最新更新日:2019/01/11
本日:count up5
昨日:9
総数:171492
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

お世話になりました〜離任式2〜

「蛍の光」でお見送りをしました。笑顔で、涙で、とそれぞれの想いが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました〜離任式1〜

本日、離任式が行われ、お世話になった9名の先生方とお別れをしました。校長先生を始め、先生方おひとりおひとりのお話を子ども達は真剣な眼差しで聞いていました。先生方のこれからの益々のご健康・ご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 3月23日(水)に卒業式が行われました。
 卒業生は6年間の小学校生活を思い出しながら,とても立派な態度で式に臨みました。
在校生代表で式に参加した五年生も頑張っていました。
 卒業生のみなさんおめでとうございます。有意義な中学校生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ卒業式〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式前、最後の練習を行いました。あとは明日を迎えるのみです。
 朝の歌の練習のとき、これまで掃除や登校班などでお世話になったことへのお礼を6年生に伝えるため、1年生さんたちが体育館に来てくれました。お礼の言葉を聴きながら、ピンと背筋が伸びる6年生。本当に頼もしいお兄さん、お姉さんの姿でした。

 明日で卒業。素敵な式になると、担任達は確信しています。みんなの晴れ姿、心から楽しみにしています。

トイレ掃除に学ぶ〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛校清掃に合わせて6年生はトイレ掃除を行いました。5年生のときに一度経験していますが、今日は本当に久しぶりのこと。しかし、みんなはしっかり覚えているものですね。ためらうことなく便器に手を突っ込み、手際よく、根気強くサンドメッシュで擦る姿には感心させられました。「6年間使ってきたトイレに感謝の気持ちを込めて磨きました。」という感想も聞かれ、有意義な時間になったようです。

鼓笛、応援しています〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で授業をしていると、校庭から素敵な音色が。みんなの顔がハッとします。外を見ると5年生さんたちが鼓笛の練習を校庭で行っていました。みんなが伝えたドラムマーチと校歌。しっかりと受け継ぎ、歩み出した在校生。伝統が続いていく場面を目の当たりにしたみんなでした。
 6年生は5年生の鼓笛を応援しています!

Thank you! Mike

 本日、6年生の英語の最終授業がありました。一年間お世話になったマイケル・ボディッジ先生とゲームをしながら、英語を楽しく学びました。

 今回特別に、卒業を控えた6年生は、手作りの卒業証書カードをいただきました。最後に「これからも英語を楽しく学んで、世界中の人と知り合い、いろいろな文化にふれてほしい」と話していただきました。

 これからグローバル化していく世界にはばたく子どもたち。これからの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱! 学級対抗リレー 〜6年~

 卒業式予行も終わった6校時に、学年合同の体育がありました。小学校最後の合同体育ということで、学級対抗のリレーで競うこととなり、走る順番も自分たちで話し合い、作戦を立てました。

 ピストルの号砲とともにスタートし、抜きつ抜かれつの接戦で、応援の声にも次第に熱が入ってきました。最後まであきらめることなく、クラス全員で一つのバトンをつなぐことができました。

 このメンバーで過ごすのも、残り2日間・・・心に残る毎日にしてください。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行 〜6年~

 16日の3・4校時に、「卒業証書授与式」の予行練習が行われました。本番さながらの緊張感の中、入場から退場まですべて通して練習しました。卒業生も、今まで練習してきたことを振り返りながら、真剣に臨むことができました。

 その中でも一番練習してきた「別れのことば」では、一人ひとりが思いを込めたセリフを大きな声で発表していました。歌「最後のチャイム」も、男子と女子のきれいなハーモニーが体育館に響き渡り、心に響いてくるほどでした。

