。
1・2年生は学校でのお料理は、3回目なので、計画の立て方も慣れたものです。


メニューは
Aはん「ほっぺたがおちる カルボナーラ あんど ミートソース」
Bはん「トレビアンシチュー、ジューシーウインナー」
Cはん「チーズトローリカレー、目玉やき」です。


作り方を本で調べたり、おうちの人に聞いてきたり、やる気満々です。


まさに「食」は、「生きる力」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331