最新更新日:2019/01/11
本日:count up4
昨日:8
総数:171671
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

本日、修了証書授与式・卒業証書授与式・・・これまでも、そして、これからも・・・

 東日本大震災から、早二年が経過しました。この間、被災地の様子が日々、マスコミ報道を通して明らかにされてきました。
 しかしながら、ある一面では、被災地の復旧・復興がなかなか進まず、被災者の境遇がなかなか改善されない状況も報道されています。
 地震・津波・原発事故などの要因によって、災害への対応も違ってきますが、何よりも生活基盤の安定は子どもたちの学習環境整備の中でもっとも重要視したいものですし、学習環境の整備は「未来を担う子どもたちの育成」のためにも、いつの世も最優先されるべきととらえています。
 東日本大震災では多くの子どもたちの犠牲になり、また、学校施設も破壊され、学校教育自体が危機に見舞われた地区も多々あります。
 しかし、それらの地であっても、子どもたちは地域の人たちが復興のために一生懸命に取り組んでいる姿から、郷土に対する愛着と誇りも学んでいるはずです。
 日本人は課題や目標を与えられると、それを達成しようとして、極めて優れた能力を発揮できる民族と聞いています。
 ですから、災害後の復興についても、もしかすると他国では現況の日本のようには進まない、日本のようにはいかない面も多々あるのだろうと思います。
 このすばらしい特性を十分に生かしながら、今後も、子どもたちが課題や目標の解決に向け、何よりも「人の命を最優先する」事は勿論、一人一人がまず、自分の命をしっかり、確実に守れることを必須としながら、学校教育を進めて参りたいと考えます。

すてきな卒業式!卒業生に輝ける未来あらんことを!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平第五小学校卒業式が行われました。本年度は、学校創立90周年の節目の年。90期生が本日を最後に小学校から巣立ちます。担任の5名の先生の最後の呼名で1人1人が卒業証書を受け取りました。


6年生の「さよならは言わない」の歌や別れ言葉を聞きながら、在校生、保護者、教職員、そして地域の人々全ての人の思い出や記憶がよみがえってくる式となりました。中学生として素敵な1歩を踏み出してくれることを心から祈っています。

戸外での体育について

 風が強い日の戸外での体育学習の実施について、お問い合わせがありました。
 学校では、戸外での学習の際には、放射線量を測定し、0.09マイクロシーベルトを基準として、その基準を超えた際は、屋外での活動を制限しております。
 十分児童の安全に配慮して参りたいと思います。

今年度最後の鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入ってから校庭での練習を開始し、今日で一区切りを迎えました。

体育館での練習とは違い、動きながらの演奏に慣れるまでには時間がかかりました。

しかし、練習を重ねるごとに動きがよくなり、「校歌」「風が吹いている」ともに、
最後まで通して演奏できるようになりました。

動きと演奏がぴったりと合い、一つになったときは、気持ちがいいものです。
 
運動会に向けてさらにがんばっていきます。
どうぞ楽しみにしていてください。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(15日)卒業式予行を行いました。本日の予行は5年生・6年生に加え,校長先生と教頭先生,それぞれの係の先生も参加して行いました。いつもに増して緊張感が高まる中,子どもたちも真剣にがんばっていました。
 予行の反省を生かし一週間後の卒業式をより良いものにしていきたいと思います。

もうすぐ卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(金)の卒業式が近づいてきました。卒業式に向けて今週から本格的に練習が始まりました。
 本日(14日)は6学年だけで通しの練習を行いました。入場,卒業証書授与,卒業記念品授与・贈呈,別れの言葉,退場をしました。別れの言葉は練習を重ねるたびによりよいものに仕上がってきました。日本一の卒業式になるようがんばります。
 明日は卒業式予行が予定されています。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(3月8日)まもなく卒業を迎える6年生が,6年間通った学校,保護者の方々,地域の方々,先生方への感謝の気持ちをこめて「感謝の会」を開催しました。招待した方々に楽しんでいただこうと,各クラスごとに工夫した出し物をしたり,会話を楽しんだりしました。招待された方々にも楽しんでいただけたようです。
 2週間後は卒業式です。日本一の卒業式にしようと子どもたちはがんばっています。6学年保護者の皆様には,あたたかく励ましの声をかけていただければと思います。

五小での思い出がまた一つ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生を送る会が行われました。6年生さんたちが五小を巣立つ日まで、あと少し。1年生から5年生のみんなとそれぞれのゲームを楽しみました。五小での楽しい思い出がまた一つ増えましたね。

6年生さんたちに感謝の気持ちを。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はみんなが楽しみにしていた6年生を送る会が行われました。1年生が一緒に遊んだのはおんぶじゃんけん。勝っても負けてもしっかり楽しんでいた様子でした。みんなは入学式や登校班、なかよし集会など6年生さんにはたくさんたくさんお世話になりました。みんながこんなにたくましく、立派に成長する姿が今から楽しみですね。

