最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

陸上練習中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生は,放課後に陸上の練習をしており,先週から,出場する種目別の練習に取り組んでいます。

市の記録会はいよいよ来週にせまってきました。

指導する先生方から「走り方のフォームが良くなった」,「タイムが伸びた」などの話が聞こえてきます。
毎日の練習の成果が着実に身に付いているようです。
ガンバレ5・6年生!!


一方,陸上練習を目にしている低学年のみなさんも刺激され,帰りの時間になった時に集合するダッシュが速いです。

授業参観5・6年

画像1 画像1
5・6年は体育を行いました。
単元・題材:コーディネーショントレーニング

コーディネーショントレーニングは,運動神経を鍛えるトレーニングなのですが,「筋トレや走り込みを一生懸命する」というものではなく,脳と体をうまく連動させて使うためのトレーニングです。

今回の授業では,足じゃんけん,ペアでフルーツバスケット,タオルを使ったトレーニングなどなど,おもしろいけどちょっと難しい,様々なプログラムが組まれていたようです。
保護者の方にもご協力いただき,ありがとうございました。
画像2 画像2

授業参観3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年は音楽の学習でした。
単元・題材:音の重なりを感じとろう

合奏や合唱を練習し,参観してくださった方に聞いてもらいました。

それぞれが楽器を鳴らしながらの合唱にも挑戦しました。

保護者の方にアンコールもいただき,張り切って頑張りました。

授業参観1・2年

9月12日(金)
授業参観を行いました。

1・2年生は生活科です。
単元・題材:みんないっしょに「まちたんけん」

先日,町探険をして見たこと,聞いたこと,学んだことを班ごとに発表しました。

発表は緊張したそうですが,練習の成果を発揮し,上手に発表できていました。
大石の新たな発見もあったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

天蚕(てんさん)

放課後,3・4年生が大興奮で職員室へ
「せんせーい!天さんを採りましたー!!」と目を輝かせ,虫とり網を携えます。

中には,20センチメートルはあろうかという大きな天蚕がいました。

子ども達は「きれい」「かわいい」と声を上げていました。

蚕も天蚕も総合で学習したため,とても身近なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工写真

5・6年生の図工での作品を2階に掲示しました。

デジタルカメラを使って,不思議でおもしろい写真を撮影し,みんなで鑑賞しました。


そのうちの1枚を紹介します。
タイトルは「続く小さなトンネル」です。
〜撮影者の紹介コメントより〜
タイヤとびの前からとって,長い小さなトンネルにみせました。


こんなちょっと変わった写真がたくさんあります。
目の付け所が良いでしょ?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の生活科で町探検に行ってきました。
霊山寺・大成商店・日枝神社・吉田屋・大善寺の5か所に分かれて班毎に探検しました。

班長さんの2年生が、進んで挨拶したり、積極的に質問したりして
お兄さんお姉さんらしい姿を見せてくれました。

1・2年生は、普段目にはしていてもどんな所なのか分からなかった
大石のお店やお寺もありましたが、今日の探検で説明を聞いたり
町の人の温かさに触れたりして

「やっぱり大石っていいな。」

と改めて感じてくれたらいいなと思います。
そして…お昼に自分で作って食べた里山がっこうのピザは格別おいしかったようです。

これから見つけてきたことを話し合い、しっかりまとめていきます。


ご協力いただいた町の方々、本当にありがとうございました。

泳ぎ納め

5・6年生が着衣泳を行いました。
さすがにパワーのある高学年のみなさんは,「重い!!」とは言えども,がんばって泳いでいました。

また,他力により水中に落ちるという感覚を体験するため,手をつないで引っ張られたことにより入水しました。
おぼれるときには心身の準備はできていない状況なので,落ちてから焦らずに浮く練習をしました。

10人によるシンクロにも挑戦しました。
今朝プランを考えて,あっという間に出来上がりました。
また,泳いでいるときにアレンジを考え,もう1パターン演じました。
若い記憶力がうらやましいです。
温泉に入っているような仕草も入っていて,おもしろかったです。


今日で今シーズンの水泳授業が終了しました。
事故無く終わることが出来て安心しています。
プールの監視をしてくださった方,毎日管理をしてくださった方に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すっかり暑さも和らぎ,今週で水泳学習も終了となる予定です。

3・4年生は,着衣水泳を行いました。
入水すると「重ーい!!」と方々から声が上がっていました。

服に空気をためたり,ペットボトルや袋を使ったりして,浮く練習もしました。

今夏のニュースで,海で流されたが浮いていて助かったという報道がありました。
他人事とは思わずに,着衣水泳の経験をいかしていきたいです。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は,10月に行われる伊達市陸上記録会に向けて,今週から陸上の練習が始まりました。

まずは走力アップのために走り込んでいます。

様々な走り方,ジャンプ,腕の振りなどをやりながら,力を付け,今後出場種目を決めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331