最新更新日:2019/01/11
本日:count up2
昨日:11
総数:171758
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

みんなで楽しく遊んだよ〜縦割り班 遊ぼう会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から6年生の縦割り班での「遊ぼう会」が行われました。教室の中と限られた場所でしたが、「フルーツバスケット」や「ハンカチ落とし」、「風船バレー」など、みんなの楽しい声が各教室から響いていました。
 29日(金)には、「なかよし集会」が行われます。楽しい集会になるように活動してほしいと思います。

ストレスをなくすために〜5年保健〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(水)4校時に、5年生の保健の授業「ストレス対処について学ぶ〜心と身体の関係について〜」を行いました。講師として、本校のスクールカウンセラー小柳悦子先生にいろいろと教えていただきました。

 まず、ストレスを感じるときを考えたところ、「試合の前にお腹が痛くなる」「みんなの前で話すときに足が震える」「友達とけんかして、イライラする」など、生活の中にたくさん見られました。

 そのストレスをなくす対処法として、気分転換や深呼吸など、リラックスすることの大切さを学びました。

 最後に、「肩の上げ下げ」「イメージ呼吸法」「身体の弛緩法」を実際に体験しました。最初に行ったストレスチェックと比較すると、どの子もストレスの軽減を感じていました。イライラしたとき、カッとなったとき、ちょっと心を落ち着かせることを、今後も実践させていきたいと思います。

にこにこフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日に体育館で、2年生主催の「にこにこフェスティバル」が行われました。
  2年生に招待状を頂き、1年生みんな楽しく参加することができました。2年生が準備した的あて・つり・くじ引き等、たくさんのお店をみてまわりました。手作りの景品をもらい、どの子も笑顔いっぱいでした。ほんとうに楽しいフェスティバルでした。
 来年は、みんながお店を開き新しい1年生を招待してね。
 


子供環境研究発表会

 11月23日(土)に「第17回子供環境研究発表会」が開催され,平五小からも三年生の児童が参加しました。
 内容は,夏休みの理科の研究で行った,「はちの観察」について,調べた分かったことを模造紙にまとめ,ポスター発表の形で行いました。たくさんの人たちが聞いている中,頑張って発表し,主催者の方からもお褒めの言葉をいただきました。その後,他の参加者の人たちと交流を深め,様々な角度から「環境」について考える良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 FMいわき生出演

11月21日(木)19:00より、FMいわきで放送された「音楽会の夕べ」に5年生4名と校長先生が生出演しました。

初めてのラジオ出演に緊張しているかと思いましたが、堂々とパーソナリティの方の質問に答えていました。

スタジオから出てきたときの表情は、どの子もホッとした表情でした。
いい思い出となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己ベストを目指せ!〜持久走記録会に向けて〜

画像1 画像1
 12月4日(水)4校時に、5年生の「持久走記録会」を予定しています。今年は、1200mの距離を走ることになります。現在、朝の時間や体育の時間を使って、練習に励んでいるところです。最初は走り切ることもきつかった子でも、練習の成果からか少しずつタイムもよくなってきました。
 本番まで約2週間、体調を整えて「全員完走!」を目標にがんばってほしいと思います。

緊張した「縦割り班 顔合わせ会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週29日(金)に行われる児童会活動「なかよし集会」では、1年生から6年生が縦割り班になり、いろいろなゲームを楽しみます。
 21日(木)の大休憩に、グループごとに集まっての「顔合わせ会」が行われました。自己紹介をしたり、「遊ぼう会」の話し合いをしたりしました。初めて会った友達ばかりなので、緊張している子も多かったですが、6年生の班長がうまく話し合いを進めていました。
 最近は、学年の違う友達と遊ぶことは少なくなってきていると思いますので、このような異学年交流を、今後も大切にしていきたいです。

みんな楽しく「にこにこフェスティバル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日、2年生のみんなが1年生を招待しての「にこにこフェスティバル」が開催されました。この日のために、2年生さんたちはお店の準備、景品作りなどに一生懸命に取り組んできました。「お客さん来るかなあ」と心配する子もいましたが、今日はどのお店も大盛況!お客さんである1年生たちに楽しんでもらいえるように、お兄さんお姉さんらしい優しく、丁寧な“接客”ができていたようです。2年生のみんな、フェスティバルは大成功でしたね!!

感嘆符 4学年 FMいわき 出演のお知らせ

本日19時より、FMいわき(SEA WAVE 76.2MHz)に4年生の代表5名が生出演します。
放送内容は、先月行われた方部音楽祭の特集です。

吉田聡校長先生も出演いたしますので、是非お聞きください。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の学習でスーパーマーケット見学に行ってきました。18日(月)と本日20日(水),スーパー「マルト」白土店さんにご協力をいただき見学させもらいました。
 今まで学習してきた中で疑問に思ったことやお店で工夫していることなど,実際に見学をしたり店長さんに質問をしたりすることで解決することができました。家庭で必要なものを実際に買い物することもでき,とても貴重な体験をすることができました。「マルト」白土店の店長さんをはじめスタッフの皆様,ありがとうございました。

あきのおもちゃをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の1年生の生活科の時間に「あきのおもちゃをつくろう」という学習をしています。
 集めた秋の自然物から、自分で作りたいものを作っています。いちょうやもみじの葉などで王冠を作ったり、まつぼっくりのけん玉・どんぐりマラカス・どんぐりこまなどを作ったりしています。
 秋の自然物の色や形を生かしながら、子供たちはみんな生き生きと楽しく作品を作っています。

