最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,6年生を送る会の会場準備をしました。

みんなで協力して飾り付けをしました。

リハーサルもしてみました。

6年生を送る会のめあては
「6年間で一番印象に残る会にして,楽しんでもらい感謝の気持ちを伝える」
です。

5年生は,在校生の中心として,昼休みも使って準備を進めてきました。
めあてが達成できるといいですね。

自主学習ノート展

画像1 画像1
自主学習ノート展を昇降口にて開催中です。

みんなが毎日がんばっている家庭学習の軌跡をぜひご覧ください。

友達のノートの「ここがすごい」と思った所を,付せんに書いて貼ります。

校長先生と教頭先生の厳正な審査による「自主学習ノート大賞」と,
子ども達の審査による「オーディエンス賞」がそれぞれ表彰される予定です。

今後の自主学習の参考にしてください。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,交通安全隊集会を行いました。

登下校の班に分かれ,今年の登下校の反省をしました。


今日から,来年の班長さんが先頭になり,班長の練習をします。
6年生には,見守ってもらい,アドバイスとサポートをお願いします。

新しい班になっても変わらず安全に登下校してください。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生:学級活動
 「1年のまとめの会をしよう」

「1年間の思い出」の作文や,各教科でできるようになったことを発表しました。
社会,算数,理科,図工,体育と,様々な教科からの発表でした。

学んで知ったことや,調べて分かったことなども発表していました。
おうちの人に普段の学習内容を知ってもことができましたね。



5・6年生:学級活動
 「ほめ言葉のシャワー → 1年のふり返り」

クラスメイトの良いところを最上級の言葉で褒め,1年間のがんばりを称え合いました。

今日は王冠を着けて,王様になった気分!
特別な1日です。

1人1人に褒められるって,ちょっと照れくさいけど,やっぱり嬉しい。
大人になってもそうですよね。



授業参観に引き続き,PTA総会,学級懇談会とありがとうございました。
3学期も残すところ,3週間を切りました。
卒業,進級へ向けてまとめの学習をがんばります。

授業参観1

1年生:音楽
「たがいのおとをきこう」

いつも音楽ではノリノリの1年生。
今日も笑顔で歌ったり,楽器を使ってリズムを打ったりしました。
「とんくるりん,ぱんくるりん〜♪」

みんなの前に出ると緊張しちゃって,1拍抜けたりもしたけれど,
最後はパートに分かれて楽器をならし,バッチリきまったね!



2年生:生活
 「あしたにジャンプ!(かんしゃの会)」

それぞれ,音楽や体育,かけ算など,できるようになったことを発表しました。
歌や感謝の言葉も練習し,黒板も飾り付けしました。

なんだかおいしいものも頑張って準備していたようです。
「これほうちょうできったんだー!」
と得意げに報告しながら味わっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プライバシー?

個人情報につき,顔はNGです!
・・・?
指のすき間からこっそりのぞき見。
カメラを向けるとこんなポーズも取ってくれるお茶目な3・4年生です。
画像1 画像1

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,6年生を送る会の準備をしました。

5年生が説明して指示を出し,卒業生へ向けてメッセージを書きました。

まだリーダーシップを取ることに慣れませんが,お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように,精一杯がんばります。

春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクロッカスのつぼみが大きくなっているのを発見しました。

チューリップはどんどん育っています。

今週は寒さが緩み,校庭でサッカーや鬼ごっこをして走り回る子ども達です。

今週で2月も終わり,来週からはもう3月です。
春はもうすぐですね。

全校朝の会

今日の全校朝の会は「体について考えよう」で,良い姿勢をテーマに話をしました。

始めに,目をつぶって,その場で足踏みをしてみました。
最初の場所からずれてしまった人は,姿勢が悪いかもしれません!

6年生に悪い姿勢のモデルをやってもらいました。
足が床についていない,猫背,ほおづえをつく・・・こんな姿勢の人いませんか?

1人1人が正しい姿勢になっているか,棒を使ってチェックもしました。

立った姿勢,座った姿勢,歩き方,それぞれのポイントを覚えることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動反省発表会

それぞれの児童委員会のみなさんが,自分達の1年間の活動をふり返り,課題と成果などについて,反省を発表し合いました。

来年から児童会活動に参加する3年生も出席する会で,どんな活動をしているのか紹介し,知ってもらう機会でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラネタリウム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(金)
「あめよぉ〜♪やめよぉ〜♪オリオンざぁっ♪」
1年生が放課後に自作の歌を歌っていました。

理科の支援で来てくださっている大学の先生に,プラネタリウムを見せていただきました。

「北極星」,「オリオン座」,「カシオペア座」,「夏の大三角形」など星や星座の名前を教えてもらいました。

そのおかげで,夜に星空を観察したいのでしょうね。



3・4年生からは,学習したこともあり,星や星座の名前,その名前が付いた由来などを答えられる人もいました。



一方昼休み,2年生は星座板に興味津々です。
「あー,(授業で教えてもらった)オリオンざがあった−!!」
「先生,かみの毛ざってあります!」

興味を持ったときの学習効果・効率はすごい力です。

週末は,夜空を見上げて見ましたか?

