最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:1
総数:171699
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

素敵な絵本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「子どもの読書環境を豊かにする会」のみなさんによる、絵本の読み聞かせがありました。プロの迫力ある読み聞かせに、みんなはすっかりお話の世界に引き込まれてしまったようです。テレビの画面ではなく、本からによる素敵なお話との出会い、今の子どもたちにとっては特に大切ですね。

たのしさいっぱい あきいっぱい(公園探検)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(水)に、雨天で延期になっていた久世原公園の探検に行ってきました。
 秋晴れの中、1年生全クラスが元気に歩いて秋をさがしてきました。公園の行き帰りでも、もみじ・すすき・柿など、1年生でもきちんと秋を見つけることができたようです。
 公園についてもコスモス・こおろぎなど、夢中になり秋を見つけてスケッチする姿がみられました。春の公園との違いを感じていた子もいて、楽しく学習できた一日でした。

町の施設を見学しよう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から総合体育館の施設見学に行ってきました。運動が大好きなみんなは、体育館や陸上競技場の様子に興味津々。施設の方にいろんな質問をしたり、施設を利用している方の様子を見たりして、分かったことを一生懸命にメモしていました。今度はお家の人と一緒に利用しに来ると、また違った発見があるかもしれないですね。

学習発表会♪六年生

劇「消えた少年」です。

一冊の日記を残して消えてしまった友達…
彼はいったい何処へ行ってしまったのか!?

ミステリー仕立てのストーリーを通して、友情について考えました。
さすが最上級生。圧巻の演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会♪二年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の表現活動♪
「夢に向かって」
運動、ダンス、国語の音読、手話ありの歌と盛りだくさんの楽しいステージになりました。

四年生~涙のカノン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが四年生♪
素晴らしい演奏です。
指揮者との息もぴったりでした。

学習発表会♪四年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌って、踊って、元気発信!
~ひびけぼくらのハーモニー~

和太鼓あり、よさこいあり…
「もみじ」の合唱、とてもきれいでした。

学習発表会♪校長先生のあいさつ

画像1 画像1
校長先生のあいさつの締めくくりに、先日インドネシアから贈られたアンクルンの演奏をしました。

にんじゃでござる~三年生~

三年生の演技は、劇「にんじゃでござる」です。
五竜ヶ丘に住む正義の味方のにんじゃが、悪者にさらわれたお姫さまを数々の難問をクリアして助けるストーリーです。
かわいらしいにんじゃが大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会♪五年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張っている、五年生の演技です。
みんな名人ですねぇ~

学習発表会♪五年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五年生の「祝 東京オリンピック~未来のメダリスト~」です。
キレのいい演技盛りだくさんです。

学習発表会♪一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会が始まりました♪
これまでの練習の成果を精一杯出し切ります。

トップバッターは一年生の劇「おむすびころりんスーパー」です。校内学習発表会よりパワーアップした演技です。かわいらしい一年生の一生懸命な姿、ステキです。

秋季陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(日)に秋季陸上競技大会が行われ、本校からは、6月の陸上競技大会で上位に入賞した12名が参加しました。9月から朝や放課後の時間に一生懸命に練習してきました。自己記録を更新した子、思うような記録が出ずに悔しい思いをした子、結果はそれぞれでしたが、上位入賞者が集まる大会で、いい経験をすることができました。なお、女子の2名が2位、3位にそれぞれ入賞し、賞状をいただいてきました。

校内学習発表会♪六年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生は劇「消えた少年」です。
ミステリー仕立ての劇を通して、友情を考えさせます。
六年生らしい、落ち着いた演技でした。

校内学習発表会♪二年生

二年生の演技は「夢に向かって」です。体育の授業を模した体育あり、ダンス、国語の「スイミー」の音読ありの楽しい構成です。
子どもたち一人一人の夢を具体化していく構成がステキでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学習発表会♪四年生

四年生の音楽♪「歌って、踊って、元気発信!~とどけぼくらのハーモニー~」
音楽祭で披露した合奏によさこいやサンバの元気で楽しい演技、演奏を加え、ステキなハーモニーが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学習発表会♪三年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の演技は、
劇「にんじゃでござる」です。忍者衣装もバッチリ決まって、楽しい劇になりました。

校内学習発表会♪五年生

一年生に続いては、五年生の「祝 2020東京オリンピック~未来のメダリスト~」です。跳び箱やマット運動、組体操、縄跳び、フラフープ、一輪車と盛りだくさんです。とてもパワフルな動きをみせせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学習発表会♪一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内学習発表会が始まりました。
トップバッターは、一年生の「おむすびころりんスーパー」です。
かわいらしい一年生が、力一杯演技します。


学習発表会に向けて 猛練習中!

画像1 画像1
 19日(土)の学習発表会に向けて、一生懸命練習に励んでいます。今日は、通し練習を行い、反省点を話し合いながら、よりよい発表になるように改善しています。
 まずは、15日(火)の校内発表会。参観している下級生や上級生にたくさんの拍手をいただけるよう、がんばってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266