最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

3月10日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
コッペパン,牛乳,イカナゲット,ニョッキのクリーム煮,ゆで野菜,デキシーピーナッツ
でした。

3月6日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,ミニヒレカツ,野菜カレー,オニオンサラダ,福神漬け,シューアイス
でした。

3月5日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ソフト麺,牛乳,エビ天ぷら,うどんかけ汁,アーモンド和え
でした。

3月4日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,さばの味噌煮,玉ねぎの味噌汁,おかか和え
でした。

3月3日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ちらし寿司,牛乳,鶏肉レモン風味,麩のすまし汁,菜の花和え,ひなあられ
でした。



今日はひなまつり献立でした。
3月3日は「ひなまつり」女の子の健やかな成長を願う日です。

3月2日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ビック肉団子,わかめの味噌汁,五目金平,ふりかけ
でした。



さて,今日から3月です。
3月の給食献立表に,1月に行った大石小学校の給食試食会の様子が掲載されています。
ぜひご覧ください。

また,1年間の食生活チェックも掲載されています。
チェックして,1年間の食生活をふり返ってみてください。


1年教室では
「きょうは,みんながかんしょくしたから,ばんざい四しょうをします!」
(四人で完食したから)
「ばんざーい,ばんざーい,ばんざーい,ばんざーい!!」
とおもしろいことをしていました。
もうすぐ2年生になる人たちは,嫌いな物も頑張って食べられるようになったそうです。

2月27日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鶏の生姜焼き,凍み豆腐の味噌汁,ひじきの炒め物
でした。



今日は,カミカミ献立の日で,ひじきの炒め物が出されました。
よく噛んで食べましたか?
さつま揚げも大きめに切られていたため,噛む回数も増えたのではないでしょうか?

2月26日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
黒パン,牛乳,丸ごとグラタン,寒天スープ,イタリアンサラダ,ココアババロア
でした。



丸ごとグラタンは,カップがじゃがいもで出来ていて,全部食べられます。
寒天スープは,先月の給食試食会の日にも出されましたが,保護者の方からも評判が良かったメニューです。

2月25日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,マスの塩焼き,道産子汁,キムチ和え
でした。

2月24日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
コッペパン,牛乳,ハムチーズフライ,ミネストローネ,海藻サラダ,ソース
でした。



今日はカミカミ献立の日で,海藻サラダが出されました。

2月23日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
わかめご飯,牛乳,さんまおろし煮,具だくさん汁,こんにゃくサラダ
でした。

2月19日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
中華めん,牛乳,春巻き,味噌ラーメンスープ,ナムル
でした。



今日は中華の献立でした。
今日2月19日は旧正月で,中国などでは盛大にお祝いをする日です。
魚や餃子,中国のもちなどを食べてお祝いするそうです。

春節(しゅんせつ):調べてみよう!!

2月18日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は,
ご飯,納豆,肉じゃが,たくあん和え
でした。



今日はカミカミ献立の日で,たくあん和えが出されました。

2月16日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,発芽玄米入りつくね,かき玉汁,ごま和え
でした。

2月13日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ポークメンチカツ,なめこ汁,大根サラダ,ソース
でした。

2月12日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ロールパン,牛乳,照り焼きハンバーグ,野菜スープ,フレンチサラダ,バレンタインデザート
でした。

2月10日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
コッペパン,牛乳,チーズオムレツ,ラビオリスープ,ブロッコリーサラダ,りんごジャム
でした。


ラビオリとは,生地にひき肉や野菜を挟んだパスタのことで,イタリアのぎょうざのようなものです。
給食でイタリア料理とは,現代的ですね。

2月9日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,餃子,中華スープ,焼きビーフン
でした。

2月6日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の生姜煮,わかめの味噌汁,変わりおひたし
でした。

2月4日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鶏の唐揚げ,冬野菜の味噌汁,金平ゴボウ,りんごゼリー
でした。



今日は,カミカミ献立の日で,金平ゴボウが出されました。
また,今日は,小国小学校の5・6年生が考案した献立でした。
みなさんも,お家の献立を考えてみるのはいかがですか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331