最新更新日:2019/01/11
本日:count up4
昨日:11
総数:171760
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

本の読み聞かせ 〜ラトブ・吉田さん〜

画像1 画像1
 毎月隔週の火曜日に、図書ボランティアの皆様による本の読み聞かせを実施しています。

 今日は、いわき市総合図書館の吉田さんが来校され、絵本の読み聞かせを行ってくださいました。
 大型絵本を子どもたちとのやりとりを交えながら楽しく読み進める姿に、子どもたちからたくさんの笑顔がこぼれました。

 その後、図書室で図書ボランティアの皆さんとの交流を行いました。図書ボランティアの運営や図書館運営、絵本の読み聞かせのノウハウなど,日頃悩んでいることをじっくり話し合うことができました。

教室移動

 校舎耐震工事(2期目)に伴い,また教室移動をしました。今回も6年生が大活躍しました。また,狭くなっていた職員室も元の大きさに戻り,机の配置も以前のような並びに戻りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3学期始業式

 18日間の冬休みが終わり,子どもたちが元気に登校してきました。今日(8日)から3学期50日の始まりです。
 体育館で行われた始業式では,校長先生から「五竜が丘」の名前の由来についてのお話がありました。それから各教室に戻り,冬休みの反省や楽しかった思い出などを発表しました。
 3学期は,次の学年につながる大切な時期です。健康で安全に生活できるよう、頑張っていきたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

 本日(20日),2学期80日間の最終日を迎え,終業式が行われました。
 式では,校長先生から,それぞれの学年で頑張っていたことを話していただき,全員で5回ずつ拍手をしました。その後2・4・6年生の代表児童が2学期の反省と冬休みの計画の発表をしました。
 明日からは冬休みです。規則正しい生活を心がけ,健康で安全にすごしてほしいものです。次回の登校日は1月8日です。子どもたちが元気に登校して来るのを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣賞、受賞!!

画像1 画像1
 国土緑化推進機構は18日、平成26年用の国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールの審査結果を発表しました。
 その結果、本校3年生児童の作品「カラフルツリー!」が最高賞の特選(文部科学大臣賞・国土緑化推進機構会長賞)に輝きました。
 全国の小中学校と高校から6万1414点応募された中の最高賞です。

 表彰式は来年6月1日、新潟県で開かれる全国植樹祭の式典会場で行われます。

 すばらしい受賞です。おめでとうございます。

ひらいて見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工で版画を行いました。切り抜いた型紙にローラーでインクを刷り、外して浮かび上がった鮮やかな作品に、みんなは歓声を上げていました。

出前絵本読み聞かせ

本日、5・6校時に絵本の読み聞かせがありました。
心に響くお話、おもしろいお話などいろいろなお話を聞きました。
子供達も絵本の世界に引き込まれているようでした。
その時の様子の写真を載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2

思春期のこころと体について学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こころと身体の成長にともない、思春期特有の悩みを抱えている子どもたちは少なくありません。

そこで、不安や苛立ちへの対処の方法を学ぶ機会として、スクールカウンセラーの小柳先生による講演が行われました。

まずは、思春期の悩みのひとつである、人間関係の問題について。友達との良好な関係を築くためには、コミュニケーション能力が欠かせません。そこで、まずは、上手な話の聴き方を学びました。「えらそう」な聴き方と、「真剣」な聴き方を、子どもたち自身がロールプレイすることで、上手な聴き方を学ぶことができました。

次に、さまざまなストレスへの対処するために、リラクゼーションとして余分な力を抜く体操を体験しました。普段は意識してない体の緊張をほぐし、リラックスすることができたようです。

これからの生活に生かせる内容がたくさん盛り込まれ、子どもたちにとって有意義な講演会となりました。

図書ボランティア読み聞かせ&素敵なゲストからのエプロンシアター

 毎週火曜日は、図書ボランティアの読み聞かせ班の方々の「絵本の読み聞かせ」があります。本日12日(火)は、いつもの図書ボランティアの方に加え、FMラジオ局のパーソナリティを務めていらっしゃる、福嶋あずささんがエプロンシアターを披露してくださいました。
 子どもたちは、絵本とはまた違ったすてきな物語の世界に引きこまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会(6年生) part2