 23日の本番まで、残り3日間。今回の反省を生かし、より素晴らしい子ども達の姿をお見せできるよう、がんばって取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝は2組 ドッジボール大会 2年生♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月末から行われていた、体育委員会企画のクラス対抗ドッジボール大会の決勝戦が本日行われ、2年生は2組が優勝しました。昨年に比べ、投げるボールも速くなり、迫力のあるゲームが毎試合見られて、子ども達の成長を感じました。
 来年は、もっと成長した姿を見せてくれるのではないかと、今から楽しみです。
 

講演会セイブザチルドレン〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日、セイブザチルドレンという団体から講師の先生をお迎えし、6年生のみんなに講演会を行っていただきました。世界中の、みんなにとって当たり前の生活を当たり前にできない環境にいる子どもたち。その子どもたちのために世界で活躍する先生方によるお話は、みんなの心にぐっと訴えかけるものがあったようです。
 今を大切に、夢を大切に、一歩一歩歩んでいくことの大切さを教えていただきました。

卒業式合同練習〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日、この日は5年生と6年生が合同で卒業式の練習を行いました。入退場と呼びかけの練習が主な内容。これまで以上に真剣に取り組む姿が見られました。お互いの学年の姿を見て、歌を聴いて、刺激を受け合っていたようです。
 6年生の歌も仕上がってきました。でもまだまだよくできそうです。当日、みんなの歌声で、五小に「最後のチャイム」が響くことでしょう。

卒業式練習〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日から卒業式の練習が始まりました。今日は卒業式に臨むにあたっての心構え、基本的な姿勢、卒業証書の受け取り方について。ぴりっとした緊張感に包まれながら、あっという間に45分が過ぎていきました。体育館も式場としての形となり、いよいよ卒業が近づいてきたことを感じさせます。
 3月23日、みんなの姿を想像すると担任はもう…。しかし、まだまだやるべきことはたくさんあります。みんな、頑張っていきましょうね。

感謝の会2〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで中心となって企画をしてくれた実行委員のみんな、お疲れ様でした。そして先生方に楽しんでもらおうと一生懸命準備をしてきた6年生のみんな、お疲れ様でした!

感謝の会〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(金)、これまでご指導いただいた先生方へ、感謝の気持ちを伝える会を行いました。先生方といろんなお話をしたり、おいしいお菓子を食べたり、楽しくゲームをしたり。先生方の飲み物だって子どもたちが準備しちゃいます。
 最後は感謝の気持ちを込めた手紙を読み、心を込めて作ったプレゼントを渡しました。みんななりの感謝の気持ち、きっと伝わったことと思います。先生方、これまで本当にありがとうございました。これからもご指導、応援よろしくお願いいたします。

感謝の会

 本日(4日),6年生が「感謝の会」を開催してくれました。会では,お茶を飲みながら楽しく会話をし,楽しいひと時を過ごしました。レクリエーションではクイズなどを楽しみました。会の最後には思わぬハプニングなどもあり,とても盛り上がりました。
 6年生のみなさん,本日はありがとうございました。
 
 本日のインフルエンザの欠席は17名でした。週末の過ごし方に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 3月2日(水)第3校時,6年生を送る会を開催しました。ふれあいタイムでは,今までお世話になった6年生のために,各学年で工夫を凝らした出し物をして,楽しい時間を過ごすことができました。
 6年生のみなさん,今までありがとうございました。そしてこれからもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛頑張っています〜5年生〜

 5年生は,先日6年生から鼓笛を引き継ぎました。今は4月の運動会に向けて,新しい曲の練習に取り組んでいます。なかなか難しく苦労していますが,がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛引継ぎ会

 3月1日(火)第6校時,鼓笛引継ぎ会を開催しました。
 6年生の演奏をきいた後,楽器や杖を引き継ぎ5年生が演奏しました。鼓笛以外にも先輩たちが築き上げた平五小の伝統を引き継ぎ,より良い平五小にできるように頑張りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の代表委員会が中心となって開催してくれた「6年生を送る会」に参加しました。1年生から5年生までのみんなと楽しく笑顔で遊ぶ6年生の姿、とても微笑ましいものでした。また一つ、平五小での素敵な思い出が増えましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266