観察園のえさのお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、児童会で観察園のえさのお願いをしたところ、たくさんのえさ(キャベツ・白菜・リンゴの皮・人参・大根の皮などなど)が届けられ、とても助かっています。

自分達でチラシを配ったことに対して地域の皆さんが応えてくださったことがとてもうれしく、児童会代表委員会で、お礼の看板を作りました。

「観察園にえさを持ってきてくださり、ありがとうございます
  観察園にえさを持ってきてくれたおかげで、うさぎやにわとり、チャボなどが
  とても元気です。これからもよろしくおねがいします。」

この間は、高校生になった卒業生が
「なつかしなぁ。久しぶりに観察園に入った。」
といいながら、持ってきた野菜をウサギたちにやってくれました。

ほんとうにありがとうございます!

全校朝の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期もあっという間に中間地点を過ぎました。

みんな学年のまとめに向かってがんばっているところです。

全校朝の会では,初めて式歌を歌いました。
式歌・・・そう,卒業式へ向けて,国歌と校歌の練習です。

声を出す準備として,久しぶりに,チームOECのウォーミングアップ(四股踏み,30度笑顔,じゃんけんおんぶ)をやりました。


立派に卒業生を送り出せるように,これから練習をがんばって行きましょうね。

全校朝の会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校朝の会は,表彰を行いました。


書き初め展の入賞者のみなさんと,
校内なわとび大会の1位のみなさんが表彰されました。

また,詩を応募し,雑誌に掲載された人が紹介されました。

みなさんおめでとうございます。

観察園のえさ

画像1 画像1
冬の時期で,観察園で飼育しているうさぎやにわとりのエサが少なかくなったため,
要らない野菜など,エサの協力をお願いしました。

また,地域の大石便りにも掲載していただいたようです。

おかげ様で,保護者の方や地域の方からエサのご寄付が寄せられています。

ありがとうございます。

うさぎもにわとりも飛びついて食べています。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムはドッジボールをしました。

6年生が進行をして,紅白に分かれ,2回戦を行いました。

軟らかくて軽いボールを使ったので,あまりスピードは出ず,コントロールもつきづらかったようですが,当たっても痛くなく,全校生で楽しめたようです。

積極的な人は,相手を当てたり,自分が当ったりして,忙しく何度も出入りしていました。

大石タイム

今日の大石タイムは交通安全隊集会を行いました。

来年度からの新しい登校班の確認と,班長さん・副班長さん・並び方などを決めました。

6年生が卒業してしまうので,残る在校生は新しい1年生も含めた班について,真剣に話し合いを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大石小・手から手へ展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室にて「手から手へ展」を開催中です。

みんなのオススメの本を紹介しています。

あなたはどんな本を紹介しましたか。
お家の人にも紹介してみましょう!!

また,ぜひ紹介されている本を手に取ってみてくださいね。


ちまたでは,「ビブリオバトル」も有名になってきており,大会も開かれています。
(本を紹介し合い,どの本が読みたいと思ったか投票するというものです。)

「この本が読みたい」と魅力的思わせるための紹介文・言葉選びは,たくさんの本を読んで言葉に出会い,言葉を知らなければできません。
将来,小論文やレポートを書くための基礎ともなります。

なわとび大会2

大会の最後は,紅白に分かれての長縄です。

業間の時間にずっと練習を積み重ねてきました。

入るタイミングが図れなかった低学年の子ども達を上学年の子ども達がサポートし,
背中を押したり,かけ声をかけたり・・・
今では間も空けずに,どんどん縄に入って行きます。

結果,最初と比べると,2倍3倍に記録を更新し,今日は,ついに200回を超えるチームが出て,盛り上がっていました。

みんなでハイタッチして,喜びを分かち合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生でなわとび大会を行いました。

持久跳びと,それぞれの学年種目,そして自由参加の種目を行いました。

持久跳びは上限6分間を跳べた人が10人いました。
疲れてくるとだんだんフォームやリズムが崩れてきて引っかかってしまいますが,がんばりましたね。


自己新記録を達成したみなさん,おめでとうございます。
(長縄を含めると全員です)
「本当はもっと跳べたのに・・・」という人もいましたが,またこれからも練習を重ねて,新記録を目指していってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331