夢を叶えるために〜JA共済「福島ユナイテッドFC 夢授業」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(月)5・6校時に、福島ユナイテッドの吉濱選手と白井選手に来ていただき、5年生を対象としたサッカー教室が行われました。
 初めに、鬼ごっこをしたり、ボールを使ってのパス練習をしたりして、体を温めました。その後、紅白に分かれてゲームを行いました。1つのコートの中に、5〜6個のボールがあり、男女交えて、いろいろな所で白熱したボールの蹴り合いが見られました。どの子も汗だくになり、体を動かしていました。
 最後に、2名の選手から、夢を叶えるために必要なことを聞かせていただきました。「夢を持ち続けること」「それだけをがんばるのではなく、バランスが大切なこと」など、一人ひとりの心の中に残ったことでしょう。サッカー教室で学んだことを、将来の夢に役立ててほしいと思います。

カーリンコン〜児童と久世原団地白寿会との交歓教室〜

 11月15日(金)に久世原団地白寿会の皆様と、6年1組の児童がカーリンコンを通して交流しました。

 「カーリンコン」とは、カーリングの要素を持ったスポーツで、ディスクが当たって響き合う「カーンコーン」という音から名付けられたそうです。

 子どもたちにとっては、初めて体験するスポーツでしたが、ルールがわかりやすく、楽しみながら取り組むことができました。

 交歓教室で地域の方々と交流する機会は大変貴重です。白寿会の皆様と笑顔で楽しく交流できた体験はこれからの児童の生活にとっても有意義なものとなるでしょう。

 このような機会を与えてくださり、また丁寧に教えてくださった久世原団地白寿会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除染作業始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、放射線量が低く、児童の屋外活動に何ら支障はありません。しかし、山からの落ち葉や雨水がたまるような場所では、若干放射線量が高いところがあります。

 この度、いわき市の除染作業の取り組みとして、本校でも主に植え込みやプレハブ物置の裏など、比較的放射線量が高い部分を除染することになりました。

 大変丁寧に作業してくださり、安心して子どもたちを外で活動させることができます。

 なお、除染作業は、来年まで続きます。

力作ぞろいの平成25年度「第33回いわき地区特別支援教育総合作品展」

画像1 画像1
平成25年度「第33回いわき地区特別支援教育総合作品展」が、11月8日(金)〜10日(日)に、いわき・ら・ら・ミュウ2Fのライブいわきミュウじあむで開催されました。五小の子どもたちは、図画工作の作品を中心に出品しました。どの作品も、子どもたちの一生懸命に作っている様子や、その思いが伝わってくる力作ぞろいの作品展でした。

給食センター見学

 1日(金)に学級活動「すききらいをなくそう」の授業を受けて、本日全員で給食センターへ見学に行ってきました。
 事前に生活科の授業で、みたいところ・質問したいことなど考えていたこともあり、子供たちはとても楽しみにしていたようです。
 このセンターでは、約6000人分の給食を作っていることを聞いたり、自分の体より大きなしゃもじ・おたまを使って疑似体験をしたりと、楽しく見学することができたようです。
 給食の時間には、調理していた所を見学してきたこともあり、いつもは残飯が多い?のですが、本日は完食に近いクラスもみられました。「おなかいっぱい。」という言葉があちこちから聞こえてきました。
 お天気もよく楽しい1日を過ごすことができました。
 給食センターのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方による本の読み聞かせ〜読書月間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月11月は、読書月間です。
 いつも読書を推進していますが、今月は特に力を入れてほんのすばらしさ、読書の楽しさを子どもたちに伝えようとしています。

 今日は、担任の先生方が、自分の受け持ちのクラスではないところへ行って,絵本の読み聞かせを行いました。

 大型絵本。図鑑。なかには、自作のさかなの紙芝居を使って楽しく読み聞かせをしている先生もいらっしゃいました。

 いつもと違う先生からの読み聞かせ。子どもたちにはとても新鮮に映ったようです。

4学年 福祉体験学習(1) 【視覚障がい体験】

11月6日(水)に、4年生は総合学習として福祉体験を行いました。
いわき市社会福祉協議会の方々を講師としてお招きし、【視覚障がい体験】、【車イス体験】、【シニア体験】の3つを体験しました。



写真は、視覚障がい体験の写真です。

写真1
タオルを使って目隠しをし、いかに視覚情報に頼って生活しているかということを体験しました。

写真2
目隠しをしたまま、財布からのお金の出し入れをしました。手の感覚を頼りにお金を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 福祉体験学習(1) 【シニア体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1
プロテクターや重りを体に着け、高齢者の体の感覚を体験しました。

写真2
箸を使って豆をつまもうとするのですが、特殊な手袋をしているためなかなかうまくいかない様子。

写真3
自分の名前を書く体験です。手が自由に動かせず、さらには視界が限定されていて、こちらもなかなかうまくはいきませんでした。



最後は、学年全体で社会福祉協議会の方のお話を聞きました。
困っている人を見かけたら、「気付くこと」、「言葉をかけること」が大切だというお話を聞きました。
今日の体験を生かして、いろいろな人と関わり合えるようになってほしいと思います。

4学年 福祉体験学習(2) 【車いす体験】

写真1 
車いすの基本的な動かし方を教えていただきました。

写真2
自走の練習です。一人一人が車いすに乗り、直線だけでなくコーンも回りました。予想以上に難しかったようです。

写真3
最後は、介助される側と介助する側の両方と体験しました。マットを使用し、車いすにとって、段差がどれだけ大きな障害となるかを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 愛校清掃
3/20 修了式・卒業証書授与式
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266