最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171761
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

鼓笛練習 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から5年生へ、伝統ある鼓笛隊の引き継ぎがスタート。
各パートに分かれての練習では、時が経つのも忘れるくらい熱心に取り組んでいます。
ドラムを叩く姿も少しずつ様になってきました。
音楽室からドラムの音が響き渡っています。

鼓笛練習 パート1

6年生から5年生へ、伝統ある鼓笛隊の引き継ぎがスタートしました。
各パートに分かれての練習。教えるほうも、教えられるほうも真剣そのものです。
大休憩や放課後に自主的に練習する姿も見られます。
すべてのパートが一つになったときどんな演奏になるか楽しみです。
まずは、ドラムマーチと校歌をマスターすることを目標にがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼は外! 福は内! (豆まき集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日は節分の日です。少し早いですが、1日金曜日、集会委員会の児童が中心になって豆まき集会を企画しました。節分に関するスライド上映と節分に関するクイズ大会ののち、各学年代表の子が、自分の中から追い出したい鬼(ごろごろ鬼、ピーマンきらい鬼、忘れ物鬼、、、)を発表しました。
 最後は年男、年女の5年生が裃を着け、各学年の児童に向かって「鬼は〜外!福は〜内!」と元気な掛け声をかけ、力強く豆をまきました。みんなの心から悪い鬼が出て、優しい思いやりのある子になることを願っています。

学校保健委員会

画像1 画像1
  1月31日(木)に平第五小学校の会議室にて、第1回学校保健委員会を開催しました。
 学校医の福田先生から、児童に運動不足の傾向があるというお話をいただきました。
 学校歯科医の平井先生からは、「歯のほお側が汚れているので、時間がないときは、そこだけでも重点的に磨くとよいということ」のお話。学校耳鼻科医の佐川先生からは、インフルエンザの効果的な予防法や、正しいマスクの付け方についてお話をしていただきました。
 さらに、学校薬剤師の石井先生からは、冬場の湿度を適切に保つことの大切さについてお話しいただきました。

 また、体育主任・養護教諭から体力テストや健康診断の結果の報告もありました。

 学校保健委員会とは『学校における健康の問題を研究協議し、健康づくりを推進する組織』です。
 毎年計画的に実施し、児童の健康の維持増進に努めて参りたいと思います。



教室を学習に適した環境へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日木曜日。学校薬剤師の石井さんに教室の二酸化炭素濃度と照度の検査をしていただきました。
 児童の健康管理のため、窓を閉め切りがちな冬の時期の教室の二酸化炭素の濃度を測定し、その結果をもとに改善していこうというものです。清掃の際、窓を開けて換気をしましたが、5校時の終わりには二酸化炭素濃度が高くなっていました。こまめな換気が必要であることがわかりました。
 照度の計測の結果、照度は十分だそうです。
 換気を十分にして、これからも児童の健康管理に留意してまいります。

避難訓練をしました(休み時間に地震が・・・)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日金曜日、地震を想定した避難訓練が行われました。

 今回は、訓練があることを事前に知らせずに大休憩(2校時の休み時間)に行いましたが、サイレンが鳴ると遊びをやめ、放送の指示に従い迅速な避難を行うことができました。

 休み時間中の避難のいうことで、避難場所へスムーズに移動できるかが課題でしたが、決められた避難場所めがけて、速やかに、安全に避難できました。児童たちは、普段の避難訓練とは違った貴重な体験をすることができました。

 これからも、自分の身を守る様々な体験をさせていきたいと思います。

楽しかった「読み聞かせ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月30日(水)に、子どもの読書環境を豊かにする会の方が3名来校し、「読み聞かせ会」が行われました。読み聞かせしていただいたお話は、次の5つです。

  ・おじいさんのごくらくごくらく(大型絵本)
  ・オオカミクン(絵本)
  ・きょうりゅうのおおきさ(科学絵本)
  ・へっこきよめ(素話)
  ・へびのみこんだ(絵本)

 特に「へっこきよめ」は、本を使わない素話で、身振り手振りを交えて聞かせていただき、子どもたちも大笑いしていました。

 成長してくると少なくなってくる本の読み聞かせ。ときどき子どもたちに聞かせてあげる時間も大切だと感じました。

なわとび記録会をおこないました!

