最新更新日:2021/03/31
本日:count up2
昨日:12
総数:101042
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

本日の学習発表会練習

午前中は各学年ごとに練習し,午後は全体練習をしました。

昨年までに学んだことを生かしながら,でも,今年は自分達ががんばらなければならないので,それぞれが毎日奮闘しています。


本日,チラシが出来上がりました!!子ども達が持ち帰りましたので,ご覧ください。

今年のタイトルは
   「桑の実が見る夢2014」〜未来を紡ぐ物語〜   です。

本番までの練習日 あと 4日 !!
来週の練習もがんばりましょう。
画像1 画像1

花壇整備

先日いただいた苗と,学校で購入した苗や球根を植えました。

チューリップとパンジー,ビオラ,キンギョソウ,ノースポールの5種類です。

パンジーやビオラは既に咲いているものもあり,何も無かった花壇が華やかになりました。

越冬して,春には校舎前がもっとすてきになるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習発表会全体練習では,場面の流れに沿って,各学年で進んでいるところまで発表し,他学年との絡みを確認しました。

どんな劇になるのか,具体的にわかったと思います。


午前中に手形をポンポン押しました。
さて,これはどのように使われるのでしょうか?


最後に,5・6年生が考えた今年の劇のタイトルが発表されました。
また,明日からあと5日しか練習日がない!!という衝撃的事実も発表されました。
明日もがんばりましょう。

ハロウィーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時目に,全校生で英語活動をしました。
みんなで仮装をして,ハロウィーンについて歌やゲームで楽しく学びました。

ゴースト達がお菓子を求めて行列を成しています。
各場所で好きな色や季節,動物など,それぞれの質問に答え,最後に
「Trick or treat!」 (お菓子をくれなきゃいたずらするよ!)
と言って,見事お菓子をゲットできたようです。

本当のハロウィーンは明後日10月31日です。
★ HAPPY HALLOWEEN !! ★

全校朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝の会で,スポ少のバレーボールと,作文コンクールの表彰を行いました。

作文コンクール表彰は,金賞だった1・2年生が代表して登壇し,銀賞のみなさんも前に出て紹介されました。

低学年は緊張した面持ちでした。

おめでとうございます。

サプライズゲスト

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年の学習発表会でお世話になった方が大石小学校を訪問してくださり,みんなでびっくりしました。

この後ろ姿。見覚えがありますよね!!
そうです,○○○さんです。

「学習発表会に来られないから」とわざわざお越しくださったので,1・2年生の練習にお付き合いいただき,アドバイスをもらいました。

なんと本も寄贈していただきました。
ありがとうございます。

たくさんの人に支援をいただき,たくさんの人に思っていただき,有り難い限りです。

本日の学習発表会練習

今日は全校生で,劇の流れの確認と歌の練習を行いました。

久しぶりの全校生での歌練習に加え,寒い体育館での練習でしたが,声が出ていたように思います。

表情や口の開け方がすばらしかった6年生が前に出て,お手本です。

風邪ひき休みの子ども達が登校し,ようやく今週は全校生がそろいました。

画像1 画像1

今朝の風景より

画像1 画像1 画像2 画像2
放射冷却現象により,寒かった今朝の光景です。

日の光に照らされながら,学校が霧で包まれていました。

一方で日中は,久しぶりに暖かい気温となりました。
昨日や一昨日はとても寒かったので,この暖かさにほっと一息つける感じがしました。


校舎前のどうだんは目にも鮮やか,見頃です。


ようやく週末です。体調を崩している人は,この土日でしっかりと治してください。
また休み中も具合が悪くならないよう,過ごし方にご注意ください。

来週からは本格的に学習発表会の練習を行っていきます。

花の苗

画像1 画像1

今年もお花の苗が当たりました!!
パンジー,ビオラ,ノースポール,キンギョソウの4種類です。

来週,みんなで花壇に植えたいと思います。

寒い冬にはじっくり地下の根を伸ばし,冬を越えて,春には大きくきれいな花を咲かせてくれます。

お勧めの図書紹介

画像1 画像1
全校朝の会で行った他にも,様々な問題があります。
問題の本コーナーが設置されたので,いろいろな問題にどんどんチャレンジしてみてください。


また,ハロウィーンに関連して,魔女や幽霊の本コーナーもできました。
大石小学校の子ども達は,なぜか怖い話が大好きで,お昼の放送でもよく怖い話の朗読があります。
たくさんの種類があるので,読んでみてくださいね。
画像2 画像2

