最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:2
総数:171762
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

もう少しで着きます

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸東京博物館にもうすぐ着きます。

東京に入りました

画像1 画像1
遠くにスカイツリーが見えます。

江戸の文化を体験

画像1 画像1
短い時間でしたが、江戸や明治の文化を体験できました。次は、スカイツリーです。

修学旅行 〜渋滞につかまってしまいました〜

画像1 画像1
渋滞です。
でも、ラッキーにも高速道路から富士山が見えました。
スカイツリーからも見えるでしょう!

順調に進んでます 守谷SA

画像1 画像1
予定どおり守谷サービスエリアで、休憩です。

修学旅行 中郷SA

画像1 画像1
学校を出発して最初の休憩(中郷SA )です。

ここまでバスの中では、レク係が大活躍のようです。

みんな元気に楽しくバスの中ですごしています。

修学旅行出発しました。

画像1 画像1
3グラスそれぞれのパスに乗り、元気に出発しました。

今日は、東京方面(江戸東京博物館、東京スカイツリー、国会議事堂)です。

元気に楽しく行ってきます。

いってきます

画像1 画像1
本日は、修学旅行です。すばらしい天気の下、東京へ出発です。

学校がきれいになりました

 本日(20日)PTA奉仕作業を行いました。
 窓ふき,草むしり,側溝の泥上げなどご協力いただきました。学校がとてもきれいになりました。保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

 本日(18日)防犯教室を行いました。いわき中央警察署の方が講師として来校し,不審な人に出会ったときの対処の仕方などを教えてくださいました。「いかのおすし」の再確認や簡単なげきを通して,自分の命は自分で守るということを改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の学習をしました。

 9月12日(金)5校時目に今年度最後の水泳の授業を実施しました。授業の最後には着衣水泳も実施しました。2年生児童は、歓声を上げながら、最後のプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習でした

 9月12日(金)3・4校時に、6年生にとって小学校最後の水泳学習が行われました。
 今回は、緊急時のための「着衣泳」を学びました。服を着てプールに入ると、その重さからかなり泳ぎづらかったようです。その後、ペットボトルや着ている服を使って、何とか浮こうとしていました。
 今回学んだことは、川や海での緊急時に役立つことですが、実際に起こることがないよう、日頃から気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なハーモニーを響かせました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、アリオスにて平方部小学校音楽祭が開かれました。
 4年生121名全員が心をひとつにして演奏しました。

 曲目はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」

 ポップなリズムに、かわいらしい衣装が相まって、アリオスの大ホールに五小サウンドが響き渡りました。

 指揮は赤いチェックの蝶ネクタイがバッチリ決まっている伊藤先生。子どもたちと心がひとつになってリズムもぴったり。

 素敵な会場でいい思い出を作ることができました。なお演奏は、学習発表会でもさらにパワーアップして披露いたしますので、乞うご期待です。

4年生をはげます会

 本日(8日)大休憩に,平方部音楽祭に参加する4年生をはげます会が開催されました。代表委員会の児童を中心に,とても励みになる横断幕を作成してくれ,4年生はとても励みになったようです。代表児童からの励ましの言葉の後,4年生が本番と同じ「恋するフォーチュンクッキー」の演奏をしました。みんなの声援もありとても良い演奏になりました。本番ではさらに良い演奏ができるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期も音楽祭の練習がんばります

 9月12日(金)の平方部音楽祭に向けて,4年生は,2学期も頑張っています。8月28日には,前校長の吉田聡先生を特別講師としてお招きし,ご指導していただきました。夏休み中も各自個人練習を重ねまずまずの仕上がりになっています。一日一日を大切にしながら頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじ がんばってます!

 2学期から1年生のおそうじがはじまりました。動きはまだぎこちないですが、小さい体をいっぱいに使って、みんな一生懸命にお掃除に取り組んでいます。机も重いので友達と協力して運んでいます。古い学校ですが、みんなでぴかぴかになるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期はじまりました

 本日(25日),第2学期がスタートしました。
 体育館で行われた始業式では,校長先生から,2学期は「あいさつ」と「お掃除」を特にがんばりましょうとお話がありました。その後,各学級で夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜学校へ泊まろう会4〜

7 気持ちいい朝に、みんなでラジオ体操
8 体を動かしたあとのパンは、おいしいね
画像1 画像1
画像2 画像2

〜学校へ泊まろう会3〜

4 体育館で「アナ雪」観賞会
5 ここで寝るなんて、ドキドキワクワク!
6 手作りのおにぎり、とってもおいしいな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜学校へ泊まろう会2〜

1 よっしゃーど真ん中!
2 みんな本の世界に入り込んでいます
3 おいしいカレー いただきま〜す
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式予行
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266