最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

クラブ活動「しおり作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のクラブ活動は「しおり作り」でした。
読書の秋にちなんで、ぴったりの活動でした。

みんな思い思いのイラストを描き、自分だけのオリジナルしおりを作っていました。
絵を描いた紙をラミネートして、最後にリボンをつけて出来上がりです。

後半は、好きな音楽を流し、楽しい雰囲気の中で行いました。

みなさん、ぜひ、作ったしおりを本に挟んで
読書にも親しんでくださいね。

入金真綿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は「いりきんまわた」作りに初挑戦しました。

講師の先生が見本を持って来てくださり,そのふわふわな手触りに子ども達は感動していました。

まずやり方を見せてもらいましたが,いざやってみようとすると,幼虫が中に入っているので,怖くてなかなか触れません。

恐る恐る,しかし,始めてみると幼虫も素手でなんのその!
見よう見まねで広げてみます。

始めは穴が空いてしまったり,広がらなかったり,うまくいきませんでした。
先生は簡単そうにどんどん伸ばしていくのに,どうして出来ないの〜!?

教えてもらった通りに,「ここと,ここで三角を作って,反対にして,伸ばして・・・」
何度も挑戦し,だんだん形になっていきました。

脱水してみるとふわふわになり,子ども達も満足げでした。

名前を見てちょうだい

「名前を見てちょうだい」の学習で、去年の2年生が読み聞かせをしてくれたことを覚えていた今年の2年生。
「私達も1年生に発表したい」
とはりきって学習しました。

そして、いよいよ、1年生教室へ!

学習の成果を披露しました。
「緊張するう!」
なんて言っていましたが、1年生から大きな拍手をもらい、ニッコリ笑顔。

1年生は
「面白かったよ。」
「大きな声で言っててよかった。」
など、しっかり感想を言ってくれました。

お話をみんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はがきを出したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が去った翌日はポカポカと気持ちのよい天気に恵まれました。
生活科の時間に、1・2年生で仲良く霊山郵便局までお散歩をしてきました。

このはがきは、台風のため泣く泣く断念した見学学習で投函するはずだったものです。

1日遅れではありましたが、ようやくポストに出すことができました。
「ちゃんと届きますように」
祈りながら入れていた子もいましたよ。

郵便局の方が親切に出て来てくださり、質問にも答えていただきました。

ありがとうございました。

陸上出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島県で力を入れている「陸上王国福島パワーアップ事業」で,講師の先生に来校していただき,体育の授業を行いました。

ポイントを分かりやすく教えてくださり,1回の授業でも,格段に良くなったそうです。

2校時分の授業でしたが,子ども達は笑顔で取り組んでいました。

陸上記録会では大いに活用し,新記録を目指して欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331