最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

1年生から2年生へ

1学期最後の日 1年生が揃って2年教室へ・・・
「しつれいします!」
「おれいのてがみをもってきました」

そこには・・・
たいやとびのやりかたをおしえてくれてありがとう。
そとであそんでくれてありがとう。
たんけんをしてたのしかったよ。
2ねんせいといっしょにたねをまきました。おおきなはながさくといいね。

てれくさそうに受け取って、嬉しそうにじっと読んでいる2年生。

「2がっきもなかよくしてください!」
晴れ晴れとした笑顔の1年生。

2学期がまた楽しみね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日ケーキ

5月頃のことです。

1年教室へ行くと,「みんなでケーキかいたの!」,「かざりもつくったー!!」
と口々に1年生が教えてくれました。
「あら,誰かの誕生日?」と聞くと,「あさがお!!」

朝顔が芽を出したお祝いに,みんなでケーキの絵と輪飾りを作って,お祝いしたのだそうです。
その後は水やりをがんばり,みんな見事に花が咲きました。
今では1年生より背高のっぽです。
夏休みにもぐんぐん伸びていることでしょう。その様子をまた2学期に教えてね。
画像1 画像1

成長中

今朝は
「先生−,トマトができました!!」
と元気に職員室へ報告にやってきた2年生。
「トマトがみどり色です!」とウキウキした様子で教えてくれました。

2年生によると,月曜日は野菜たちが成長しているので,学校へ来るのが楽しみなのだそうです。


1年生が育てているアサガオも,大きな花が咲いています。
上級生に「○○君のがきれい!」と言ってもらえた児童は自慢げです。
3つも花が咲いた児童も嬉しそう。

今日もせっせと水やりに励みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

切り絵

5・6年生の図工の作品を紹介します。

黒い画用紙を切り抜いて,絵を仕上げました。

中には,切れてしまいそうに細かいこんな力作もあります。
休み時間を削って一生懸命に作っていたので,ぜひみなさんにもご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナル虫ずかん完成!

1、2年生は生活科が大好き!

毎日虫を捕まえたり追いかけたりしていますが・・・、

2年生のみんなで、校庭にはどんな虫がいるのか調べて「オリジナル虫ずかん」をつくることにしましたました。

虫を見つけては図書館の図鑑で調べ・・・

とうとう完成しました。

掲示板には、虫の居場所地図もはって、大喜びの記念撮影でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

花が咲いたよ

2年生は生活科の学習で,それぞれプランターに野菜を育てています。

毎日水をあげ,観察中です。

今日学校へ来てみると,きゅうりを育てている女の子の花が咲いていて,
「きゅうりの花が咲きました。」
と勢いよく職員室へ報告に来てくれました。

「きゅうりの花はきいろい花でした!!」
ときゅうりの花は黄色だということを学習した2年生でした。
画像1 画像1

作品紹介

3・4年生の図工の作品をいくつか紹介します。

【1枚目の写真】
今日の休み時間のこと。
ペットを連れた児童が
「犬の○○ちゃんです。漢字で□□と書きます!」
と教えてくれました。
上手に出来たようで,嬉しそうです。


【2枚目の写真】
図工室から出そうとすると大きすぎてドアを通らず,
ドアを外そうとしてドアが外れず,
廊下側の窓を外してようやく移動させた超大作です。

【3枚目の写真】
形を組むのに苦労しました。
なかなか高さを出すのが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331