画像1 画像1
本日、なわとび記録会を終了しました。
みんな、記録会のために、朝の時間や体育の時間などを使って一生懸命練習しました。
記録証については、後日担任からお渡しします。お楽しみに!

夕方の陽足ものび、2月を迎えます。

 新年を迎え、はや一月(ヒトツキ)が過ぎました。
 皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、本校は今年は創立91年目を迎えます。(年度で言えば3月末まで学校創立90年目の年になります。)
 昨年は学校創立90周年という、一つの区切りの年でもあり、記念の行事開催では本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。
 さて、学校教育の大きな役割は家庭から社会へのつなぎであるととらえています。
 家庭で身につけた「学校教育を受けるための力」の力をもとに「社会に入っていける力」「「社会で通用する力」の基盤を皆様とともに、一人一人の子どもたちに付けさせてやりたいと考えています。
 「認知」に関するものについては学校での学びが主体になるものであり、これまで同様に日常的に検証しながら進めていきたいと考えています。
 認知の学習は将来を待たなくても成果はすぐに把握できます。一例としてテストを例に挙げますが、テストの結果が良くない子をそのままにしておいて「やがて伸びますから」という理論はだれが考えても信じがたいものです。
 そこで学校ではテストの結果を子どもたちに返し、場合によっては「テストのやり直し」をさせたり、ある部分の学習を個別に補修したりすることで確実に「力を付ける」ことを3学期も継続する予定です。
 今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

なわとび記録会開催しました(6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(1月28日)第4校時に第6学年のなわとび記録会を開催しました。小学校生活最後のなわとび記録会として,子どもたちは5種類のとび方と二重とびの持久とびに挑戦しました。自己記録更新を目指してがんばっていました。

<挑戦した種目>
 ○ 前交差とび(30秒)
 ○ 後ろ交差とび(30秒)
 ○ 後ろあやとび(30秒)
 ○ 前二重とび(20回)
 ○ 前二重あやとび(15回)

<持久とびの最高記録(前二重とび)>
 ○ 男子 1分28秒
 ○ 女子 1分29秒

 ※ 保護者の皆様は子どもたちに感想を聞いてみてください。



 

第5回運営委員会開催について

1 日  時   平成25年2月20日 午後7時より
2 場  所   平第五小学校 会議室
3 協議内容
 (1)平成24年度 PTA活動の反省
 (2)その他
お忙しいこととは思いますが,ご参集くださるようよろしくお願いいたします。

租税教室 (6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日(金)、6年生を対象に、福島県いわき地方振興局県税部の職員による租税教室が行われました。
 租税教室は、「税とは何か」、「税がなぜ必要なのか」を児童自身に考えてもらうきっかけづくりのため、福島県いわき地方振興局県税部が行っています。
 教室では、小学校ではどのくらい税金が使われているかなどの説明をしていただきました。「もし税金がなかったら・・・」についてのDVDアニメを鑑賞した後、税金の使い道について考えました。また、1億円の札束のレプリカを実際に持ってみる活動では、子どもたちから歓声があがりました。

鼓笛 顔合わせ (5学年、6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日(火),鼓笛引き継ぎの顔合わせがありました。
 もう1月も半ばを過ぎ,学校は少しずつ卒業に向けて動き始めています。
 2月7日の鼓笛移杖式に向けて,5先生はすでに楽器の練習に入っていますが,今日は6年生から5年生に各楽器の演奏内容を引き継ぐための顔合わせです。
 自分の担当楽器を後輩に教えたり,先輩たちの演奏に聴き入ったりと,どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
 こうして,6年生から5年生に,平第五小学校の伝統が伝えられていきます。

ワクワク ドキドキ クラブ見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日(火)、3年生がクラブ活動見学を実施しました。来年からクラブ活動に参加する3年生の子どもたちにとって、ワクワク・ドキドキの時間でした。意気揚々とめざすクラブ活動の場所に出向き、いろいろなクラブの制作やゲーム、話し合いの様子に取り組む上級生の様子を熱心に見学していました。

