最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

かお・カオ・顔 特別編

画像1 画像1 画像2 画像2
”街角のいろんな顔”の写真絵本を見た2年生。
「おもしろーーーーい!!」

さっそく学校のあちこちでいろんな顔を探し始めました。
「あったぁ!」
「これも顔だ!」
「わあ!ここにも顔がある!」

ほんとにある ある ある!!!
たくさんみつけました。

学校のどこの部分か みなさん分かりますか?

きなこ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で2年生が大豆を育ててきました。
今回はその一環としての学習で、きなこ作りに取り組みました。
1年生も一緒に混ぜてもらって勉強させてもらいました。

きなこは、食べたことはあっても自分で作ったことがある子はいませんでした。
大豆をフライパンで炒って、すり鉢ですりつぶしていきます。

なかなか時間と根気と力の要る作業でした。
頭を寄せ合っておしゃべりしながら
「ゴリゴリ ゴリゴリ」
すっていきました。

手作りのきなこは、豆の風味がふんわりして、豆そのものの甘みが
よく出ていました。
白玉だんごにからめておいしくいただきました。

大発見!

月曜日,2年生が校庭で雪遊びをしていた時のことです。

日が差してきて,校庭の雪がすっかり溶けてしまったと思ったら・・・
タイヤの影がさしていた部分だけに雪が残って,きれいにこんな形が出来ていました。

おもしろ大発見をした2年生は,太陽の偉大なパワーを感じたのでした。



今週は雪の日が多く,寒い1週間でしたが,インフルエンザにも負けず元気な子ども達です。
あと1日元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と5年生でケーキ作りを楽しみました。
生クリームを泡立てたり、果物を切ったりするのに苦労しましたが
5年生がお手本を見せてくれてさすがでした。

1番人気だったのは、クリームを絞るところです。
きれいに飾ってお店に売っているようなフルーツケーキが完成しました。

今日だけ特別にジュースで乾杯!
一足早いクリスマスケーキとなりました。

まねあそび?

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みのこと,

3・4年生が連なって歩いています。
ずっと観察していると,前の人の動作を後ろの人が模倣して進んでいるようです。

くるりと回ったらくるりと回り,ジャンプしたらジャンプし,手足を出したら手足を出す。
同じ動きをする人がつながっていて,遠い職員室で見ていておもしろかったです。

子ども達に何という遊びをしているのか聞くと
「真似遊び」とのことでした。

子どもは新たなルールや遊びを考える天才ですね。

クラブ見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月27日は今年度最後のクラブ活動でした。
来年度から仲間入りをする3年生も一緒に、「クラブ見学会」として
一緒に簡単な調理を行いました。

作ったものは電子レンジで作れるカップケーキと、餃子の皮で作るピザ、
そしてフルーツヨーグルトでした。

時間内で作れるか心配していたのですが、さすがは上学年。
ちゃんと時間内で作り終え、おいしく会食もできました。

「クラブ活動で、今までやったことがないことにも挑戦できてよかった」
6年生からの感想発表です。

「来年、クラブ活動をするのが楽しみです。」
3年生からの感想発表です。

6年生のみなさん、今までクラブ活動を盛り上げてくれて
ありがとう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331