最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171760
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

もっくんキーホルダーを作りました

画像1 画像1
雨が降り、午後はプレーホールでもっくんキーホルダーを作りました。

木をノコギリで適当な長さに切り、目玉を着けました。

もっくんキーホルダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動前に少し雨が降ったため、室内での活動になりました。
木を切って、目玉をつけて、オリジナルのキーホルダーが完成。いいおみやげができ上がりました。

野外炊飯スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼ごはんのために、みんなで協力して、カレーライスを作っています。完成をお楽しみに。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊活動2日め。

今のところ、天候は曇りです。

昨日の疲れは関係なくもう活動を始めています。

朝から「せみ」が…。

今日の午前中は野外炊飯です。
がんばります。


2日目の朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
2日目の朝です!子どもたちは、早起きです。元気に高原の涼しさを味わっています。
少し曇りの天気です。

ドキドキ ナイトハイク…

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目のメインイベントのナイトハイクです!
雷が心配なので、急きょミニナイトハイクに切り替えて実施しました。ミニでも結構怖かった…
終了後は、午後の宇宙大作戦の表彰式をやりました♪

夕御飯食べてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしい夕御飯を食べて、元気モリモリです。

山の中での宇宙大作戦

画像1 画像1
天気の心配もありましたが、子どもたちの日頃の行いのおかげで、会津は素晴らしい晴天となりました。

おいしいお昼ごはんのあとは、山の中を元気いっぱい歩き回っています!

宿泊活動いってきます。

画像1 画像1
ちょっと晴れ間がのぞく中、五年生の宿泊活動が始まりました。この三日間で楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

文化芸術体験 5年1組

 本日8月29日に、5年生の先頭を切って、5年1組の皆さんが文化芸術体験を行いました。和太鼓の魅力に浸った有意義な時間となりました。講師の過足雅之さんのご指導で、子どもたちが見違えるほど響の良い音を奏でるのに驚きました。来月に、5年2組、3組が同じ体験を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

画像1 画像1
 夏休みも終わり,今日から2学期が始まりました。元気に登校してきた子どもたちは,体育館で第2学期始業式に臨みました。校長先生から,2学期もみんなで助け合いながら学校生活を送りましょうとお話がありました。その後各学級で夏休みの思い出などを発表し合いました。長い2学期,学習発表会などの大きな行事もあります。明日から一人一人目標を持って,明るく元気に生活していきたいです。

「学校に泊まろう」開催

 8月3日(土),4日(日)に平第五小学校地区子ども会会長主催,夏休みの想い出づくり「学校に泊まろう」が開催されました。約300人の児童が参加しました。
 初めての開催なので子どもも大人もドキドキです。開会式の後,プールに入ったり,夕食の準備をしたりしました。夕食のカレーライスを食べてから,本日開催の小名浜の花火大会に負けないような花火を打ち上げました。子どもたちからは大歓声があがりました。
 寝る場所は一部を除きどこでもO.K.です。子どもたちはそれぞれの寝たいところに移動しました。とても興奮していてなかなか寝られないようです。
 心に残る思い出になったかなと思います。子ども会の役員の皆様,事前の準備や運営ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,校舎の耐震工事にともなうプレハブ教室への引っ越しをしましたが,今度は職員室に壁を作ることになり,職員室が少し狭くなります。そのため,8月1日(木)職員室の机を移動し,プチリニューアルをしました。2学期から,新鮮な気持ちで学校生活を送りたいものです。

危険箇所及び避難の家マップの配付について

 夏休みに入りました。

 子どもたちは、楽しい計画で胸一杯のことだと思います。

 安全で楽しい夏休みにするためにも、学区内の危険箇所をご家庭でも確認してください。

 また、万が一の際の「子ども避難の家」の確認もお願いいたします。

 ホームページ右側の配付文書というところからダウンロードできます。

仮設教室へ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(木)に1年1組〜3組までの3クラスが、仮設教室へ引っ越ししました。
明日から夏休みですので、2学期から仮設教室での学習が始ります。

音楽祭の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での全体練習ができるようになりました。どのパートも指揮を見ながらリズムを合わせようと一生懸命です。
明日から夏休みに入ります。夏休み中は、それぞれのパートでできる自主練を行ってほしいと思います。

1学期間、大変お世話になりました。

心配蘇生法及びAED講習会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、五小の体育館にて、心配蘇生法及びAED講習会を開催しました。たくさんの保護者の方々に参加していただき、大変有意義な講習会となりました。夏休み中、学校プール使用時の、子どもたちの安全確保だけでなく、ご家庭でプールや海水浴に行かれた際の万一のときにも役立つものです。五小では今後も、保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら、子どもたちの「安全な学び」を第一に考えていきたいと思います。

おでかけアリオス

画像1 画像1 画像2 画像2
アリオスの企画で、プロの演奏者による邦楽コンサートが開かれました。

海外でも演奏活動を行っている尺八奏者の米澤浩さん、筝奏者の熊澤栄利子さんによる演奏に子どもたちも聴き入っていました。

目にする機会の少ない邦楽器ですが、音色が魅力的で、また、尺八や筝にまつわるお話も興味深いものでした。

コンサートは耳馴染みの深いジブリの曲や、誰もが一度は聴いたことのある「春の海」などを聴かせていただきました。

生の演奏のすごさ、面白さを感じることのできた一時間でした。




宿泊活動に向けて

画像1 画像1
 9月3日(火)〜5日(木)に坂下町にある「会津自然の家」で、5年生の宿泊活動が行われます。野外炊飯やオリエンテーリング、キャンプファイヤなどを予定しており、自然の中で活動することを子どもたちは今から楽しみにしています。
 今回は、しおりをもとに活動プログラムや持ち物などを確認しました。まだ時間はありますが、計画的に準備をお願いします。

七夕集会 〜願い事 かなうといいな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(5日)3校時に、全校生による「七夕集会」が行われました。七夕のお話の読み聞かせや学年代表の願い事の発表、七夕○×クイズなどで楽しむことができました。
 中でも、全校生のアンケート結果からまとめた「願い事ランキング」では、やはり「○○になれますように」といった将来の夢が第1位に輝きました。プロスポーツ選手やケーキ屋さん、保育園の先生など、夢は様々。短冊に書いた願い事が叶うように、7月7日の夜、家族そろって星空を眺めてみてはいかがでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/5 登校班の会
3/7 卒業感謝の会
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266