優勝目指して、クラスで団結だ!!(6学年)

画像1 画像1
クラス対抗!! スポーツ大会!!         1月17日(木)5・6校時(体育館)
 卒業まであとわずか…。学年やクラスの仲間と過ごす時間もあとわずか…。
 そんな貴重な時間だからこそ、6年生全員でのスポーツ大会で、盛り上がろうではないか〜〜!!
 スポーツといっても、種目は様々! クラスの団結力が大事な種目もあれば、作戦が大事な種目もある。みんなでわいわい言いながら作戦をねったり、みんなで練習したりして大会に臨みました。
 優勝目指して頑張ったので、1位だけでなく、2位でも、3位、4位でも、みんな楽しい思い出を作ることができました。

  種目と結果は下記の通りです。
  
  種目
 (1)ボール運びリレー
     1往復目 体を横にひねって後ろの人へ
     2往復目 頭の上を通して 後ろの人へ
     3往復目 股の間を通して 後ろの人へ

 (2)いろいろリレー(折り返し)
     ダッシュ…5人 手押し車…3人 クモ走り…5人
     スプーンを加えてピンポン球を乗せて走る…5人
     バスケットボールのドリブル…5人
     ラグビーボールをサッカードリブル…5人

 (3)玉入れ(3分間)

 (4)ソフトバレーラリー対決
     2分間で何回連続でできたかを競う。

 (5)長縄対決(3分間・累算)

  総合順位
    1位…2組   2位…3組   3位…1組   4位…4組

行事予定

今月の行事予定をご覧ください。

新年、明けましておめでとうございます

 平成25年が幕を開けました。今年はどんな年になるのでしょうか?震災復興は進むのでしょうか?山となっている瓦礫(ガレキ)は収納されるのでしょうか?
 そして、今年もまたパソコンや携帯電話などは新しい機種が目まぐるしく登場し、わたしたちや子どもたちをゆさぶるのでしょうか?また、そういう中にあっても、わたしたちや子どもたちが人として、よりよい生き方を見つけたり、しなければならないことを確実に選択して、実行できる年になるのでしょうか?
 さて、将来に通用する人間の育成がよく叫ばれています。叫ばれてはいるのですが、本当に必要な「人材」をしっかり考えているでしょうか?大人として、必要とする人材の育成を求め、それに向けて努力しているでしょうか?新しい年のはじめに、この人材(ジンザイ)について、いろいろな漢字を当ててみました。
 はじめに生きていること=(イコール)罪しかない、という「人罪(ジンザイ)」です。悪に対しては大変に積極的ですから、この人罪(ジンザイ)はあらゆる罪に向けて努力します。間違ってもこの「人罪(ジンザイ)の育成」を願う人はいないと思っています。(ワァーオ)
 次に、「人災(ジンザイ)」です。このタイプは何でも人のせいにします。協力はするようですがおもに口だけです。簡単に信用することはできません。ですから、信じた人は思わぬ災(ワザワ)いをこうむります。
 さらに、責任転嫁も激しく、最終的に「○○さんは〜してくれないんです。」が口癖なので、別名「〜くれない族」とも言われているタイプの人災(ジンザイ)です。
 最後は「人財(ジンザイ)」です。生きていることがすなわち財産ですから、おそらく自ら意欲を持ち、約束もしっかり守り、困ってたことからも逃げ出さず、その上、うぬぼれもせず、加えて、人の足も引っ張らず、いつも誠意をもって言動し、仕事もそつなくこなすので、多くの人から信用されています。
 今年は学校創立90周年の記念事業もまとめを迎え、4月からは新しい年度に替わり、次の学校創立100周年に向けて大切な1歩を踏み出す時でもあります。
 そのためにも「やがて人財」になれる「人材」をたくさん育てたいものです。本校の子どもたちは人材になりうる「とっておきの個」をしっかりと持っていますから…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 学校安全の日 ALT(1・6年)
3/4 にこにこ集会(放送) 愛校清掃 体育館式場作成(5年) 体育館貸与中止(〜4/8)
3/6 6年生を送る会
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266