最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

感謝の会

 本日(4日),6年生が「感謝の会」を開催してくれました。会では,お茶を飲みながら楽しく会話をし,楽しいひと時を過ごしました。レクリエーションではクイズなどを楽しみました。会の最後には思わぬハプニングなどもあり,とても盛り上がりました。
 6年生のみなさん,本日はありがとうございました。
 
 本日のインフルエンザの欠席は17名でした。週末の過ごし方に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 3月2日(水)第3校時,6年生を送る会を開催しました。ふれあいタイムでは,今までお世話になった6年生のために,各学年で工夫を凝らした出し物をして,楽しい時間を過ごすことができました。
 6年生のみなさん,今までありがとうございました。そしてこれからもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛頑張っています〜5年生〜

 5年生は,先日6年生から鼓笛を引き継ぎました。今は4月の運動会に向けて,新しい曲の練習に取り組んでいます。なかなか難しく苦労していますが,がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛引継ぎ会

 3月1日(火)第6校時,鼓笛引継ぎ会を開催しました。
 6年生の演奏をきいた後,楽器や杖を引き継ぎ5年生が演奏しました。鼓笛以外にも先輩たちが築き上げた平五小の伝統を引き継ぎ,より良い平五小にできるように頑張りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の代表委員会が中心となって開催してくれた「6年生を送る会」に参加しました。1年生から5年生までのみんなと楽しく笑顔で遊ぶ6年生の姿、とても微笑ましいものでした。また一つ、平五小での素敵な思い出が増えましたね。

6年生〜合唱練習〜

画像1 画像1
 3月に入りました。いよいよ卒業式がすぐそこまで迫ってきています。これまでは、高音、低音に分かれて合唱練習をしていましたが、今日からは体育館で全体練習です。曲名は「最後のチャイム」。とてもきれいで、とても難しい歌。みんなで素敵な歌声を響かせたいですね。

6年生〜移杖式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日、平五小の伝統を5年生に引き継ぐ移杖式が行われました。この1年間、6年生が最上級生として受け継いできた伝統、築きあげてきた伝統を、鼓笛の指揮杖に込めて引き継ぎました。5年生も6年生も、真剣な表情で式に臨む姿が印象的です。
 また、6年生にとっては今日が最後の演奏となりました。一つ一つの音や動きを確かめながら、丁寧に、堂々と演奏した今日の日もまた、忘れられないものとなるでしょう。

本日のインフルエンザの様子について

 2月26日(金)現在のインフルエンザでの欠席状況・・・57名
                     学級閉鎖:4年3組
となっています。

 今週の月曜日から、爆発的に流行が広がっていますので、週末の過ごし方に気を付けてください。詳しくは、火曜日に配布したプリントをご覧ください。

 24日(水)に学校保健講演会を開催いたしました。6年生対象に、薬物について勉強しました。最近のニュースにもなっている事柄なので、子どもたちも真剣に聞いていました。薬物の危険性や、種類なども知ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会 ご招待します 〜6年〜

 3月4日(金)に行われる「感謝の会」の招待状を、先生方に渡してきました。子どもたち手作りの招待状ですので、先生方も喜んでいました。当日も、思い出に残る時間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年~学校保健講演会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を対象に、薬物乱用防止をテーマとした講演会が開催されました。薬物の誘惑や危険について、DVDを見たり講話を聞いたりしながら学ぶことができました。
 「薬物乱用、ダメ!絶対!」を忘れず、輝かしい未来を切り開いていってほしいと思います。

最後の授業参観 & 中学校入学説明会

 親子行事のあとは、小学校最後の授業参観と、中学校入学説明会でした。

 最後の授業参観では、12年間育ててくれた家族への感謝のスピーチや、手作りのクッション、クラスごとの合唱が行われました。子どもたちの成長を振り返り、感極まり涙を流す保護者や担任もいて、感動あふれる1時間でした。

 中学校入学説明会では、中学校の先生と生徒会の生徒から、中学校の生活や服装など、詳しく教えていただきました。昨日の体験入学と合わせ、更に中学校への意欲が高まったようでした。

 残り21日間の小学校生活も、充実した日々を過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ドッジボール大会の様子3

<大会結果>
 優 勝:2組A  準優勝:3組A

 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ドッジボール大会の様子2

 子ども達の白熱した試合! 応援も元気いっぱいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ドッジボール大会の様子

1 入場曲が流れて、選手入場!
  ちなみに、入場曲は・・・1組 糸  
              2組 We will Rock you
              3組 水戸黄門
              4組 ハリーポッター  
  クラスの色が出ています。

2 即席の“子ども実況席” 臨場感あふれる実況でした

3 エキシビション マッチ お母さん同士の戦い! 
     1・2組 VS 3・4組
  白熱の結果、1・2組チームの勝利!
  負けた3・4組は、罰ゲームの筋トレ
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がった 親子ドッジボール大会 〜6年親子行事〜

 19日(金)に、6年生のPTA親子行事が行われました。今回は、40名ほどのお父さん、お母さんが参加し、子どもたちと汗を流していました。

 6年生になると、男子の投げる球も速く、お父さんやお母さんもなかなか苦戦していました。そんな中、大人がキャッチすると、大きな歓声で盛り上がっていました。小学校最後の親子行事で、いい思い出ができました。

 参加されました保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平三中体験入学 〜6年〜

 18日(木)に、6年生の多くが進学予定の「平第三中学校 体験入学」が行われました。1年生の英語や数学の授業を参観したり、入学式で歌う校歌の練習をしたりしました。中学校と小学校の授業の違いを、直接見ることができました。また、3年生が歌う校歌を聴き、その歌声に自然と拍手が起こりました。

 初めは、中学校の雰囲気に緊張していた子どもたちでしたが、次第に慣れてきて、一番の楽しみだった部活動見学では、興味のある部活の様子を熱心に見ていました。

 小学校生活も残り22日となり、明日は、親子ドッジボール大会・小学校最後の授業参観・三中入学説明会と、行事が目白押しです。お忙しいと思いますが、ぜひご参加ください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの様子をお知らせします!

2月12日現在、インフルエンザでの欠席者は9名、かぜや熱での欠席者は9名でした。
1月末から流行が始まったインフルエンザですが少し下火になってきたようです。
この週末もおうちの方のご協力をいただきながら、手洗い・うがい・換気・咳エチケットを守り、体調が優れないときは早めの病院受診をお勧めします。


下の写真は保健委員会活動で「ぴかぴかになる手の洗い方」と称して、正しい手洗いの順序を伝えている様子です。お子さんと一緒にぜひ洗ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引き継ぎ パート4

鍵盤ハーモニカ・全体練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引き継ぎ パート3

ダブルフラッグ・鍵盤ハーモニカの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引き継ぎ パート2

リングバトン・ポンポン・フラッグの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266