最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

税金ってなに? 〜6年 租税教室~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生対象に、税金について学ぶ租税教室が行われました。市税務署の方を講師にお招きして、「税金とは何か?」や「税金が無いと暮らしはどうなるか?」などをDVDを見たり、クイズで考えたりしました。

 特に子どもたちの印象に残ったことは、「税金が無い暮らし」でした。火事で消防車を呼ぶことにもお金がかかる。橋や道路はこわれたまま。信号もない。・・・など普段の生活にどれだけ税金が使われているのか、確認できました。

 これからも、わたしたちが健康で心豊かな生活を送れるよう、税金について考えてほしいです。

久しぶりの鼓笛の音色は・・・ 〜6年~

画像1 画像1
 来月の「鼓笛移杖式」に向けて、4月の運動会以来約8ヶ月振りに、鼓笛を行いました。最初から全員で合わせて、ドラムマーチ・校歌・RPGを演奏してみましたが・・・予想以上に上手にでき、子どもたちの力に感心しました。

 今回の鼓笛引き継ぎでは、演奏の仕方とともに、鼓笛への心構えなどの気持ちの面も教えてほしいと思います。そして、代々受け継いできた五小の伝統を、次の6年生にしっかりと伝えていきましょう。

2学期が終わりました

 本日(22日)第2学期終業式を行い,第2学期80日が終了しました。
 体育館で行われた終業式では,校長先生から2学期がんばったことの話があり,その後2・4・6年生代表児童から2学期の反省と冬休みの計画についての発表がありました。
 明日から冬休みです。健康で安全に生活し,1月8日(金)に子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良い姿勢のためのグー・チョキ・パーを伝えました

2学期最後の委員会活動は、全校生にイスに座った時の良い姿勢について伝えました。
自分の両手でグー・チョキ・パーを出して、イスと体の距離や机の高さ、目と机の距離について学びました。詳しくはお子さんに聞いていただくか、保健だよりの10月号をご覧ください。

 第2学期の終業式の欠席者は、溶連菌感染症・・・1名 水痘・・・1名 腹痛・・・1名 でした。
 昨日配付した保健だよりを読んでいただき、ケガのない冬休みをお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校薬剤師さんに照度測定をしていただきました。

学校薬剤師の石井博美先生が来校し、教室の照度測定をしていただきました。
当日の天気は雨。黒板面や教室の各場所の測定をした結果、黒板面の照度が少し低い結果となりました。
3年生の教室では、保健の授業との関連もあり、石井先生よりお話も聞くことができました。
普段から目の健康を保つためにも、部屋の明るさや姿勢に気をつけて生活してほしいと思います。


本日の欠席状況は、かぜや発熱で5名、体調不良で2名でした。
いわき市でも感染性胃腸炎やインフルエンザが増えているようです。
マスクの着用、手洗い、咳エチケットをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

持久走がんばりました♪ 2年生

 本日(4日)、2年生の持久走記録会を実施しました。雨のため一日延期して行いましたが、青空の下、大勢の保護者の皆様に見守られながら実施することができました。
 昨年と同じ600mでしたが、昨年の記録や練習の記録を一秒でも良くしたいと、子ども達は頑張って走り、全員完走することができました。また、記録も練習の時よりぐっと良くなり、子ども達の顔も満足げでした。
 保護者の皆様、本日までの子ども達への体調管理や励まし、本日の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った、小学校最後の持久走記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の持久走記録会を4校時に実施しました。
子ども達は、これまでの練習の成果を発揮しようと、最後まで力一杯走り抜きました。また、友達へも「ファイトー!」と力強い声援を送っていました。
子ども達の頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。

楽しかったよ、なかよし集会!(パート1)

3、4校時、縦割り班でなかよし集会を行いました。
集会委員会と代表委員会の児童が、スリッパ飛ばし、ジェスチャーゲーム、シュートゲーム、ビーズ運び、空き缶積みなど、15種類のゲームを用意しました。1つのゲームで最高30点をもらえるということで、高得点を目指し、子ども達は協力しながらゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科のフェスティバルをやったよ♪ 2

お店屋さんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科のフェスティバルをやったよ♪ 1

本日(25日)生活科「秋のみんなあつまれフェスティバル」を1年生を招待して行いました。
 昨年の2年生にやってもらったように1年生に楽しんでもらいたいと、約一ヶ月間ゲームや賞品の準備をしてきました。今日は、ボウリングや輪投げ、的当てなど、グループごとに考えたお店屋さんになり、呼び込みやゲームの説明などを一生懸命行うことができました。
 1年生が楽しそうにゲームをやっていたので、自分もうれしかったなどの感想も聞かれ、子ども達は達成感で一杯のようでした。
 ご家庭でも、フェスティバルの様子を聞いてみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育専門アドバイザー事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県の体育専門アドバイザー事業を活用し、指導員の先生が来校し持久走大会へ向けての貴重なアドバイスをくださいました。
 指導員の先生は、子ども達と一緒に毎回同じ距離(1000m×4回分)を走りながら汗を流してくださり、子ども達は疲れを見せない力強いその走りに感嘆の声をあげていました。

持久走記録会の季節〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もやってきました。校内持久走記録会。雨が続き、思うように練習をすることができませんでしたが、やっと校庭が走れるコンディションとなりました。
みんなにとってはこれまた最後の行事の一つ。苦しい長距離走にはなりますが、ベストを尽くして、寒さに負けない強い体つくりをしてほしいと思います。

スポーツ心のプロジェクト「笑顔の教室」

 11月5日(木)元ハンドボール選手の東俊介さんを講師にお招きして,スポーツ心のプロジェクト「笑顔の教室」を開催しました。
 子どもたちは東先生と楽しく活動しながら,あきらめない心,思いやりの心などについて学ぶことができました。一流選手と接することができて,とても心に残る時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコクッキング

 11月4日(水),5日(木)東部ガスさんのご協力により「エコクッキング」を開催しました。
 3つのポイントとして,旬のものを買う,食材を無駄にしない,水を上手に使って汚さない,を教えていただき調理しました。上手にできて美味しくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年の一年生のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、30日の就学児健康診断のお手伝いを頑張りました。

 男子が会場作成、女子が係ごとの検診の手伝いを行いました。来年入学してくる子どもたちのために、一生懸命活動する姿に感心しました。

 来週からは、学校へ行こう週間の公開が始まります。お時間がありましたら、子どもたちの普段の様子をぜひ参観にいらしてください。

本の読み聞かせをしていただきました♪ 2年生

 本日(27日)、図書ボランティアさんに、本の読み聞かせをしていただきました。毎回、読み聞かせの時間を子ども達は、楽しみにしていて、目をキラキラさせて聞き入っていました。協力していただきましたボランティアの皆さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 6

6年 劇「夢から醒めた夢」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5

5年 表現運動「五竜が丘スポーツフェスティバル2015」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 4

4年 合唱合奏「心をつなぐ ハーモニー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 3

3年 劇「三年とうげ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266