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「ひらめきを発揮しよう」で,算数のパズルをしました。
(例題は写真1枚目)

パズルごとにルールがあり,そのルールに従った答えでなければいけません。
たくさんの問題に挑戦しました。

みんなで頭をつき合わせ,あぁでもない,こうでもないと何度もやり直していました。
先生方でもひらめかない難題もありました。

「わかんない!」「難しい!」「できない!」と口々にいうものの,出来たときのひらめきは脳に良い刺激です。

ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会へ向けて,特別講師の先生をお招きし,ワークショップを行いました。

各学年の現状報告に続き,体を使った表現活動をしました。

2枚目の写真は,?マークの点の部分です。
テーマはコミュニケーションについてで,言葉を使わないでグループにわかれたり,体型を作ったりしました。

3枚目の写真は,納豆の好きな順で並んでいます。
「どのくらい好きなのか」,お互いの計れない好きの尺度と,隣の人との微妙な違いを,言葉によるコミュニケーションで伝え合い並びました。

霊山太鼓

霊山太鼓の体験学習を行いました。

お祭りなどでも聞いたことがあるので,ある程度は耳に馴染んだリズムですが,やってみるとなるとこれがなかなか難しい。

強弱の付け方,左右どちらで叩くか,全部正しくやろうとすると頭が混乱してしまいます。
楽譜を見ても「!???」
やはり,鍛錬が必要です・・・。


「 たんたこたんこ たんたこたんこ 」

「 たんたりんこたんこたんこ たんたりんこたんこたんこ 」

350年の歴史ある霊山太鼓,独特のリズムを奏でます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習・おまけ

画像1 画像1
昼食後に持って来たおやつを食べました。

写真は,「どうぞ。」と子ども達が分けてくれたものです。

各々,交換や「おすそわけ」をしていました。
これも楽しみの1つのようです。

見学学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼から午後は八木山動物園の見学です。

おいしそうなお弁当を広げ,みんなでワイワイ楽しくお昼ご飯を食べました。

その後,園内見学に回ると,1つ1つの動物に「でかーい!!」「かわいいー!!」「ほしーい!!」
と歓声を上げ,目をキラキラさせて見学していました。

ぜひ今日の感想を子ども達に聞いてみてください。

見学学習2

途中の移動に,地下鉄に乗りました。

切符を買って自動改札を通ります。
ずーっと地下を走っていく電車は福島にはありません。初めて乗った人もいたようです。

切符を無くさないように握りしめ,「次,降りるんですか?」「ここどこですか?」とドキドキする人。

行儀良く静かに乗っていたら,だんだん眠くなってきてしまった人。

小規模の学校だからこそできる全校生での経験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はバスに乗って仙台市へ見学学習に出かけました。

まずは,科学館の見学です。

自然界の仕組みや暮らしの中の科学など,おもしろいものや不思議なものにみんな興味津々です。

たくさんの展示がされており,体験しながら学んできました。

全校朝の会

画像1 画像1
今日の全校朝の会は,表彰を行いました。

先週行われた伊達市陸上記録会に参加した5・6年生が壇上にあがり,1人1人賞状を手渡されました。

ベストタイムを出すことができ,実りある記録会になったことと思います。
5・6年生のみなさん,お疲れ様でした!

画像1 画像1
雲の切れ間から,台風一過の青空がきれいな1日でした。
秋が深まり空が高く感じる今日このごろです。

今年も地域の方が菊の鉢植えを持ってきて下さいました。
毎年子ども達のために持って来てくださり,手入れにも来校してくださいます。

この菊を見ると秋だな〜と思います。

昇降口に展示しておりますので,ぜひご鑑賞ください。

10月14日(火)は、臨時休業(休校)です。

 台風19号の接近にともない、13日(月)の夜間から14日(火)の午前中まで、暴風雨が予想されます。子どもたちの安全を確保するため、明日10月14日(火)を臨時休業(休校)とします。これは、伊達市全体の措置であり、伊達市内の全ての小・中学校が臨時休業となります。つきましては、以下の点にご配慮願います。

○ 子どもの皆さんは、外出をしないで、家の中で安全に、落ち着いて過ごしてくだい。
○ 子どもの皆さんは、自分の計画で、学習を進めてください。
 ※ 本をいつもよりも多く読む事も大変よいです。
○ 15日(水)は、いつもどおり、学校があります。
 ★ 保護者の皆様方、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331