いわき幼稚園のお友達をご招待!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体育館で、いわき幼稚園のお友達と交流学習をしました。めいっぱい楽しんでもらえるように、みんなは会の進め方やゲーム、その景品など一生懸命に準備してきました。そんなみんなの努力が実を結び、幼稚園のお友達はとっても楽しそうでした。もちろん、それを見た1年生のみんなも喜び。きっといわき幼稚園のお友達は、新たな小学校生活に、わくわく期待で胸をふくらませながら入学してきてくれることでしょう。

平三中入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(22日)授業参観後,平三中入学説明会を開催しました。平三中から教頭先生と二年生の生徒さんが来校して説明をしてくださいました。教頭先生からは心構え,物品購入,入学式について,生徒さんからは学習や生活についてそれぞれ詳しく説明をしていただきました。子どもたちも中学校生活への見通しが持てたのではないかなと思います。
 なお,物品購入の提出は2月28日(木)までになっております。よろしくお願いします。

ドキドキ 授業参観!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(金)、今年度最後の授業参観が行われました。
 授業参観では,多くの保護者の方に観ていただき,子どもたちも張り切って学習していました。今年度まとめの参観日ということで、今まで学習した成果を発表する学級が多く見られました。

平三中体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(2月20日),平三中の体験入学に行ってきました。はじめに全体で日程を確認してから,クラスごとに1学年の授業参観をしました。その後全体で平三中校歌の練習をしてから各自希望の部活動の見学をして解散しました。学習や部活動の様子を見学することができ,いろいろと刺激になったようです。
 22日(金)には,授業参観と中学校入学説明会,学年総会が予定されております。よろしくお願いします。

今日は決勝戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の火曜日から今日にかけて、大休憩の時間にドッジボール大会が行われました。今日は決勝戦です。いつもに増して今日の校庭はすごい熱気に包まれました。寒さを感じさせない子どものエネルギーはすごいですね。各クラスの団結が感じられるすばらしい大会になりました。

五感の学校〜音から想像して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(木)に4年生を対象に「五感の学校」が行われました。
 人に備わっている五感「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」。その中でも今回は「聴覚」をフルに使った活動でした。

 生活の中の音あてクイズや両手に鉛筆を持って絵を描くなどのウォーミングアップから始まりました。次に、聴こえてくる音からイメージできる「色」「形」「風景」を、思い思いに絵で表しました。同じ音でも表現する絵は異なり、子供たちの想像力の豊かさに感心しました。最後は、針金を使って、音を形に表す活動でした。最初戸惑っていた子も、最後には一つの作品を作り上げることができました。

 普段何気なく聴こえてくる「音」。静かに耳を澄ませると、いろいろな世界が広がることを体験できました。 

寒さに負けず(ドッジボール大会)

画像1 画像1
本日大休憩に、体育委員会主催でドッジボール大会決勝戦が行われました。寒さに負けず力一杯ボールを投げたり、かわしたりして、熱い戦いが繰り広げられました。中でも2年生の試合は白熱したものになりました。

第58回青少年読書感想文コンクール 内閣総理大臣賞受賞!

画像1 画像1
第58回青少年読書感想文全国コンクールの表彰式が8日、東京都千代田区の東京會舘で開かれました。上位入賞者ら約600人が出席し、受賞者に表彰状などが贈られました。本校の4年生男子児童が、「ここがわたしのおうちです」(さ・え・ら書房)の感想文で小学校中学年の部の内閣総理大臣賞というすばらしい賞を受賞しました。引っ越した主人公が転居先で居場所を得ていく物語に、東日本大震災後の避難生活の経験を重ねたほか、転校した友人への思いをつづったすばらしい作品です。学校に掲示してありますので、参観日の折にご覧ください。

サッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、2月5日(火)に本校の校庭でJFAサッカー教室が行われました。当日は天候にも恵まれて、子どもたちは楽しいひと時を過ごしました。
 初めにクラスごとで記念写真を撮影してから、準備体操や体ならしの鬼ごっこをしました。その後、リフティングなどの基本練習をして、4つのコートに分かれてゲームをしました。風が吹いて、少し肌寒い中でも子供たちは元気にボールを追いかけたり、シュートをしたりして楽しくサッカーをしました。
 最後に記念写真を頂いて、子どもたちは大喜びでした。
 

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(2月7日14:15〜),白土修様(社会福祉法人 希望の杜福祉会 相談支援事業所けやき)を講師にお招きして,薬物乱用防止教室が開催されました。
 危険な薬物の種類や使用した時の影響,薬物依存と精神障害について学びました。薬物中毒になってしまうと脳に深刻なダメージが残り精神障害がおこり,その治療は大変であるということがよくわかりました。とても勉強になりました。

鼓笛移杖式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2校時に、鼓笛の移杖式を行いました。6年生の主指揮の児童から、5年生の主指揮の児童が指揮杖を受け継ぎ、そのあと、6年生の前で校歌の演奏を行いました。5年生の児童は、緊張しながらも、練習の成果を発揮し発表することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266