男子のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会(6年生) part1

本日(9日)3校時に6年生の持久走記録会が行われました。天気にも恵まれ、たくさんの保護者の方に応援を頂いたことで、子どもたちもいつも以上にがんばっていました。

記録も、体の成長に伴って大きく伸び、昨年のタイムを上回った子がほとんどです。

これまでの励ましや、本日のご声援ありがとうございました。

今後も朝の持久走は体力の向上のために継続して行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね!「なかよし会」

12月6日(金)に、いわき海浜自然の家で、平方部特別支援学級合同学習会「なかよし会」が開かれました。平五小を出発し、バスと電車を利用して海浜自然の家に向かいました。バスや電車の乗車券の買い方や乗り方、マナーなどを学習しました。自然の家では、学校紹介や名刺交換、班ごとのゲーム大会にバイキングの食事と盛りだくさんの活動を行いました。他校の友だちもでき、楽しく活動することができました。保護者のみなさんにもご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね!持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(木)の3校時に第1学年の持久走記録会が行われました。
 晴天に恵まれ、子供たちはどの子も最後まで一生懸命走ることができました。
 今日のがんばりはもちろん、これまでにも毎朝練習をがんばってきました。結果を気にしていた子もいましたが、練習を含めこれまでのがんばりをほめました。
 「今日の給食は、おいしいな。」という声も聞かれ(いつもおいしいのでが・・)、
おなかがすくほどがんばったんだなあと思い、うれしくなりました。
 今日は、ゆっくり休んでね。
 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

持久走記録会 がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日、2年生の持久走記録会が行われました。毎朝一生懸命練習してきましたが、この日は本番独特の雰囲気にみんなドキドキが止まらなかったようです。いざスタートしてみると、さすが2年生。去年よりも力強い走りで全員完走することができました。本番の順位に満足する子も悔しくて涙が流れてしまった子も見られました。これまで本気で頑張ってきた証ですね。終わって早々、「来年こそは!」と、意気込むたくましい2年生さんたちなのでした。
 お家の方々、たくさんのご声援をありがとうございました。

自己ベストを目指して! 〜5年 持久走記録会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(水)4校時に、5年生の持久走記録会を実施しました。今回は、1200m(校庭8周)を走り、記録を競いました。

 「自己ベストを出すぞ!」「10位入賞を目指します!」「最後まで走り切ります!」
 
 一人ひとりが、目標をもってスタートラインに立ち、最後まであきらめずに走ることができました。体調を崩して途中棄権する子や、見学・欠席の子もいましたが、みんながんばりました。本当にお疲れ様でした。

 また、当日多くの保護者の皆様に応援にきていただきました。子どもたちへ温かい声援
、心より感謝申し上げます。

 来年は陸上大会もありますので、今後も体力向上に励んでほしいと思います。

3学年 持久走記録会

 12月3日(火)3校時,第3学年の持久走記録会を実施しました。3年生は校庭のトラックを5周と少し(800m)走りました。一人一人が自己記録を目指して一生懸命走ることができました。保護者の皆様方からの声援もあり今まで以上の力を出し切ることができたようです。
 持久走記録会は終了しましたが,体力づくりとして,朝のランニングはもう少し続けていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい収穫祭!〜バケツ稲つくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(火)に、収穫祭を行いました。これは、JAさんのご協力のもと、5年生が取り組んできた「バケツ稲つくり」のまとめの活動となります。

 自分たちで苗植えし、刈り取り、脱穀してきたお米をいただく予定でしたが、やはり収穫したお米の量は少なく、食べることは断念しました。そのため、JAさんのご厚意で、30kgの新米をいただき、収穫祭を行うこととなりました。

 最初に、バケツ稲つくりのまとめとしての作文発表を行いました。手作業と機械化の違いやお米を作ることの大変さ、食べ物を大切にする気持ちなどを、発表しました。

 次に、各教室で炊いたばかりの新米を使って、一人ひとり塩おむすびを作りました。自分たちの手で作ったおむすびの味は、とてもおいしかったようです。

笑顔いっぱいのなかよし集会 パート5

写真13 縦割り班でのお弁当
写真14 集会委員会と代表委員会のみなさん お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔いっぱいのなかよし集会 パート4

写真10 長なわ ゲーム  
写真11 シュート ゲーム
写真12 クイズ ゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱいのなかよし集会 パート3

写真7 ジェスチャー ゲーム
写真8 スリッパとばし ゲーム
写真9 的あて ゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 転退職職員離任式(予)
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266