最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

講演会セイブザチルドレン〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日、セイブザチルドレンという団体から講師の先生をお迎えし、6年生のみんなに講演会を行っていただきました。世界中の、みんなにとって当たり前の生活を当たり前にできない環境にいる子どもたち。その子どもたちのために世界で活躍する先生方によるお話は、みんなの心にぐっと訴えかけるものがあったようです。
 今を大切に、夢を大切に、一歩一歩歩んでいくことの大切さを教えていただきました。

卒業式合同練習〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日、この日は5年生と6年生が合同で卒業式の練習を行いました。入退場と呼びかけの練習が主な内容。これまで以上に真剣に取り組む姿が見られました。お互いの学年の姿を見て、歌を聴いて、刺激を受け合っていたようです。
 6年生の歌も仕上がってきました。でもまだまだよくできそうです。当日、みんなの歌声で、五小に「最後のチャイム」が響くことでしょう。

卒業式練習〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日から卒業式の練習が始まりました。今日は卒業式に臨むにあたっての心構え、基本的な姿勢、卒業証書の受け取り方について。ぴりっとした緊張感に包まれながら、あっという間に45分が過ぎていきました。体育館も式場としての形となり、いよいよ卒業が近づいてきたことを感じさせます。
 3月23日、みんなの姿を想像すると担任はもう…。しかし、まだまだやるべきことはたくさんあります。みんな、頑張っていきましょうね。

感謝の会2〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで中心となって企画をしてくれた実行委員のみんな、お疲れ様でした。そして先生方に楽しんでもらおうと一生懸命準備をしてきた6年生のみんな、お疲れ様でした!

感謝の会〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(金)、これまでご指導いただいた先生方へ、感謝の気持ちを伝える会を行いました。先生方といろんなお話をしたり、おいしいお菓子を食べたり、楽しくゲームをしたり。先生方の飲み物だって子どもたちが準備しちゃいます。
 最後は感謝の気持ちを込めた手紙を読み、心を込めて作ったプレゼントを渡しました。みんななりの感謝の気持ち、きっと伝わったことと思います。先生方、これまで本当にありがとうございました。これからもご指導、応援よろしくお願いいたします。

感謝の会

 本日(4日),6年生が「感謝の会」を開催してくれました。会では,お茶を飲みながら楽しく会話をし,楽しいひと時を過ごしました。レクリエーションではクイズなどを楽しみました。会の最後には思わぬハプニングなどもあり,とても盛り上がりました。
 6年生のみなさん,本日はありがとうございました。
 
 本日のインフルエンザの欠席は17名でした。週末の過ごし方に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 3月2日(水)第3校時,6年生を送る会を開催しました。ふれあいタイムでは,今までお世話になった6年生のために,各学年で工夫を凝らした出し物をして,楽しい時間を過ごすことができました。
 6年生のみなさん,今までありがとうございました。そしてこれからもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛頑張っています〜5年生〜

 5年生は,先日6年生から鼓笛を引き継ぎました。今は4月の運動会に向けて,新しい曲の練習に取り組んでいます。なかなか難しく苦労していますが,がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛引継ぎ会

 3月1日(火)第6校時,鼓笛引継ぎ会を開催しました。
 6年生の演奏をきいた後,楽器や杖を引き継ぎ5年生が演奏しました。鼓笛以外にも先輩たちが築き上げた平五小の伝統を引き継ぎ,より良い平五小にできるように頑張りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の代表委員会が中心となって開催してくれた「6年生を送る会」に参加しました。1年生から5年生までのみんなと楽しく笑顔で遊ぶ6年生の姿、とても微笑ましいものでした。また一つ、平五小での素敵な思い出が増えましたね。

6年生〜合唱練習〜

画像1 画像1
 3月に入りました。いよいよ卒業式がすぐそこまで迫ってきています。これまでは、高音、低音に分かれて合唱練習をしていましたが、今日からは体育館で全体練習です。曲名は「最後のチャイム」。とてもきれいで、とても難しい歌。みんなで素敵な歌声を響かせたいですね。

6年生〜移杖式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日、平五小の伝統を5年生に引き継ぐ移杖式が行われました。この1年間、6年生が最上級生として受け継いできた伝統、築きあげてきた伝統を、鼓笛の指揮杖に込めて引き継ぎました。5年生も6年生も、真剣な表情で式に臨む姿が印象的です。
 また、6年生にとっては今日が最後の演奏となりました。一つ一つの音や動きを確かめながら、丁寧に、堂々と演奏した今日の日もまた、忘れられないものとなるでしょう。

本日のインフルエンザの様子について

 2月26日(金)現在のインフルエンザでの欠席状況・・・57名
                     学級閉鎖:4年3組
となっています。

 今週の月曜日から、爆発的に流行が広がっていますので、週末の過ごし方に気を付けてください。詳しくは、火曜日に配布したプリントをご覧ください。

 24日(水)に学校保健講演会を開催いたしました。6年生対象に、薬物について勉強しました。最近のニュースにもなっている事柄なので、子どもたちも真剣に聞いていました。薬物の危険性や、種類なども知ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会 ご招待します 〜6年〜

 3月4日(金)に行われる「感謝の会」の招待状を、先生方に渡してきました。子どもたち手作りの招待状ですので、先生方も喜んでいました。当日も、思い出に残る時間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年~学校保健講演会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を対象に、薬物乱用防止をテーマとした講演会が開催されました。薬物の誘惑や危険について、DVDを見たり講話を聞いたりしながら学ぶことができました。
 「薬物乱用、ダメ!絶対!」を忘れず、輝かしい未来を切り開いていってほしいと思います。

最後の授業参観 & 中学校入学説明会

 親子行事のあとは、小学校最後の授業参観と、中学校入学説明会でした。

 最後の授業参観では、12年間育ててくれた家族への感謝のスピーチや、手作りのクッション、クラスごとの合唱が行われました。子どもたちの成長を振り返り、感極まり涙を流す保護者や担任もいて、感動あふれる1時間でした。

 中学校入学説明会では、中学校の先生と生徒会の生徒から、中学校の生活や服装など、詳しく教えていただきました。昨日の体験入学と合わせ、更に中学校への意欲が高まったようでした。

 残り21日間の小学校生活も、充実した日々を過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ドッジボール大会の様子3

<大会結果>
 優 勝:2組A  準優勝:3組A

 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ドッジボール大会の様子2

 子ども達の白熱した試合! 応援も元気いっぱいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ドッジボール大会の様子

1 入場曲が流れて、選手入場!
  ちなみに、入場曲は・・・1組 糸  
              2組 We will Rock you
              3組 水戸黄門
              4組 ハリーポッター  
  クラスの色が出ています。

2 即席の“子ども実況席” 臨場感あふれる実況でした

3 エキシビション マッチ お母さん同士の戦い! 
     1・2組 VS 3・4組
  白熱の結果、1・2組チームの勝利!
  負けた3・4組は、罰ゲームの筋トレ
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がった 親子ドッジボール大会 〜6年親子行事〜

 19日(金)に、6年生のPTA親子行事が行われました。今回は、40名ほどのお父さん、お母さんが参加し、子どもたちと汗を流していました。

 6年生になると、男子の投げる球も速く、お父さんやお母さんもなかなか苦戦していました。そんな中、大人がキャッチすると、大きな歓声で盛り上がっていました。小学校最後の親子行事で、いい思い出ができました。

 参加されました保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266